※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
家族・旦那

一歳の息子が眠りが浅く、犬の吠え声で起きてしまうため、母に来る前に連絡してほしいが伝わらず、イライラが止まらない。昼寝が貴重な時間で、母の理解が欲しい。

めちゃくちゃイライラしますー!!
一歳ちょっとの息子なのですが、眠りが浅く、色々気を遣ってます。犬を飼っており、玄関で物音がしたり、人が入ってくるだけですごい吠えてしまうので、誰か来る時は事前に連絡をもらって、私が犬を抱っこしてから入ってきてもらいます。抱っこされていれば吠えないので。
父も旦那も一回で理解してくれて、到着予定時刻を連絡くれて、家の前に着いたら連絡、私が入っていいよ、とLINEしてから入ってきてくれます。
なのに、母がちっとも理解してくれなくて今まで何度も起こされてます。
「昼寝してるから家に着く時連絡ちょうだい」みたいなことを送ったら、意図が伝わらずそのままドアを開けて入ってきて、犬はワンワン、起こされてしまったので、ちゃんと説明しなきゃわかんないよな、と思い、
・玄関で、物音がすると、犬が吠える
・犬の吠えで子供が起きる
・犬を抱っこすれば吠えないので事前にこちらが抱っこするので、それからドアを開けて欲しい
ことを伝え、あー、そういうことね、となったはずなのに、
またいきなりドアを開けて入ってこられました。(鍵を持ってます)
「LINEしたよ」と言われまして、確かに1分前に「今エレベーター」と入ってましたが、肌身離さず携帯を持ち歩いてこまめにチェックしていても、1分単位のリアルタイムでは気付けないこともあります。
というわけで、またまた母によって、昼寝が阻害されて、ほんとイライラが止まりません。
「事前に犬を抱っこしないといけないから、私から返事が来るか、せめて既読になるのを待ってから入ってくれる?」と今日は伝えましたが、こんなにゼロから100まで言わないとわからない!?と、イライラします。

寝るのが下手な子で、寝つきも悪いし、寝ぐずりもひどいし、眠りも浅いし、
とにかく昼寝は「やっと寝てくれた!!」というもので、貴重な時間なんです。それに昼寝不足や昼寝時間のズレは夜の睡眠にも影響して、ほんとに大変なのに、

なんで、
①家に来る時間を事前に連絡する
②家に着いたらドア開ける前に連絡して、いいよといわれたら入る
たったこれだけのことがなぜできないか!?とイライラが止まりません。

今日は珍しく13時前に昼寝に入れていい感じだ!😊と思っていたのに、起こされてしまい、機嫌も悪いし、かといってもう寝付けないし、
これは夕寝しないように巻きで夕飯と風呂をやって早めに寝るように頑張るしかなく、げんなりです。

母も、
「あら?起きてるのー?😊」と入ってきて、
↑いやいや、あなたが起こしたんだよ。
わたしが犬を抱えながら、「LINE気づかなかった」と言うと、「ちょうど抱っこしてたなら良かったわね」とか言い出し、
↑いやいや、吠えてる最中に抱っこしたから後の祭りよ、ていう。

「起きちゃったもんはしょうがないじゃない」「私怒られてるの?」「タイミングが悪かっただけでしょ」などと言われて、どうにもイライラが止まりません。

育児を1人ではできず、母に見といてもらう時もあるので(私の通院、犬の通院など)お世話になってる負い目もあり、100%言いたいことも言えずストレス溜まる一方で、吐きださせてもらいました。

今日、昼寝を阻害されたストレスからどうにも立ち直れず、イライラがおさまりません。私の唯一の休憩時間がなくなり、不眠不休で夜までお世話が続くと思うとげんなりします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもわんこ飼ってて物音や人の帰ってくる音で吠えるのでお気持ちわかります😭
今寝たばっかなのに、、ふざけんなよ、、っていうこと何度もあります(笑)
うちは実家が遠いので実母はこないのですが、義母や義祖母がよくうちに来て、最初の頃は勝手に入ってこられたりピンポンしてきたりして、その音で犬が泣いて起きてが何度もあり、
ピンポンはしないようにしてもらって、家の鍵は絶対に閉めておいて勝手に入ってこれないようにして、うれションしちゃうのでおしっこさせるから家の前に着いたらLINEくださいと言ってます😂
鍵を持ってるとなると勝手に開けてきちゃいますもんね、、😭
実母なら面倒見てもらってても、主様がストレスに感じてお子さまもちゃんと眠れなくて機嫌が悪くなっちゃったりその後に支障が出るなら言いたいことバンバン伝えちゃっていいと思います!感謝はしてるんだけどーと感謝も伝えつつ、、😂

• ハム

ハム

コメントありがとうございます!
    一緒の境遇で共感いただけて嬉しいです。
    やはり、ベストタイミングの昼寝を邪魔されて、かといって夜まではもたず、夕寝をしてしまい、もうすぐ23時になるところですが、まだ寝れません。生活リズムガタガタで、ほんとイライラします。

ありがとうございます、怒りがおさまったら冷静に伝えてみます、
    ありがとうございました!

• 9月9日