※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐈‍⬛
子育て・グッズ

生後8ヶ月の癇癪がひどく、常に機嫌をとってしまっています。普通の成長過程か、心配です。乳児の癇癪経験者、収まるまでの期間を教えてください。

生後8ヶ月の癇癪、わがまま
これって普通ですか?


最近になって娘の癇癪がひどく疲れてきてしまいました😢
少しでも気に入らないことがあると泣き喚き、しばらく機嫌が戻らないため常に娘のご機嫌をとるように行動してしまっています。

ベビーカー嫌だ、バウンサー嫌だに始まり
自分が触りたいものが取れない、渡してもらえないと怒り
離乳食も気に入らない食感や味があるとしばらく号泣で食事中断です。

また、ママじゃなきゃ嫌(パパが離乳食・ミルク・抱っこだと怒る)もあり代わってもらって休むこともできません…


このくらいは普通で、成長だと思っていいのでしょうか?(異常なんじゃないかと思ってしまいます…)
また乳児で癇癪があった方、どのくらいの期間でおさまりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も1歳前後はそうです(ピークの時よりかは落ち着いてきましたが現在進行系😇)
ただ永遠にそうって訳ではなく、週や日によって波がでてきました。そういう時は人生の壁に当たってるんだな〜と傍観するようにしてます😰この時期は自我も芽生えてやれることも増えて来たけど、まだまだ完全に思い通りにはできなくて怒ってるのかなと😂
最近は対応できない危ないことは先回りして目の届かない場所にしまい込んでます🙄

  • ママリ🐈‍⬛

    ママリ🐈‍⬛

    現在進行形なんですね😳おつかれさまです💦

    人生の壁!たしかにそうですよね…いつか落ち着くのを願っておおらかに見守りたいです🥺

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくです😭
最近ほんとすごくて疲れちゃいます💦
気に食わないことはとことんイヤーって感じでグズったり泣いたりしてます。。

  • ママリ🐈‍⬛

    ママリ🐈‍⬛

    同じ方がいてなんだか心強いです😭
    毎日疲れますよねーー些細な事でこの世の終わりくらいグズりますよね…

    • 9月9日
aoi🔰

ウチも嫌ー!って泣きます😂
つかれますが、立派な成長過程だな、今しか見れないやつだな、って微笑ましく見てます🤣

ウチは紙をくしゃくしゃやるのが好きなんですが、何度か少量食べちゃった事があり、口に入れるようならダメよーって優しく取り上げるんですが、ビェーッて泣きます🤣

抱っこしながら代わりに、お気に入りのおもちゃを持たしてあげると、割とすぐに泣き止みます😂
気を逸らすというか😅

これは絶対機嫌が良くなるおもちゃ、とかがあれば、それを渡して気を逸らす作戦もアリかもです☺️
(ウチは紙や100均のクシャクシャなる布、R1の空ボトルやチューブ系の入れ物が好きです🌱ゴミ…😂)

ウチは旦那が抱っこするとギャン泣きすることが多く、寝かしつけは9割私がやるので足腰が痛くてヤバいです😂

でも、娘が泣いたとしても、疲れるので旦那にやらせます🤣
呼吸できないくらい泣きそうになる前に交代してます😂

代わってもらえないのしんどいですよね、泣き声めちゃくちゃ大きくて耳も疲れるし😱

成長するにつれて、落ち着くといいですよね🥺毎日お疲れ様です🌱✨

  • ママリ🐈‍⬛

    ママリ🐈‍⬛

    成長過程と思って見守れるの心が広くてすごいです✨毎日お疲れさまです!

    ゴミが好きなのわかります笑
    うちの娘は私がストレス減らしたくて食べてたGABAチョコレートの空袋が大好きです😂

    泣くからと言ってすぐに代わってたら子どもも慣れませんよね…これからはなるべく旦那にも見てもらいたいと思います🫡

    • 9月11日