※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

出産経験者に、個室と大部屋のメリットについて教えてください。個室か大部屋か悩んでいます。

出産した方、
個室にして良かった!個室じゃなくても良かった!
という意見を聞かせてください
大部屋か個室か悩んでます汗
現状、空きがあれば個室希望にしていますが
大部屋の方がメリットありますか?
(夜間母子別室や心細くない等)

コメント

はじめてのママリ🔰

大部屋にメリットはなかったです。。。物音気になるし夜は寝にくいし。個室があくまで経験しましたが、自分が物音たてないようにするのも気を使うしとにかくストレスでした💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

教えてくださり有難うございます! 物音!盲点でした💦一週間程の入院ですしストレス凄く溜まりそうですね(T_T)個室希望のままいようと思います!

• 9月9日
アマアマ

個室でしたが
やっぱり良かったなーって思いました!
旦那や友人、家族に電話する時や面会でゆっくり気にせずに話せるし
会陰切開をしたのですが
毎日出てた💩が出なくなっちゃって
トイレに何度も行ったりこもったり
また悪露がすごかったので(多分みんなそう)トイレで替える際に少し手こずって着ていた院内着や下着に付いてしまった時に部屋からナースコールで事情を説明して院内着貰いましたが
これが大部屋だと一旦部屋に戻ったりナース室?などに行かないといけないと思うと
ヨチヨチ歩きで時間がかかるのでキツかったと思いました😥
産後はやり方にもよりますが
自分のことも満足にできない状態が続きますので助け合いとかも正直厳しいのかなと予想してます😔

• ママリ🔰

ママリ🔰

詳しく有難うございます!
    今、面会制限がまたされてるので
    電話できるの強みですねっ🫶
    トイレが部屋にあるのも有り難い,.!個室希望のままにします!!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私は個室じゃないと嫌でした😭
周りはうるさいしこちらも少なからず気使います😭!
就寝時間過ぎてもベッドの電気つけてなにかしてる方とかもいました😂笑
上の方と同じく大部屋にあまりメリット感じません😂
‪お金の問題がきにならなければ出産後なら特に1人の方が楽かと思います!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答してくださり有難うございます! やはりめっちゃ気遣いますよね💦出産後は出来るだけ休みたいですし個室希望のままいようと思います!🥹💗

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後しかゆっくり出来ないと思うので(助産師さんが預かってくれたり)産後はゆっくり過ごしてください😭🫶🏻

• 9月9日
ままり

個室は、赤ちゃんが泣いてても
1人なので他の方に迷惑が掛からないですね☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね! 迷惑掛けないし
    掛けられない(?)のは魅力的です!
    (迷惑というか仕方ないのは承知)
    個室希望のままいようと思います✨回答有難うございます!

• 9月9日
ともまつ

出産前大部屋→出産後大部屋にしました😄

私のいた病院は、大部屋を使う人が、管理入院や切迫、婦人科系の入院の方で、こどもと大部屋の人は外国の方1人でした。

大部屋は、人のいびきなどで眠れないのが一番嫌でした😅トイレに行くのもそーっと行くし、テレビも早めに切らないといけないなど、あまり良いイメージはないですね💦 
面会も少しボリューム下げて話さないといけないし、看護師さんとの声が他の人にも聞こえるので😅

一番のメリットは部屋代がかからない(もしくは安い)ですかね😄

• ママリ🔰

ママリ🔰

教えてくださり有難うございます! 確かにいびきとか辛いですね💦私もしてしまいそう..笑
    出産後は睡眠は出来るだけ取りたいので妨害されると辛いし
    気遣うのもストレス凄く溜まりそうですね(T_T)
    個室希望のままいようと思います!🫶

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

個室ではなかったので個室の意見ではなくすみません。。
大部屋でしたが周りの音は気になります、、生活音が気にならない人なら大丈夫かなぁという感じです…!
人にもよりますが、愛想がいい人だと仲良くなって少しお話できるくらいに仲良くなれました!
でもやっぱり次があるなら個室がいいです🤣大部屋にメリットはあまりないですね、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

教えてくださり有難うございます! お話しできる仲になれるのは羨ましいです🫶🫶
    でもこればっかりは運ですよね〜💧結構、音気にするタイプなので個室希望のままいようと思います🫶🫶

• 9月9日
ぱぴこ

その時の運というか、どんな人と一緒になるかですね…
私は大部屋でしたが、4人部屋に2人しかいなかったし、同室の方が音とか気にしなくていいですからね!と言ってくれて、優しくてよかったです😂軽く話をしたり、孤独感は減ったと思います。あと施設によると思いますが、個室にした友達は、隣の人の電話での話し声がやたらうるさくて気になったと言ってました😅
今回も大部屋でいきます!

• ママリ🔰

ママリ🔰

大部屋に2人で優しい方だと
    最高ですね✨✨
    個室でも隣の声聞こえる事
    あるんですね💦
    回答有難うございます!

• 9月9日
みまま

最初大部屋にしていたのですが、出産後私のメンタルが不安定になって、他の子は泣いていないのにうちの子は泣いている状況もつらく、個室に移動させてもらいました!
大部屋のメリットは個室よりお金がかからないことくらいだと思いますが、それでも次がもしあれば絶対個室希望です!

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答有難うございます!
    確かに💦めっちゃ気にしてしまいますよね(´;ω;`)
    いっぱいいっぱいなのに
    気疲れとストレスで辛くなりそう..!
    私も個室希望のままいきます🫶

• 9月9日