※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の子供が急に食事を拒否し、トイレも嫌がる様子。食事の時間がつまらなく感じているのか、どう対応すれば良いか悩んでいます。

3歳の上の子が急にご飯を食べなくなりました。
今までご飯は完食が当たり前で、好き嫌いもあまりなく、苦手なものでも少し促せば食べていました。

ですが、1週間前から「ご飯いらない」と朝ごはんもヨーグルトしか食べず…
夜ご飯は用意した物の3分の1食べればいい方でご飯には手をつけずです。
大好きなハンバーグも半分は残します。
保育園の給食は変わらず完食しているそうです。

息子に「どうして食べないの?何か食べたくないの?」と聞くと「お腹すいてないの」「寂しいの」と返答してきます。
じゃあ後で食べようね、と2時間後に食べ始めても残します。

今まで「ママおいしーい」「作ってくれてありがと」と完食してくれていたのに全然食べてくれないことが悲しくて仕方ありません。
一緒に食べよ?と誘っても座りますが手は動きません。

食事の時間がつまらなくなってしまったのでしょうか?
どのように対応したら良いと思いますか?
同じような経験した方いますか?

トイレも嫌がっていて、朝起きてからのトイレ、寝る前のトイレ行ってくれず…。
イライラも止まらなくなります。

コメント

shio-aka-kao

そんな時もあります。
朝ヨーグルト食べてくれたら良い方で、牛乳をコップ1杯飲んでおしまいな時もありました。

給食で食べてるから良いや!と割り切っておくと心穏やかに過ごせます。

ただ、子どもさんの「寂しい」発言が気になりますよね。もしかしたら、甘えたい、食べさせて欲しいを言えないのかなとも思いました。食べさせてあげても食べませんでしたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    保育園で食べてくれているので栄養面はそこまで心配していないのですが、メンタル面が気になってしまって💦
    普段から寂しいは言うようになっていてその度にハグしたり「どうしたの?何か嫌なことあったの?」など聞くのですが、「〇〇がいないからだよ」とおばあちゃんや弟などその場にいない人の名前を出してきます。
    甘えたい気持ちはあると思います。
    でもハグしたり、大好きだよと伝えたり下の子をおばあちゃんに預けて上の子と2人の時間を作ったりしているのですが、それでも続いていて…
    これ以上どうしたら良いんだろうかと行き詰まっています😢

    今日の朝、腹痛と下痢があったので保育園お休みしました。
    病院行ってみましたが、胃腸炎などのウイルス的なものではなさそうとのことで、おそらくメンタルから来てるのかと思います💦
    下痢も朝だけで日中は元気に過ごしてました。

    • 9月10日