※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんろん
雑談・つぶやき

年子とか子供が2人いて下の子が小さいと保育園入りやすくて一人っ子だと…

年子とか子供が2人いて下の子が小さいと保育園入りやすくて一人っ子だとはいりにくいって悲しい。
仕事しなきゃいけないのは同じなのに。
来年はいれるか不安だ。

コメント

まぁこ

それって育休中の方でですか😶??

• りんろん

りんろん

育休中関係なしで小さい子は預けてもらうと補助金がでるからって理由です💦

• 4月19日
  • まぁこ

まぁこ

えーそうなんですね💦
    私の地区では子供2人に同時に入れたいって思っても育休中の方が優先になりますよ😓
    子供2人居ると入りやすいとかないです。私はまだ先ですが保育園考えていて入れる時には求職中になるので…上が入れても下の子入れないとか割りとあるみたいで先が思いやられます💦

• 4月19日
  • りんろん

りんろん

地域によって違うんですね😨💦
    子供2人はいれないと仕事もできないですね😭保育園予定で見学行ったら空きがないから大きくなるにつれて難しいと言われ全然はいれなさそうな雰囲気でした💦でも他の人は1人目が2歳児2人目がまだ数ヶ月で2人ともこの四月からすんなりはいれたようです💦補助金目的ってのが悲しいです😭

• 4月19日
  • まぁこ

まぁこ

そうなんですね😱
    私も早いですが保育園見学回ってます。まだこれからで2ヶ所しか回ってないんですが2ヶ所とも3歳児からは入りやすいけど0、1、2歳は入りにくいと言われました😓働きに出たいから預けたいのに…うまくいかないものですね…。
    補助金目的って悲しいですね😰💦

• 4月19日
  • りんろん

りんろん

3歳児からはいりやすいって羨ましいです😭😭うちは0か1歳から入っとかないと厳しくて😨めちゃくちゃ田舎なんですけどね、、ほんとに上手くいかないですよね、、
    年子の子が見学に行くと後日電話が何度もかかってきて早めに入れてくださいとまで言われるらしいです💦
    しかも人気こども園で中々はいれないって言われてるところにすんなりはいれて羨ましいです😭

• 4月19日
  • まぁこ

まぁこ

えー( ゚ロ゚)!!
    何だか…複雑です😓
    「すんなり入れる」このワードだけなら羨ましいです😔
    私の地域では上の子が3歳で入れても下の子が落ちてしまうことがあるのでそういった方は他の園を探すか待機児童として空きを待って諦めてるみたいです。上の子だけ入れても下の子家に居たら働きに出られないですからね(´・ω・`)

• 4月19日
  • りんろん

りんろん

上の子だけ入れても下の子がはいれないと働くなんて無理に決まってますよね💦それなのに休職中扱いになるなんて😭
    下の子ははいれないってことは兄弟いてたら保育料半額とかもないんですか?😭

• 4月20日
  • まぁこ

まぁこ

本当ですよ😭
    求職中でも入れてほしいです。
    所得額によってです!
    低ければ二人目以降は半額とかだけど高ければ半額には確かならなかったはずです。しかも、3歳児、1歳児で値段違って1歳児のが保育料高いんで頭抱えます😂

• 4月20日
  • りんろん

りんろん

求職中扱いだとどっちにしろ退園とかなりません?😭所得によるんですか!?それも中々辛いですよね😭あー確かに!3歳未満は本当に高いですよね、、全然共働き家庭に優しくないなって最近思っちゃいます😭

• 4月20日
  • まぁこ

まぁこ

入園してから2ヶ月以内に仕事が見つからないと退園になります。本当です💦実際、そんな幼稚園と変わらないのかなぁ…とも思います😓

• 4月20日
  • りんろん

りんろん

じゃあはいれたとしてもって所ですね😭😭
    確かに😞それに幼稚園も年度末でお金かえってきますしね💦

• 4月21日
  • まぁこ

まぁこ

そうですそうです。
    入れても期間内に見つからないと意味ないです💦
    幼稚園は最初がお金かかるだけであとは助成金が出るので保育園とさほど変わらないみたいですよ😊

• 4月21日
  • りんろん

りんろん

だとしたら上のお子さん幼稚園にいれるんですか?😭確かにかわないですよね😭幼稚園毎月3万はいりますよね〜年度末までそれが苦しいな〜と思ったり行事が平日だと仕事休まないとダメだし帰ってくるのも早いしな〜と思ってしまって幼稚園も難しいかな〜なんて😭

• 4月21日
  • まぁこ

まぁこ

旦那が保育園希望で幼稚園は嫌って言ってるんで…希望は保育園です。多分ですが、私の地域は3歳児からは入りやすいみたいなんで下の子が入れなければ一時保育使うか幼稚園か一年待つか考え中です😓

