※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
歯
子育て・グッズ

保育園での子供の怪我が多く、保育士に「見ていませんでした」と謝られることが多くて不安です。

保育園について質問です。

うちの子がそそっかしいのも、保育士さんが忙しいのも重々承知しているつもりですし、責めたい訳ではありません感謝の気持ちでいっぱいです。

ですが、あまりにも怪我が多くて「見てませんでした💦」と謝られる回数が多すぎて、また見てないのか…と思ってしまいました😭

いつか、大きな怪我をして「見ていませんでした」で済まされそうで少し不安です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが見てませんでしたって言われることにびっくりです💦一歳児なら付きっきりは無理でも何をしているときにとかくらいはわかると思うのですが…たまに見てないときもあるけど前後の様子からある程度想像できるので 多分…って感じで話しますし。見てないとはっきり言える先生、メンタル強いですね(⌒-⌒; )

• 歯

保育士さんからのコメント嬉しいです😭
    心配を煽る言い方(?)をよくされる方でそれが不信感になりつつあります💦

• 9月9日
はじめてのママリ

私も保育士ですが正直に、見てませんでしたと言えるのが凄いというか、ダメというか…笑

見てませんでしたと言われるから多分気にするし、一歳児なら怪我なんてして当然だし擦り傷や打撲なんて日常茶飯事です。怪我をしやすい子と言うのはやはり居ます。

しかしそれを見てませんでした。と言うのは違うのかなと思います。まあある意味正直ですが…。

単純に「園庭で遊んでいて、転んでしまって、顔を打ってしまいました」の事故報告でいいのでは😥見ていませんでした、じゃあ今後見ていなかったのなら見れるように配置する、お子さんがもし怪我をしやすい子ならその分よく見てあげなければいけませんね。
一体一でついてあげることは難しいですが例えば、この子とこの子は○○先生が見る。などいわゆる作戦は必要です。

• 歯

保育士さんからのコメント嬉しいです😭
    通わせてる保育園が担当保育制なのですが、この件だけではなく度々うちの子の担当の先生に対して不信感を持ってしまうんです😭
    担任の先生も気が強い方で少し話しづらいので相談もできなくて😭

怪我に対しては当たり前!元気に遊んでよろしい!くらいにしか思ってないのですが、今後もでかい事故が起きたりしても見てないで済まされないか気が気じゃなくて😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

怪我についてのクレームじゃなくて、言い方のクレームかなと思います…😥怪
    見ていてもでかい怪我は起きますし、ピッタリ見てたって咄嗟の行動に動けない時もあります。
    見ていないじゃないけどしっかり事故を次に生かして「こうなる時はこうなる。現場で言うヒヤリハットと言いますがそれをしっかりしていかなきゃ行けないですね🥲
    園長にいうか、言いずらかったら市役所に相談でもいいと思いますよ‼️

• 9月9日
  • 歯

そうですね💦親としても完璧に怪我をさせないことは不可能ですし、保育士さんの方には本当に感謝してるんです。

園長先生はお忙しいのか、別件の時ですが話し合いはしてくれませんでした😭

市に相談してみようかと思います😭

• 9月9日