※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳回数が減ってきた時の母乳量維持方法について相談です。赤ちゃんの授乳回数が減少し、母乳量を心配しています。どうやって母乳量をキープすればいいでしょうか。

完母で、授乳回数が減ってきた時の母乳量維持方法

もうすぐ3ヶ月になる男の子を完母で育てています。
最初のうちは授乳間隔3時間、1日8回でやってきていたのですが、最近その時間では欲しがらなくなりました。
4時間ごと、また夜はなかなか起きないので6時間前後あいてしまい、1日の授乳回数は6回ほどになってしまっています。

赤ちゃんの体重の増えは悪くなってしまっているものの成長曲線にはのっているし、ずっと機嫌が悪い等はなく、おしっこうんちもしっかりでているのでとりあえずはこのペースでもいいのかな、と思っているのですが…
私のおっぱいが母乳を維持できるか心配になりました。

母乳量のキープには1日8回くらい授乳が必要と見たのですが、このまま回数が少ないとどんどん減ってしまうのでしょうか。
この先月齢があがるにつれて授乳回数がどんどん減っていくと思うのですが、みなさんどうやって母乳量をキープされているのでしょうか。

アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

早くから夜通し寝てたので生後2ヶ月には1日5回になってましたが、最後まで完母でいけました🤔
結果論でしかないので減る人もいると思うけど、一般的には必要な量作られるようになってると思いますよ🤔
とりあえず和食をしっかり食べるようにはしてました😌

はじめてのママリ

同じペースでも大丈夫だと思いますが、不安でしたら搾乳器買うのはどうでしょうか?

飲んだ分だけ作られると助産師さんに言われました!