※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

義理姉が家事をせず、挨拶やお礼もしないため、母が悲しんでいる。兄に相談しても改善されず、困っている。

義理姉の事で愚痴です。
私の両親と、兄夫婦が二世帯住宅で暮らしています。
でも玄関や風呂トイレ生計など、全部別々です。1階と2階で別々に暮らしてる感じです。

義理姉は私からみても家事全般苦手な感じです。
それは仕方ないとも思うのですが、

出来ない事(自分で最初からしようとしない)裁縫、子供の送迎、親がいない間の子供のご飯、世話、などなど全て私の母にたのみます。←義理姉が頼むではなく子供が急に当日に頼んでくるみたいです。
義理姉は挨拶もしないしお礼を一言も言わないみたいです。
子供が頼んだ事だから、自分は言わない事に徹底してる?感じみたいです。自分が誕生日に現金もらった時だけお礼を言うらしいです。

母はお礼を言って欲しい訳ではないけど、むなしい、悲しい。と愚痴っています。

一つ屋根の下で住んでる場合お願い事、お礼は自分(親)は言わないんですか??ましてや義理の親なのに!

兄に何度か相談したけど嫁をかばう?出来ないから仕方ないといった感じで、また余計に腹が立ってる感じです。
挨拶、お礼、言えないのって仕方ないことなんですか?はらたつー母も断ればいいのにやはり断る事はできないみたいで。

コメント

ままり

これは口出ししたくなる気持ちもわかりますが母の愚痴を聞くぐらいしかしちゃダメだと思います😭
気に入らないなら兄には出て行ってもらってママリさんが母と同居するしかないです💦
お母様がしっかりお嫁さんに
あまり頼りにされたくない、自分達で協力しながら頑張って
とハッキリ言わないとって言うぐらいしかしちゃダメだと思います😢
母が可哀想って思う気持ちはわかるんですけどね🥹

はじママリ

こんにちは〜
うちは以前夫の継祖母と叔父と暮らしていた時期がありましたが、お願いもお礼もその都度してましたよ。あまり他人と関わったことがない方なのでしょうかね?お義姉様。
私も家事全般大の苦手ですが、御飯作ってましたよかわりばんこで。おばあちゃんが作るときは必ず手伝ってましたよ。子どもの送迎(小学校)もお買い物も一緒に行ってました。
後々私もパートを始めましたが、夜勤だったのでご飯も寝かしつけも終わってから仕事に行っていたのでそこまで頼んでなかったかもしれないです。
お婆ちゃんは持病持ちでタバコばっかり吸ってたので子どもたちもあまり近寄ってなかったですね。
叔父さんは、と言っても夫とすごく年が近いので兄弟と言っても過言でないくらい仲がいいのですが、独り身で、たまに年齢低めのギャルを連れてきたりしてたのでそのへんはバトルしましたが。。結局は2人の生活環境と私たちの環境の不一致で今は別々に暮らしていますが、親族でも他人と暮らすとなると生活環境の違いはかなり双方ストレス溜まりますよね。自分が嫁として他人のお家に入るなら、郷に入っては郷に従えと思っていたので4年は我慢しましたがタバコグセが見てて痛々しかったのと綺麗好きな夫が音を上げたのでサヨナラしました。
あまりにも態度が横柄になる様なら別々に暮らす事を検討してみてもいいかもしれないですね。御母様が心配ですよね。