※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の息子がわがままで手に負えない。YouTubeやお菓子が好きで、ルール守れる子に育てたい。他の子と比べてしまう悩み。

3歳9ヶ月の息子育ててます。
最近、わがままがすごくて手に負えなくなってきました😭わがままにさせたのはわたしのせいだと思うのでとても辛いですし、子育てむりだってなってます😭
言うことも全然きいてくれない、ご飯も食べてくれない、YouTubeだいすきお菓子だいすきです
今日から平日は保育園があるのでYouTubeは8時まで、夜は9時までにしようとお話ししました。案の定朝はまだ見たいまだ見たいと泣いていましたが、なんとかそのまま乗り越えて保育園に行きました。まだ見たいって泣いてる姿を見て、これでいいのかなと分からなくなりました。でもきちんと時間やルールを守れる子になってほしいので1週間続けてみようとおもいます。
まだ家ではオムツがいいと言っていて、このままでいいのかなあと思ってます、、
子育てきついですどうやって育てればいいかわかりません。
他の子と比べるのはよくないですが、他の子がとてもお利口でいい子にみえます。その度に育て方が悪かったなーと思ってしまいます😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもYouTubeとの付き合い方悩んでます😭
我が家は朝の準備が終わってから出発まで、帰ってから寝る支度が済んで20:30〜21時頃までをYouTubeオッケーにして様子を見てます😭
食事中は手が止まるので子ども向け番組はやめて、ニュースを観る時間にしてます。

はじめは泣き叫んで気が狂いそうでしたが、しばらくすると慣れたのか食事が始まる時にはニュースに変えてくれるようになりつつあります。

朝や、帰宅後寝るまでの時間は早く支度を済ませないと観る時間どんどんなくなるよー!と声をかけると支度もスムーズになってイライラが減ります😂

私がテレビをあまり見ないので、何が面白くてそんなにずっと観るのか分かりませんが、言葉を覚えたりエピソードを話したりしてくれるので全てが悪い訳じゃないんだろうなとは思ってます。

だけど、長時間になるとさすがにこれでいいのか?と思ってしまいますね😭

オムツは、いつか外れればいいやという感じで一応パンツとオムツを提示して好きな方を選ばせてます🫣さすがに中学生までには外れるだろ!という気持ちでいます😂

ママリ

約束とかは相手に決めさせるのが一番いいかもです。
お菓子の時は必ず「何個までにする?」とか
YouTubeみはじめてとまらないときは「その動画が終わったらこれ出来る?」とか。
これで嫌だと言われれば、じゃあ時計の長い針が何処に行ったら出来るかな?とか言ってます。(アンパンマンの時計のついた本みたいなので実際させてます。)

それが成功すれば「〇〇くんが約束守ってくれたから早く用意できたわ。助かった。ありがとう〜☺️」とか
「早めに歯ブラシしてくれたからまだ時計1のところだよ!4のところになったら保育園いくから動画見れるからまだたくさん見れるね!☺️」と言ってみたりすると、本人から「歯ブラシ早くやったら動画まだみれる?」とか言ってくれるようになりました。

そんなこんなで結構約束事守れてはいるんですがたまに私自身が約束忘れててこれで終わり!!って言っちゃうと絶対言うことききません💦

昨日も旦那と息子がレゴしてて、
あまりにも集中してたのでいつもみたいに10時になったら寝るよーって約束するの忘れてたんで10時になってから「見て!10時だから寝るよー」って言っちゃって、案の定ギャン泣きでした😂
もう一つだけ簡単なの(5分もなくてできるやつ)作ってねようかって提案したら納得してくれました。その時は必ず「お約束してなかったもんね。ごめんね」と言って"あくまでも今日は約束するの忘れてたから追加でやってあげてるだけだよー!"っていうのは強調してます😂