※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
住まい

住友林業で30〜40坪で建てた方、土地抜き最終金額教えてください🥹

住友林業で30〜40坪で建てた方、土地抜き最終金額教えてください🥹

コメント

はな

35坪平屋 2023年契約
すみりんへの支払い合計が4700万でした。
住友林業緑化の外構200万は含めてます。
土地は別で買ってます。

• りりり

りりり

コメントありがとうございます!とても参考になります🥹👏🏻
    憧れのミーレやめた、とか減額かなりされましたか??

• 9月9日
  • はな

はな

ミーレは元々惹かれてなかったので入れてないです!
    全体的には、減額と思って諦めたこともあるけど、我慢できず課金したこともたくさんあります💦
    1番減額であきらめたのは外構ですね…でも、あきらめなきゃよかった、と後悔してるのも外構です🤣

• 9月9日
  • りりり

りりり

なるほど!私的にL字の家で中庭作りたくて、はなさんはどのプランですか?フルオーダーですか??中庭入れるときっと高くなりますよね😢
    外構は住友緑化さんですか??

• 9月9日
  • はな

はな

フルオーダーです。
    形はL字ですが中庭はないです!(L字になってるところはウッドデッキ)

できるだけ四角い形の家の方が安いと言ってたので、L字、コの字や凸凹多いお家は値段は上がると思います😢

外構は最低限だけ緑化で頼んだんですが、土地広くて何もしてないところがめっちゃ残ってるので、どうせならけちらず頼んでしまえばよかった…って思いました🤣
    緑化は高いけど、提案力や質もとても良いので…

残りは引き渡し後に外部に頼もうと思いましたが、他社でもそれなりにはするし、見積もりもらうために何社も回ったり話聞く時間かかるのめんどくさくて笑
    緑化に頼んでおけば、引き渡し時に終わってたのに〜って思ってたまに後悔の念に苛まれます笑

• 9月9日
  • りりり

りりり

詳しく教えていただきありがとうございます!🥹
    私も外構は時間経って後からでも出来る!とか思ってましたが、確かに大変ですよね😢よく考えてみます!ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

延床面積30坪の二階建て(セミオーダー)
4300万です。
※外構費含む

• りりり

りりり

ありがとうございます!!☺️
    延床30坪の二階建てだと何LDKですか??LDKの畳数も知りたいです🥹

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は選択ひとりっ子なので2LDKです!
    LDKは19畳です!

• 9月10日
  • りりり

りりり

ありがとうございます!!
    一人っ子だと部屋数も減るのでいいですよね🥹こども3人欲しい!とか思ってましたが、注文住宅考え始めてから部屋数も増えるの忘れてた!と思い、少なくても3部屋、プラス旦那が趣味部屋欲しいと言ってるので住友林業半分諦めてます🤦‍♀️😭
    予算は4500〜4800万ですが厳しそうですよね😭
    セミオーダーと言うことですか、減額のためでしょうか?その他削ったところ等あれば知りたいです😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家は上物だけじゃなくて、付帯工事(ガスや電気工事やインテリア工事、仮設工事などその他)+外構費、更に諸費用で、本体価格+1000万位上かかります。
    そして更に消費税で10%なので、数百万乗ってきます💦
    見積書見ると、上物だけの金額じゃ無理だとわかります。
    減額するには、とにかく坪数を減らすしかないです。
    我が家は、もう少し大きな家が良かったですが、坪数増えると数百万すぐ増えます。
    セミオーダーは、玄関と階段の位置は変更できませんが、それ以外は自由です。
    あと外構費に関しては、外部に頼むと保証対象外になるので、高くても住友緑化にお願いしてます。
    土地は60坪ですが、庭が広いので外構費がめっちゃ高いです😭
    2000万位上頭金入れますけど、住友林業は高いです🤣
    当たり前ですけど、諸費用も家具家電もローンに組むのは無理なので自己資金でお願いしますと言われますし!

• 9月10日