※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食欲やスケジュールに悩んでいます。成長曲線内なので気にしなくても良いでしょうか?他の方の経験やアドバイスを求めています。

10ヶ月ベビーの離乳食についてです👶
今の所一食50g〜100gくらいしか食べません💦
最初の食いつきはいいのですが、中盤からギャン泣きしだします😓
唯一泣かずに最後まで食べるのはドロドロのクリームライスです。
家にいる時はお腹が空いて泣くことも少ないです。
朝50〜70gくらいのおかゆやフルーツ、おかず、昼も同じ、16時ごろミルク160〜200ほど、夜も同じくらいの離乳食、寝る前に240ml飲んで、夜間は2時ごろ泣いて起きるのでミルク200ml、4時〜5時にまた泣いて起きるのでリビングに連れて行って遊ばせてお互いに寝落ち雑魚寝してます😂

ガリガリと言うわけではなく、成長曲線内でもあるのであまり気にしなくても良いでしょうか?
1人目ほど離乳食などに時間もかけてあげられず、タンパク質やビタミンなどには気をつけていますが、おかゆの作り方も目分量です😂
昼間はミルクもあまり欲しがらないので、上の子の予定がある時などだけミルクをあげてから出かけます🏃‍♀️

同じくらいの月齢の方、1日のスケジュールや夜泣き、離乳食メニューなど教えていただけると嬉しいです☺️✨

コメント

ママリ🍀

上2人に離乳食で困ったことなく、作るの大好きでたくさん食べてくれて嬉しくて楽しくてサイコー!!と思って3人目の離乳食かかりました。
まっっっったく食べてくれなくて心折れました。
上の子の記録見返すたび、悲しくなります...。
ベビーフードなんてほぼ使ったことなくきていたのに
使ってみたら1パック(80g)完食😱😭
味濃いのが好きな子なのかもしれないと思って
手作りのも調味料少し足したら少し食べる量が増えてくれました。(それでもまだまだ少ないです。)
あとはもうベビーフードの方が栄養とれるんじゃない?と思って
まだ2回食ですが最近どちらか1回は栄養確保のためにベビーフード完食目指してあげてます。
あとは栄養士に相談したらおっぱい飲めてるから全然大丈夫よー!って言われて
とりあえず様子見中です。
夜泣きもあって1.2回、時間も同じくらいです。

食べてくれないの心配ですよね...😭
ちょっと月齢低いですがおなじ状況だったのでコメント残させていただきました😭✨

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます✨
    我が家は1人目がほんっっとーに食に興味がなく、食べるのが下手くそなのでとっても羨ましいです!!❤️
    いまだに作って良かったー!
    たくさん食べてくれて嬉しい☺️!!と思った事がないです🤣!!
    毎食、これなら食べてくれるかな…憂鬱…😭って感じです🤣
    しかも味付けしてあるのが嫌いなので、いまだに肉じゃがなどの物は食べず、唯一文句言わずに食べるブロッコリーやにんじん、ゆで卵なども茹でただけです!笑
    いまだに上の子も離乳食のようなものです…笑

    味濃いのが好きな赤ちゃんからしたらベビーフードは良いですよね✨
    ちなみに現在は何ヶ月の物をあげてらっしゃいますか??🥺
    月齢にあったものをあげていたのですが、うちの子はもしかしたらそれが嫌なのかもしれないです😳
    ミルクもなんだかんだ120〜240くらいを1日4、5回あげていたのですが(そのうち2回は夜中なので😭)せめて夜中だけでも減らしたい所です…🥺✨

    夜泣きはここ数ヶ月ひどかったのですが、ここ2日は2時頃の1回に減りました✨
    まだまだ油断はできないですが🤣

    久々の赤ちゃんのお世話で、これでいいのかな?と不安に思っていたので同じ状況の方からのコメントとっても参考になりました!
    ありがとうございます✨

    • 9月9日
  • ママリ🍀

    ママリ🍀

    健康志向で良いです!!
    野菜食べないよりは食べてくれた方が!😙
    逆に長男は味濃いのが好きで野菜嫌い、真ん中は肉とか味濃いのよりは野菜大好き!です。
    ない物ねだりですね🤣😭
    ベビーフードは7ヶ月からのを使ってます😌
    今も数えたらまた授乳回数5.6回あります😅

    お互い、無理ない程度で赤ちゃん少しでも育ってたら◎🙆‍♀️!
    息抜きしつつ頑張りましょうね〜〜😭👍

    • 9月9日
  • さや

    さや

    上の子はマヨネーズとかも嫌がるので(私も子供の頃からドレッシングやマヨネーズ苦手だったので遺伝かもです🤣)基本全て茹でただけ、焼いただけです!笑
    楽でいいんですが、少しは肉じゃがとか大人の物を取り分けて食べて欲しいです🤫✨笑
    自分の時代は出された物を食べるのが当たり前だったので、ほんと今のお母さん達は大変だなと思います😭笑

    ママリ🍀さんのお子さんは月齢にあったものが好きなんですね✨
    ベビーフードもたくさんあるから試行錯誤ですよね💦
    育児に離乳食に授乳に、ママリ🍀さんもお疲れ様です😭✨
    ほんと、無理なく頑張りましょうね!!💪✨

    • 9月9日