※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

食費を抑えるコツについて相談です。家族4人で7万円かかってしまいます。節約方法を教えてください。

食費抑えるコツ教えてください😢

4人家族(年少、小1)なんですが、どうしても食費が7万ぐらいいってしまいます💦

惣菜とかも買ってなくて、毎日手作りして食品ロスとかもしてないですし、なんでこんなに高くなってしまうのか謎です😭

野菜も安いものを買ってそこから献立考えたりしてますし、お肉とかも安い時にまとめ買いして小分け冷凍してます。

他に何か節約のコツってありますか?

コメント

もうされているかもしれませんが…。
「安いスーパーを探す」とかはどうでしょうか。スーパー1つでもピンキリなので、探しまくりました。笑

ヨーグルトも1つ20円程度の違いですが、チリツモです。
されていたらすみません🥺💦

はじめてのママリ🔰

我が家は小学生3人の5人ですが食費はお米とお酒を省いて1ヶ月2.5~3万です。

やってる事があればすみません💦

私は肉や魚のメインは少なめでやって副菜と味噌汁の具材にボリュームつけてます🙂
野菜炒めでも肉より野菜多め!チキンステーキだとしたらお肉少なめで副菜2点など…
副菜の具材も3~4品で1品を作り彩り!より2品or1品で2品にして彩りを気にしてみたりしてます✨
例えば竹輪をマヨネーズと麺つゆ、青のりで和えたもの×ブロッコリー少し(別日に使うので少なめなのでおまけ程度)とトマト、炒り卵の胡麻和え💭みたいな…
翌日はブロッコリーとベーコンのペペロンチーノ×トマトのゴマドレ和えみたいな感じです🖖🏻✨
あとは野菜だけ買う場所が私は違います。基本150円以内の野菜、量重視なのでB級品とかよく買います(笑)