※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園入園について悩んでいます。早生まれで激戦区、仕事復帰希望。同じ状況の方の経験を知りたいです。

保育園のこと無知すぎたせいで詰みそうです😭

待機児童問題って、大分前から騒がれてたし
都心から離れたどちらかといえば田舎よりの地なので、
普通に入れるのかと思っていましたが、激戦区らしいです😭

加えて2月後半に生まれた子供。
0歳4月入園なんて到底無理で、生後半年以降に入れよっかな〜と呑気に考えていましたが、近くの保育園は全く空きなく、4月入園でも第一希望は無理なんじゃないかって感じです😭

早生まれのデメリットって、周りの子と比べて成長の差が、、っていうのはよく耳にしますが
最大のデメリットは保育園入れにくいことじゃないのって思いました😩盲点でした。

私は育休延長したいとか、出来るだけ長く子供を家で育てたいとかはなく
どちらかといえば早く仕事復帰(正社員、フルタイム)したいかなという感じなのですが、結構難しそうで落ち込みます。。

出来れば同じく早生まれ、激戦区、仕事復帰希望の方から
保育園どうしたか(どうする予定か)お話聞きたいです。
最近子供の成長よりも保育園のことばかり考えてしまいます😢😢

コメント

ままり

2月生まれの1歳半がいます!
生後6ヶ月から毎月申し込んで、1歳半の先月退園者が出て入園できました!9.10月あたりお引っ越しする方もいるのでとりあえず申し込みだけしておくとよいかと!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実は今月から、来月入園を申し込んでいるんですが、今からかなり諦めモードです😢

ままりさんも約一年も待ったということなんですね😣
    4月の一斉入園も落ちてしまったということでしょうか。
    うちもそれくらい待つというのを覚悟しないといけないですね💦

• 9月9日
ママリ

1人目が3月生まれで
正社員フルタイム、共働き、祖父母もみんな働いてるので入れるだろうと思ってましたが、
途中入園は絶対無理、1歳児4月入園で第10希望のうちどこかには行けると思うって感じでした😂
田舎ですが、私の地域も激戦区と言われてます。とにかく通える範囲のところは全部希望で書きました。
結果、私が保育士で優先順位が高かったようで入れましたが、友達の子は落ちてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

第10希望までですか😳!!
    激戦区ってやっぱりそこまでしないといけないんですね💦
    保育士さんは優先順位高いんですね。
    これから4月入園の申込始まるので、市の担当者の方にうちの市ではどのくらい希望書いているのが普通か聞いてみようと思います😭

• 9月9日