• 4月21日
  • まぁこ

まぁこ

乳幼児だと、100時間以上、幼児から60時間以上働くのが基準なんで、上の子入れて下の子一時保育で60時間働く方法もありかなとも思ってます。1年だけ頑張れば下の子も3歳で入れれるんで…それまでパートの給料で±0になりそうですが…仕方ないのかなと。
    求職中で3歳未満は入れないと思った方がいいと園の見学行った際に言われました😓

• 4月21日
  • りんろん

りんろん

旦那さんの意見も大事ですもんね😭
    でも旦那さんが保育園希望ということは急いで働かなくても良いということなんですかね?😄一時保育高くなりませんか?😭それか託児所ってのもありますよね😭私身内の託児所でお手伝いしてるんですけど2年保育で保育園に通わせたいからってきてる子います😄

• 4月21日
  • りんろん

りんろん

乳幼児で100時間以上ですか!?反対じゃないのか?って感じちゃいました💦確かにそのやり方もありですねぇ😭でもそれでお給料飛んじゃうのも悲しいです(◞‸◟)
    他の園もそんな感じですか?😭

• 4月21日
  • まぁこ

まぁこ

旦那は家も近いうちに建てたいと考えているので早めに働きに出て貯金額を増やしたいみたいなんです💦あとは幼稚園だと教育が入ってくるからそれも嫌みたいで😓一時保育するくらいなら預けたいですね😵
    託児所は頭になかったです😱‼

本当です!
    でも去年までは140時間だったらしいです。待機も40名くらいいたみたいで。今年は数人だそうですが。働いても保育料でなくなるのは悲しいです😭かと言って一時保育も月14日までと決まっているみたいで…😥他の園でも、求職中で入れるのは運が良ければ…と言われましたね😩あまり、人気のない園なら求職中でも入れてる人もいるみたいですが…。まだ見学は行ってないでどんなところなのかは分かりません。ただ電話対応は今までで微妙でした💦すごく、雑な感じで…大丈夫かな?って感じです。

• 4月22日
  • りんろん

りんろん

貯金はしたいけど保育園希望なんですねぇ😭😭のびのびさせたいタイプなんですか?😊一時保育高くないですか??😭

140💦💦しかも40人ってやばいですね💦
    やっぱり働くからには残って欲しいですよね😭あんり人気ないと聞くと大丈夫かなと心配になりません?私も今そこで悩んでて💦
    わかります!私も電話対応ひどい園があって本当に大丈夫かな?とおもいました💦
    やっぱり気にしますよね💦

• 4月23日
  • まぁこ

まぁこ

そうです😊
    確か2200円とかだったと思います。MAX14日使ったとして月3万弱なんで預けれるなら…とは思いますけどね😭

やばいですよね💦
    今年は数人だしその中にはこの園じゃないと嫌!って方も入ってるのでこだわりがなければ入れるよという感じでしたね💦

そうなんですよね。
    対応が雑だと見学行くのも苦です。大丈夫かな?という心配もあるし…だったらまだちゃんと対応してくれる園に入れたいなぁと思います😓

• 4月23日
  • りんろん

りんろん

そのくらいするんですねぇっ😭😭
    確かに預けれるならそうしたいですよね(;o;)

そんなに人気の園なんですか!😳
    確かにこだわっちゃいますのね😭私も絶対アレルギー対応でできれば制服あるところがいいです😭私服もいいけど買ってたらキリなさそうで、、😭

私も電話したら〇日に見学できますって言われたのでその日が仕事で、、って言ったら分からないのでまた電話してください。って言われて切られました🙄人気の園でもこんなのがあると心配、、

• 4月25日
  • まぁこ

まぁこ

預けるのとそんな差額ないですからね😔

詳しくは聞きませんでしたがうちの園ではそういった方も見えますよ。とだけ聞きました。でも、聞いたり見学した感じは確かに人気の理由が分かります😵
    譲れないこだわりがあると余計選択も狭まりますもんね💦でも譲れないですよね😥

そうなんですね😲
    他の日にちも聞いてくれればいいのに…😬

• 4月25日
  • りんろん

りんろん

はいれない不安が大きすぎます😂
    もうこども園の教育の部にとりあえずいれて保育の部にうつしてもらおうかななんて考えたり、、まあ教育の部は15人しかとってないのではいれるのかどうかも分かりませんが、、😂私が小さいときに保育園に通ってた頃友達と障害の子を連れて保育園抜け出したことがあったのでセキュリティー面もきっちりしてるところがいいなあと思って🤣って言ってたら本当キリないですよね笑

• 4月26日
  • まぁこ

まぁこ

同じくです。
    ポイント低し本当に大丈夫かな😓?と思います。上の子入れても下の子落ちたら…なんて考えたくないけど考えないと💦

抜け出したことあるんですね😬条件を上げればキリがないですよね。笑

• 4月27日
  • りんろん

りんろん

こども園の教育の部にとりあえずいれて保育の部に空きがでたらいれてもらうってのどうですか??私もその方がはいりやすいかなあって考えてて😭😭
    こども園の教育の部って所得なんですかね?

• 5月4日