※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

1才3ヶ月の子供がスーパーでの買い物でカートに乗りたがらず、泣いたり暴れたりすることで悩んでいます。甘やかし過ぎず、どう怒れば子供が理解してくれるか考えています。おむつを持ってきてくれるなど、少しは理解しているようです。

1才3ヶ月の子供を連れてスーパーなどに買い物いきます。
機嫌が良かったらカートに乗ってくれるのですが、

カート嫌〜〜って泣き出す。
抱っこ嫌〜〜歩きたい〜って暴れる。
歩くと商品をとってカゴに入れたり…。
ってことがあります。

カート嫌〜って嘘泣きしても
甘やかし過ぎるとワガママな子になると思ってるので
そのまま乗せています。
泣いて降りる降りる〜言われたら怒ります。
そのまま乗せていても、ダメって怒っても、周りの目が痛いです。
仕方ないことだとわかっているのですが。
どう怒ればちゃんと子供は理解してくれるんだろう
って日々悩んでます。

子供におむつとってきて〜てゆうと
おむつ持ってきてくれたりと少しは理解していると思います。

コメント

がぼーんぼん

私も何か1つ渡して持ってもらったりしてます(^-^)弟が生まれお姉ちゃんになってから何かお手伝いをしたいという意欲が凄くて落としても大丈夫な(パンや野菜類)商品を1つ渡して持ってもらっています(^-^)

そしたらカートに最後まで乗ってくれるようになりました!

• がぼーんぼん

がぼーんぼん

付け足しですが、たまにラムネなどを1つ口に入れたりしてカートに乗せたまま買い物の間の時間を潰したりしてます

• 4月19日
  • mama

mama

ありがとうございます🙏🏻
    ものを渡してみます!
    私もカート押しながらラムネなど口に入れて時間つぶしたりあります◎

• 4月19日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

お手伝いの意欲とかあって偉いですね(^-^)

• 4月19日
  • mama

mama

お手伝い意欲はあるみたいで
    たまに自分のお菓子をあーんってしてくれたりいい所あります(╹◡╹)♡

• 4月19日
ひーこ1011

怒られてる内容は理解できず、怒られていることだけわかって、愚図るので、命の危険があるとか危険なこと以外は起こらない方がお互いの為だと保健センターで言われました(^^;
共感して言葉で表現する方法を伝えて行くことが大切と言われました。

そのくらいの時期になるとよくありますよね。
スーパーで床に転がって泣いてたこともあります。
私も未だに怒りながら抱っこしてカート押したりしてます(^^;

今は自分の意思が言葉で出せるようになり、少しはマシになって来たかな…て思います。
うちは、もはやカートに乗せることは諦めて、子供用のカゴ持たせて、パンや駄菓子などをカゴに入れて持って歩かせてます。
あとは、旦那が休みの日に一緒に行ってまとめ買いし、平日はどうしても足りないもののみササッと短時間ですませるようにしてます!

• ひーこ1011

ひーこ1011

2人連れて買い物だと下の子は抱っこ紐になるので、上の子が脱走すると本当に大変です。
    私の真似したかったらしく、気づいたらお惣菜素手で取ってたこともあります…(ー''`ー;)

• 4月19日
  • mama

mama

ありがとうございます!
    同じような経験された方が居て、
    私だけじゃないんだって安心しました(^^)

言葉で表現する方法?詳しく伝え方教えてください🙏🏻
    駄菓子カゴに入れて持たせてみます!!

私はまだ子供一人しかいない状態で
    これなので2人いて買い物しているお母さん尊敬します。

• 4月19日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私もお腹大きい時に同じ状態で、この子連れて買い物行きたくないって真剣に思いました(笑)

例えば、カート乗りたくない!!ってギーギー叫んでるときは、そっか〜。カートに乗りたくなかったんだね。そういう時は、カートに乗りたくないよって言ったら良いんだよ(◍•ᴗ•◍)と、教えてあげると良いそうです!

• 4月19日

うちも同じです!
あれ持ってきて!と指差して言えば必ず持ってきて渡してくれるしブロックとかのお片付けもできるので、少しは理解できてるはずですが…
スーパーやショッピングモールのカート?ベビーカー?は凄い嫌がって歩きたいと泣いて酷いです😅
歩かせたら全然違う方向行くし、勝手に物持ってくるし😣
なので、モールなど長時間の時は抱っこ紐してます。
スーパーでカートに乗せたいときは、1歳からのかっぱえびせんを買って、それをレジまで手に持たせてます(もたせたらめっちゃ大人しいです😂)。