※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?3歳7ヶ月の第一子…

何かアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?
3歳7ヶ月の第一子の娘がいます。夏休みに入るまではトイレでおしっこも全く出ず無理だったのですが、夏休み中にト2〜3時間くらいでトイレに連れて行けば必ずするようにはなりました。ですのでそれ以降は夜寝る時以外はパンツで過ごしていて漏らしたことは今のところありません。かと言って自分から行きたいともそれほど言いません。
幼稚園にもその旨を伝え、家でせっかくパンツなら園でもパンツにしましょう!と言っていただき、2学期からパンツで登園しています。ただ、園ではほんの少ししかしてきていないようで、家に帰ると溜めていた分なのか結構な量をします💦元々慎重で怖がりな性格なので、初めての場所のトイレでは絶対にしたいだろうというタイミングで連れて行っても、おしっこが最初出始めるまでに2.3分かかります。一度出せると2回目からは同じトイレに行くと座るとすぐ出る感じです。娘曰く「幼稚園では早いからもう少しいつもの初めてのトイレみたいにゆっくり座ってたら出るんだ」と言うのですが、どこまで本当かは不明ですが🤣🤣
確かに一回数分座ってみて出れば園でも安心してすぐするのだろうなとは思ったりもするのですが、どうしたら良いのでしょうか。

トイレに行くことやトイレでおしっこをすること、パンツを履くことに抵抗は本人はないので、何とか完全にオムツが取れればなーと思っています。家だと安心するからかすぐするし、オムツに戻すのはなあ…と思ったり…。
園にこうやって伝えてみたら?なども含め何かアドバイスいただけると助かります😭😭きつい言い方をされる方はご遠慮ください!!

コメント