※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
家事・料理

4歳の女の子が幼稚園でお弁当を持っていて、フルーツを先に食べてしまうことでお友達に指摘された。子どもはまだ理解できず、家では最後に食べるようにしているが、幼稚園では最初に食べる習慣があるよう。お弁当の内容に悩んでいる様子。

年少4歳の女の子がいます。 
幼稚園は、お弁当もちです。お弁当でフルーツを先に食べてしまって、お友達から何で先に食べちゃうの?とか言われたみたいですが。何でとはまだ返答できない子なので、先生がフォローしてくださったようですが。
先に食べちゃうのはよくないですよね。幼稚園だとフルーツは、最後ですよね。といっても、まだ理解できず。
一気にだしちゃうと、先に食べちゃうので、家では最後に出すのですが、幼稚園だとお弁当に入れるから最初に食べちゃうみたいです。
お弁当の内容って難しいですよね。家では食べるのに、お弁当だと食べなかったり、好き嫌いもありますしね〜(;・∀・) 

コメント

はじめてのママリ🔰

どっちも悪くないから難しいですね!
先に食べちゃうのはよくないですよね、は誰の意見ですか?
フルーツを先に食べてよくないなんてことはないと思いますよ😊

• みまま

みまま

コメントありがとうございます!
    先生から、お電話があって上記の話聞きました。
    一応、園ではフルーツは最後方針なんだと思います。
    ただ、一応、娘の食べ方を考慮はしてくださってるみたいで、
    お友達から言われたときに、
    フルーツ先に食べたかったみたいだねと先生が言ってくれたみたいですが。

うちでは最後ねと言っても、少し発達が遅いせいもあり。まだ理解できないみたいでした。

確かに、園の方針なかったら最後じゃなきゃダメってわけじゃないですよね。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが最近はデザートは最後と決めず好きなタイミングでという園も増えてきているようですね🤔なのでデザートは最後でないといけない理由というのは本当は特にないようで。デザートでお腹が膨れてほかの栄養がとれないから?とかはあるかもですが

園でデザートは最後となっているのなら他の小さな容器に別入れにするのがいいかと思います😊

• みまま

みまま

コメントありがとうございます。
    保育士さんでいらっしゃるんですね。そうでしたか、園での方針でかわりますよね。先生からの連絡で、園ではフルーツは最後にってことになってるみたいでした。
    やはり別に容器に入れルのが良さそうですね!ありがとうございました!

• 9月9日
hachi

うちは果物、デザートは小さな容器に入れて別にしてます。
もし一緒にいれていらっしゃれば別にしてみてはどうでしょうか??

お弁当、可愛く作れなくてパパとおんなじような内容、配置です😅
うちはお弁当だと食べてくれることが多いのでありがたいです🍡

• みまま

みまま

コメントありがとうございます。確かに別になら、あとから先生に、出してもらうの良さそうですよね、
    うちも、ほぼ、毎回同じで😰
    うちは、お弁当だと食べなくて、かなり困ってます😅

• 9月9日
ままり

うちの息子も年中さんぐらいまで、デザートを最初に食べていました😂
先生からも何度か注意してもらったようですが、本人は食べたい物から食べるというスタイルを崩しませんでしたね😂
年長さんぐらいからデザートは最後だと気が付いたのかその様にしています🤔
一応家でも夕飯の時に一緒に出して、これは最後だよって言って練習はしていました😊

• みまま

みまま

そうなんですね!
    うちも、先生から最後でって言われてるみたいですが、好きなので最初に食べてしまうみたいで😥
    発達が遅いせいか、最後にと言っても、まだ理解できすです。だんだんと、わかってきますよね。もう少し理解ができるようになるとよいのですが。

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

というか、フルーツ先に食べてはダメなんですか⁉️
なんでダメなのか大人も説明できないのに子どもがするって難しいと思うんですよね。。

• みまま

みまま

先生からの連絡で聞いたので、園では最後にってことになってるみたいでした。
    先生も最後ねって言ってるようですが、発達が遅いせいもあり、まだ理解できてないみたいです。
    確かに、何で最後って何ででしょうねって感じですよね😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

年中ですが、絶対好きな物から食べるので、果物最初に食べます😅
うちの子は何から食べても他のは食べない!って事はないので、家でも果物から食べてもOKにしています☺️
そのお友達は食べ切れなくなっちゃうから果物は最後に食べてるのかもねって本人に言ったら納得してくれるのでは?こればっかりは家庭の方針もありますよね💦

• みまま

みまま

うちも好きだから、最初に食べる派なんだと思います。園の方針で、フルーツ派最後にって感じみたいですね。
    うちもフルーツ食べたから、他の食べないわけはないのですが。
    園やらお家の方針やらありますよね!

• 9月9日