※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

歯ブラシの時に子供が大人しく座ってくれず、遊びながら歯磨きをしています。このやり方は問題ないでしょうか?

歯ブラシの時って座らせたりしてますか?

喉につかないタイプを使っているので、持たせて、子供はカジカジしながら遊び歩いてます。

習慣的に良くないんでしょうか?
とはいえ大人しく座ってられません

今は気にしなくていいんでしょうか?

コメント

ぺ

そのまま仕上げ磨きしたいので普通の歯ブラシ使ってますが、怖いので絶対に座らせるか仰向けに寝転がらせてやってもらってます。
そんなに気にしなくてもいいかもですが、喉をつかないタイプでも転んだら怖いので気をつけた方がよさそうだなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

座ってもらえるんですね泣
    今からでも間に合いますかね…デビューしてもう半年たっちゃいました

• 9月9日
  • ぺ

少しずつこっちの言ってること分かってくると思うので声かけ続けるのいいと思います。私は座らないで動くときは寝転がらせて片腕抑えて磨かせる→その後両腕抑えて私が仕上げって感じでやってますよ。

• 9月9日
きなこ

同じ月齢がいますが歩いたらその都度座るよう言ってます!
今はリングがついてるタイプだからいいけど、普通の歯ブラシにしたときに「今までは歩いてよかったのに、なんで?!」って本人もなると思うので、今から習慣として歯磨き=立ち歩かないをやってます🙏

• きなこ

きなこ

抑えてないです!歩いたらその都度座ってって言って、ウロウロするなら一旦取り上げて、座らせてから渡して、でも歩くならねっ転がして仕上げして終わりです!

• 9月9日
ママリ

歯磨きイコール歩いてはいけないをデビューの時から教えてました!

はじめてのママリ

立ち歩かない人多いですね泣
どうやって抑えてますか?泣

れい

うちも歩かせてませんよー
歩くならおしまいです
どうせ磨けてないので笑

ママリ

喉につかないタイプでも危ないので歩かせませんー!
座ってる時に渡して歩くなら終わりで取り上げます!
立ったまま口あけてもらうか寝転んでもらって仕上げ磨きしてます🙂
寝転んで嫌がるなら抑えながら口あけさせてささっとです!

はじめてのママリ🔰

何かあったら怖いので座らせての方がいいと思います😫
最初の頃に訂正して、歯磨きは座ってするってした方が今後楽になるかなと、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

歯磨き初めて半年たっちゃいました。。まだいけますかね。。。

• 9月9日
まー

座ってと言っても無理です😅
歩き出したら取り上げてます。