※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達に違和感を感じています。7ヶ月で意思疎通が難しく、ママ大好きな感じもないです。初めての子育てで不安です。母親の感覚は当たるでしょうか?

お子さんの発達に違和感感じていた方、その後なんともなかった、やはり発達上に難があったという経験教えていただきたいです😢
7ヶ月で意思疎通は早いと教えていただきながらもなんだか通じ合ってる感が本当になくて‥違和感満載です😥ママ大好きって感じもないですし、、
初めての子だから知らないだけで7ヶ月の赤ちゃんなんてこんなものなんでしょうか?
やっぱりお母さんのカンって当たりますか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

ずっと不安に思ってましたが、1歳すぎてからすごく色々できるようになりました。もちろん母親のカンは当たることも多いとは思いますが、2人目以降の方ならともかくはじめての子の場合は母のカンとかも周りと比べるしかなく、全然正確じゃないと思います。1歳未満の赤ちゃんって本当に赤ちゃんです。検診の時に指摘されなければ大丈夫な場合がほとんどです。1歳過ぎてから変わらず違和感が続けばかかりつけや保健師さんに相談してみるでいいと思います。

• こう

こう

すごく励みになる回答ありがとうございます😢
    今まで不安に思ったことが現実になったことなどないのに親のカンは当たるっていうし‥と勝手にドン底に落ちていました( ; ; )
    初めての子で不安になるのは誰しも一緒ですよね‥😢
    今のところ運動発達がやや遅いこと以外は特別指摘されていないので引き続き様子を見ながら必要に応じてかかりつけの先生に相談していきたいと思います!
    教えていただきありがとうございました😭✨

• 9月10日
ママリ

7ヶ月の頃は全く違和感を感じていなかったですね。唯一他の子と違うなと思ったのはおもちゃを口に入れないという点でした。

1歳頃から指差ししない事が気になってあちこち相談にもいきました。
1歳半健診では発語なし指差し出来ず言語理解微妙で保健師面談になりました。

1歳半健診の後から指差しをするようになり1歳9ヶ月頃から少しずつ発語が出てきて言語理解も延びてきました。
その後に保健師面談があり特段遅れという事はない、継続して面談していきましょうと言われました。(私があまりに発達を不安視してるから病んでる親だと思われてると思います😅)

1歳10ヶ月の今は少しだけ単語が出てきたり、お歌を歌うようになってきていて他の同月齢の子に比べたらまだまだですし、それ以外にも不安な点はありますが違和感は感じてないです。

私もずっと不安でしたが7ヶ月では全くわからないと思いますよ。あまりに目も合わない、親と目が合ってもにこりともしないとかだと少し心配かもですが意思疎通はもう少し先かなと思います。

もし心配なお気持ちが強ければ保健師相談会などに参加するのも1つかなと思います。

• こう

こう

一歳半過ぎからぐんと成長されたんですね‼︎
    小さいうちは個人差がすごいと聞きますが本当なんですね😭
    ママリさんもご心配でしたよね💦

あちこち興味があってキョロキョロはするのですが一応目は合ってニコリとはします🥲私が7ヶ月の子に求めすぎなんですよね、、

1人で抱え込まずママリさんのように然るべきところに相談などしていきたいと思います🥹
    丁寧に回答くださりありがとうございました💐

• 9月10日
まー

7ヶ月で意思疎通…無理だと思います😅
1歳半ですがやっと意思疎通できてるなと感じますよ。

• こう

こう

赤ちゃんは一ヶ月ですごく成長すると思っていながら7ヶ月でこんなになにもわかっていないのにいずれわかるようになるのかと不安になってしまって😢
    一歳になるとぐんと伸びると言ってらっしゃる方多いのでうちもそうなれば良いなと思います😭

• 9月10日