※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

無痛分娩についての質問です。痛みや麻酔の影響、体調の変化について教えてください。

無痛分娩をしたことがある方にお伺いしたいです!

次の出産は無痛分娩がいいと思っているのですが
気になっていることがいくつかあります。

分娩の痛みは麻酔で緩和できると思いますが、
子宮口を広げるためのラミナリアやバルーンで
痛みはありましたか?

麻酔の影響でいい陣痛が来なくて
微弱陣痛になったり
吸引分娩になったりしましたか?

気持ち悪くなったりという
体調の変化はありましたか?

教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①ラミナリアやバルーンはしませんでした!子宮口が柔らかくなってからの促進剤+無痛で全開まで行きました
②微弱陣痛で回旋異常になり、降りてこなくなってしまったので途中で麻酔をやめて最後は麻酔が切れた状態での普通分娩になりました。吸引はしてないです。
③完全に痛みがなくなった直後寒気がして引かなくなったタイミングがありました。

因みに2人目は普通分娩でしたが、スピード出産だったのでわたしは2人目のお産の方が楽でした😂

24

①バルーンいれました🎈
最初は痛いというより、気持ち悪い感じと違和感がありました
バルーン抜けるころ(子宮口3cmぐらい)は痛かったです💧

②なりませんでした

③私は体調の変化はなかったです😊

はじめてのママリ🔰

②微弱陣痛も続いたし
旋回異常で吸引しました
③変化は何もなかったです

①は経験してないので分かりません

お腹の痛みはなくなりましたが
腰の骨が砕けそうな痛みはありました

あつこ

1人目も2人目も無痛分娩でした!

1人目の時は自然に陣痛が来て、子宮口7センチのタイミングで麻酔を入れる流れだったので広げる処置はしませんでした。
2人目は促進剤の点滴からそのまま出産だったので、こちらもしていません。

1人目は麻酔を入れてから陣痛が弱まり、最終的には吸引分娩で分娩時間も30時間になりました😂
2人目は促進剤を使ったおかげか、3時間かからずすぐ産まれました。

1人目は麻酔のせいで体調が悪いことはなかったです。点滴いっぱいしたせいかめちゃくちゃ浮腫んだくらい?
2人目は産後麻酔が切れたあととにかく寒くて、真夏でクーラーの効いた部屋で電気毛布にくるまって震えてました😵数時間で治りました!
でもどちらも子宮口10センチからめちゃくちゃ痛くて、麻酔どこいった!?状態でした💦それまでは天国だったんですけどね〜😭

ママリ👧👧👦

最初から子宮口5cm開いていたのでしなかったです。

全く痛みなかったですが、微弱陣痛や吸引分娩にはならなかったです。

体調もかわりなかったです。

ただ1人目の時間にもよるとは思いますが、2人目以降は無痛分娩間に合わなかったです😂

はじめてのママリ🔰

①計画無痛ではなかったので経験ないです

②うまくいきめなくて、胎児心拍も落ちてきたので鉗子分娩となりました
鉗子分娩でおまたがズタズタになり、1ヶ月くらい普通に座れませんでした😱

③産後に硬膜外穿刺後頭痛を発症し、起き上がると激しい頭痛がするため、授乳以外の世話はすべて看護師さんにしてもらわねばならず、授乳も添い乳しかできませんでした。
大病院で麻酔科医がたくさんいたからか、その頭痛に対してブラッドパッチ療法をうけることができました。また無痛分娩のときのように大きい針を背骨にうたれたり等の処置でしんどかったですが、嘘みたいに頭痛がなくなったのでよかったです。

かなり大変なタイプの無痛分娩となりました😂

わたし

①バルーンの予定日に自然に陣痛が来て子宮口が開いてきたのでバルーンはしませんでした。
1人目の時は子宮口1cmでバルーンしましたがめちゃくちゃ痛かったです…😭

②麻酔の影響で促進剤をつかいました。吸引はしていません。

③麻酔を入れると気持ち悪くなり何度も嘔吐しました。

1人目はバルーン→促進剤の普通分娩で産みましたが痛すぎてやばかったので2人目は無痛分娩にしました😅

無痛分娩の方が痛みは遥かにラクでしたが、無痛分娩ならではのリスクも多いのでちゃんと無事に産まれてくるかが凄く不安でたまらなかったです…😔

少し危険な場面もあったので3人目は普通分娩で産もうと思いました😢

はじめてのママリ🔰

①ラミナリアは麻酔の前にしたよで痛みはありました!病院によると思います!バルーンはしたことないです!

②2回経験ありますがどちらも麻酔を入れてすぐに陣痛になり吸引もなかったです!

③1回目は気持ち悪くなって寒気もあり熱もでました!2人目はそういったものは全くなかったです!
ただ、2人とも陣痛が切れたあと半日くらいは排尿がうまくできなくなる排尿障害になりました!

ちゃむ

みなさん、コメントありがとうございました!!
とても勉強になりました!!🙇‍♀️
無痛のメリット・デメリットはやはりありますね🤔
普通分娩もそうですけどね🤔✨