※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
ココロ・悩み

旦那に精神的な問題を相談したら理解されず、病院受診を躊躇しています。他の方のご主人は理解があるでしょうか?

旦那が精神的な事に理解がないです。
家庭環境は悪い訳では無いと思うのですが小さい頃から両親の喧嘩は絶えず離婚話もちらほら。
高校生~実家を出るまで父親との関係が悪化し自殺も実行はしなかったもののずっと考えていていました。母親もどちらかと言うと妹ばかりに構っていて味方はいなかったです。(今は実家を出ているので関係は悪くないです)

子どもが生まれて自分の思う通りにうまく生活が出来なくなりイライラすることも増え精神的に不安定、感情の起伏が激しくなってきて、薬を飲んだり、話を聞いてもらうだけでも楽になるかと思い病院に受診したいと旦那に相談したところ、そんな厨2病みたいなこと言うなよ、どうせこれみよがしに薬飲んだりするんだろと言われました。
その場ではそうかなぁそんな事しないよと笑って答えましたが凄く理解がないんだと悲しかったです。
学生の頃からの付き合いで昔にも1度相談したら病名着いたらそれに甘えてなにもしなくなる、なにもできなくなるでしょと言われその時も病院に行くことを諦めました。

旦那は私にメンブレすぎ、メンヘラ、情緒不安定と言うので精神的にきてることは分かっているのに、、
きっと妻が精神病って言うのが嫌なのかなんなのか、、

みなさまのご主人は精神的なことに理解がありますか???
無い方はやっぱり内緒で病院に通ってますか?

コメント

ままり

うちも理解ないです。
昭和脳なので「情け無い、甘っちょろくて弱い人間がなるもの」って考えです。
スピリチュアルなものや宗教的なものも同様に一切理解がないです。めんどくさいので否定も同意としませんが、否定する分旦那自身はブレがなくて精神的にも安定してるのでそこは助かってます。

多分私自身メンタル強めな方だと思うので精神疾患的なものには今のところ無縁です。

• ままん

ままん

コメントありがとうございます!
    どうしたらメンタル強く生きれますか😖
    旦那も精神的に安定?(悪く言えば冷めている)ので精神的な部分を責められます、、
    卑屈だとかそんな考えしてるからおかしくなるんだとか、。

• 9月9日
  • ままり

ままり

私も冷めてるんだと思いますよ。自分と家族のこと以外興味ないのでそこに全振り出来ます。

• 9月9日
はじめてのママリ

親との確執で心が解放されていないようなので、病院もいいんですが、カウンセリングで確証バイアスというのを取り扱ってもらうといいですよ。
ちょっとお金はかかりますが、ものすごーく手っ取り早く楽になれます。
私はずっと精神科に通い続けて、精神科のすすめる傾聴のカウンセリングを受けてきましたが、全く効果なかったんです。
たまたま友だちに勧められたカウンセリングで、人生がガラリと変わったような感覚になり、ビクビクしてしまう性格も治り、とても穏やかに生きられるようになりました。
カウンセラーさんは残念ですが紹介はできないので、ネットで検索してみてくださいね。
旦那さんには残念ですが、理解がないので相談することすら無駄というか、傷つけられるだけだと思います…💦

• ままん

ままん

カウンセリングも考えてました!保険が効かないのもあって高いなぁと思ってて。
    でもカウンセリングの方が効果があるみたいなのでやはりカウンセリングも視野に入れたいと思います!
    2度も悲しい思いをしたのでもう相談しません😖

• 9月9日
  • ままん

ままん

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

喧嘩が絶えないのに家庭環境わるくないんですか、、

• ままん

ままん

SNSで家庭環境が良くない人達の話をよく見るんですがそれに比べると自分がいた環境はそこまで悪くないなと思って😓

• 9月9日
  • ままん

ままん

• 9月9日
ももゆう

精神科の病院よりか、1度カウンセリングを受けることをオススメします。

話を聞いてもらう、共感してもらう
それだけで楽になるなら定期的に通い、自分の感情をコントロールできるようになると思いますよ。

不思議ですよね。体内の異変や身体的怪我や病気は人の目に見えるから
病院を勧められるし、誰から見てもわかる。
精神的な病も同じだと私は思います。

大所帯の部活動の部長だった少女が、ある日いきなり不登校になることだってあるんです。私はある日いきなり、人が怖くなり登校した瞬間動けなくなり、その次の日から不登校になりました。

自分の異変に気づけたあなたに敬意を示します🍀

• ままん

ままん

やはりカウンセリングの方がいいんですね🤔
    色々調べてみます!

精神的なものは目に見えない、病気になる人の性格に原因があると思われているからこそ理解されにくいですね、、

私も一時期ではあるのですが人の目が怖くなり学校に行かなくなりました。退学も考えてました。
    変ですが母の行きたくないなら行かなくていいという言葉で気が楽になり何とか卒業出来ました。それまでは行きなさい遅刻しても行きなさいと言われ続けていて何としても行かなくちゃ卒業しなきゃと気を張っていたせいかも知れません。

ありがとうございます😖

• 9月9日