※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもたちが虫を避けるのは、虫が苦手な親の影響であるが、虫に慣れる必要性について夫との考え方が異なる。虫が苦手で損することはあるのか、と悩んでいる。

虫が苦手な私の影響で、子どもたち2人とも虫を避ける(見るのは平気。でも触らない)ように育ってます。
これってそんなにダメなことですかね…?

私も夫も東京で生まれ育ち今も都内住みで、幼い頃からそこまでたくさんの虫と接してこなかったせいか私は虫に気持ち悪さを感じて触れないです。
子どもの頃も、長期休みに地方とか行っても虫から逃げてました。
夫は虫好きってほどではないものの、触るのは大丈夫です。

もし子どもたちが虫大好きに育ってて家に持ち帰ってくるような生活になっていたらと思うとゾッとするので、私はこれでよかったと正直思っちゃうんですが夫からすれば子どもならもっと虫に慣れて遊んでもいいんじゃないかと思うようです。

虫が苦手なことでそこまで損することってありますかね?
私自身、虫が苦手なせいで人生で損した経験が思いつかず…💦

好奇心を育むとかなら子どもたちそれぞれ今夢中になってる分野(人体、宇宙、数字など)があって私も一緒に取り組んだりはしてますし、動物は好きで猫を飼ってて子どもたちも可愛がってるので命の大切さとかはそういうのから子どもたちにも伝わってほしいなとは思ってます。

コメント

オリ子

ど田舎育ちなのに、本物の虫どころかリアルな絵ですら触れないです!笑

玄関先に大きめの虫がいると出られない、入れない、一人暮らしをしていて家の中に虫がいるときに対処できない、など困り事はあります😂
これらを「それくらい」と思えるかどうかだと思います😇

ちなみに娘も見るのは平気だけど触れません🥹

あーママ

ほぼ素手で虫捕まえられる母から生まれた虫嫌いな息子🤣私の姉は虫が大嫌いで、幼稚園の先生やってた時は度々虫触れなくて困ったようでした🤣それ以外は特に困り事なさそうですよ🤣
私はワラジムシやら、匂い放つもの以外全部素手です🤣保育士してましたが、蜂も退治できるので私が退職した次の年から網戸付けたそうです🤣