※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月半の赤ちゃんが寝返りできず、成長が遅いと不安。他のママさんの経験やアドバイスが知りたいです。

励ましが欲しいです😂
生後6ヶ月半、未だ寝返り(しかも片側だけ)しかしません😭
寝返り返り、ずり這い、お座りはできず、寝返りしたあとは肘で体を支えながら周りを見まわし、5分くらいたつと戻れなくて泣いてます。
検診では個人差があるよーとの事でしたが、インスタ漫画とか見ると色々不安を煽るような記事を目にして1人落ち込む日々です。。

いつか急に出来るようになるもんなんでしょうか?
寝返り返り、ずり這いの予兆すらなく不安です😭
成長がゆっくりだったお子さんをお持ちのママさん、良ければ各過程どのくらいでできたか、予兆など教えていただきたいです!

コメント

ゆん

うちの双子の片方もまだ寝返りしかできませんよー!笑
いつも思うのが、少し大きい赤ちゃん(3〜5ヶ月先の)と会ったりするとすごく刺激をもらえるみたいで一気に成長してます!
急にできるようになります!
というか、急に練習が始まります!
でも6ヶ月で寝返りできてたら、全然成長ゆっくりじゃないと思います☺️

ママリ

同じく6ヶ月半、寝返りしかしません!寝返りも気が向かないとやらないくらいニートな娘です🤣
3ヶ月検診の時に、小児科の先生から「この子は上半身の筋肉が無いねえ〜たぶんお座りとかも遅くなると思うよ」と言われていたので、正に、、という感じです😅

回答になってませんが、きっとその内!と焦らず娘の成長を見守ってます🤗

みなみ

娘は首座るのが遅かったので心配になる気持ちよくわかります😭検診なんて行った日には娘だけ首がくたくたで周りの子と比べて落ち込んだり...🥲🥲

首座る前に生後3ヶ月半くらいで寝返りマスターしてしまって首をずっとあげてられないから苦しくて泣く→仰向けに戻す→泣くの繰り返しで心身ともに疲れ切ってました。

夜寝返りして首あげれなくて窒息してしまったらどうしようと心配で寝れない日々でした😢

ある日、タミータイム中に娘から少し離れたところにプーメリーがたまたま置いてあって、プーメリーのとこまでうつ伏せで足で地面をキックして自力で行こうとしてました。前に進んではなかったですが、今思えばずり這いの予兆だったのかもしれないです🥹

そこからうつ伏せにした状態で見える範囲におもちゃを置いて娘の動きたい欲を刺激してたらあっという間にずり這いし始めました🥹✨

結局どんだけ大人がサポートしてあげてもやるかやらないかは本人のやる気次第なんだなあって思いました😂

そこからは、4ヶ月過ぎでようやく首が座りそこからタミータイムを1日数回やってたらすぐにずり這いが始まり、生後7ヶ月前につかまり立ち→おすわり→はいはいの順で8ヶ月になる前に全てマスターして急に本気出してきて今度は逆に私がついていけてないです😭😭笑

興味を引く作戦おすすめです✊🏻✊🏻

ぎんなんちゃん🐣🔰

私の娘も生後4ヶ月検診で首が完全に座ってなくて、小児科の先生にも△で…めっちゃ焦りました😵‍💫💦
うつ伏せ練習とかさせなかったのが原因かなーとか考えたり、、。
けど、日追おうごとに寝返りして寝返り返りして、ずり這いまでは行かないけど後ろに下がったり…気づかない間に少しずつ変わってるんだなーって。
その時は思わないけど、きっと昨日できなかったこと今日できてること多分あると思います🥺💖少しずつでいいと思います🥰
先輩ママに相談したら、成長遅い方が赤ちゃんでいる期間長くていいじゃんってポジティブに言ってもらえて、確かに振り返れば

• ぎんなんちゃん🐣🔰

ぎんなんちゃん🐣🔰

ちょっとずつ成長してるし、これも個性か!って今は思うようになりました🥹💖
    他の方も言ってますが、多分本人のやる気次第だなって😂🩷
    自分たちも勉強が得意な子、運動が得意な子って色々な人が居ると思うので、その子のペースでゆったりでいいんだよーって気持ちでいいと思います🥺❤️

投稿しちゃったので下の欄に返信みたいな感じになってしまって申し訳ないです😵‍💫💦
    周りと比べてしまう自分もいるので気持ちわかりますが、比べても落ち込むだけなので自分の子はゆったりなんだよ❤︎って気持ちで一緒に頑張りましょ🤍☺️

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません💦
みなさん沢山ありがとうございます…!😭安心しました😭
そのうちできるようになる精神でゆっくり見守っていきます…!