※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子の言葉の発達について悩んでいます。他の子供たちと比べて遅れを感じており、疑問文が出ないことが特に気になっています。口の筋肉に問題はないようで、絵本を暗記して内容を正しく発することはできます。同じ年齢の子供の言葉の発達について、他のお母さん方の経験を知りたいです。

2歳10ヶ月の男の子を育てています。
発語がかなりゆっくり目で悩んでいます。
保育園の同じクラスの子達は、みんな会話ができたり疑問文が出てきたりしています。

うちの子は定型分と言うか、自分でその場でことがをカスタムしているというよりは、知っている選択肢の中から選んでいる感じというか、、
何かして欲しいときは大体全部、「一緒にあそぼー」です。
おままごとしたいときも、絵本を読みたい時も、「一緒にあそぼー」で、何して遊ぶ?と聞いても返ってきません。
疑問文は本当に出ないです。

2歳 発語で調べると、そこまで当てはまることが少なくはないのですが、あれっておそらく2歳0ヶ月くらいのことを指しているよな、、と思ったり

口の筋肉とかは問題なさそうで、
絵本は何十冊も暗記していて、文字は読めないけどページを捲りながらそのページに書いてあることを暗記していて正しく内容を発します。
大人の言葉を、少し長くてもマルッと同じことを復唱したりもします。

質問としては、
同じくらいの子どもを持つお母様たち、皆さんのお子さんは言葉の発達はどんな感じでしょうか??
会話は問題なくできますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

次男は普通に会話ができます。

長男は言葉は出ていましたが、自分の言いたいことだけを言うという感じでした。

今思うとコミュニケーションの方に問題があったんだなと感じています😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    会話ができるのですね、やはり2歳超えると会話できるようになる子が多いんですかね😖

自分の言いたいことを言う!うちの長男もそれに近いかもしれません、、!
    牛乳のみたい、テレビみたい、とか、、
    テレビ、何がみたいの?と聞くと無言になります😖

差し支えなければ教えていただきたいのですが、長男くんはその後会話は問題なくできるようになりましたか??

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りみてると大人と対等にやり取りできている子とかいてびっくりしますよね😂

そうなんですよ💦会話のキャッチボールができなかったです😵

今は会話はできますが、やはり一方的に話すところはあります😥

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですよね、女の子は言葉が早いと聞きますが、私の周りは男の子もわりとスラスラお話しできていてすごい!と思ってました😂

なるほどなるほど、一方的な部分も多少はありつつ、今は会話できているんですね✨
    うちの子と似ている部分があるお子様のお話し、とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月9日
まるまる

女の子なので参考になるかわかりませんが今、2歳7ヶ月で会話は出来ます。
あんまり疑問文とか意識したことなかったですが、「弟ちゃん、なんで泣いてるのかなあ?お腹空いてるんかなあ?ミルクかな?」とか普通に話してるので多分言えてます。
今日保育園で何したん?と聞くと「ブロック!○○ちゃんとしたよ」とか返答できます。
保育園の2歳児クラスですがうちの子は早生まれなので皆うちの子より高度な内容を話すか、同じくらいかって感じの印象です🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下のお子さんに興味を持って泣いている理由を考えるとか本当に憧れます😭✨
    うちは視界にも入れずスルーです笑

そんなにお話しできるんですね!😳
    うちは保育園帰りに今日は給食何食べたの?何して遊んだの?と聞いても無言か、私の言ったことを復唱するかです、、

3歳児健診の内容によっては療育も検討しているので、周りのお子様の含めて、言葉の発達のお話、大変参考になります、ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 9月9日
はじめてのママリ🌻

同じ月齢の息子と少し似ていたので思わずコメントしました🥲✨

うちも言葉が遅く、オウム返しや独り言が多かった為保育園で指摘され、今年8月から療育に通っています。息子も定型文は結構言えて、最近は療育の効果なのか定型文の主語を変えたり名詞を変えたりして自分の意思を伝えてくれるようになりました!まだまだ会話かと言われると微妙ですが、ゆっくりでもちゃんと発達していくんだなぁと思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    月齢も同じで状況も似ていますね😳
    8月からの療育で成長をもう感じていらっしゃるのですね!!
    療育って実際のところどうなんだろう、、お世話になることになるとは思うけどどこまで意味があるんだろうと思っていたので大変参考になります🙇‍♀️
    ありがとうございます☺️✨

• 9月11日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

成長の時期と被っていた事もあると思いますが、療育のおかげもあると思います!息子へのアプローチ方法や何故こういう行動をするのか等を療育の先生が相談に乗ってくれたり、一緒に考えてくれるので母である私にもすごく良い影響を感じています!最初はこれをやっていて何の意味があるのかな?という遊びもありましたが、1つ1つこのような意味があって...と説明・フィードバックしてくれてありがたいです✨私は通わせて良かったな〜と思っております◎

• 9月12日