※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあーる
ココロ・悩み

ただの愚痴です💦1歳2ヶ月の女の子の育児しながら仕事してます。今日は私…

ただの愚痴です💦

1歳2ヶ月の女の子の育児しながら仕事してます。
今日は私が休みで昼前まで子供と買い物行って、昼寝の間に食器洗い、子供の昼ごはん準備、流し台(排水口まで)の掃除、洗面台(排水口まで)の掃除、そしたら途中で起き出して泣くので抱っこしているうちにまた再入眠、それからお風呂の浴槽と床と排水口の掃除。娘が目を覚ましたので軽くお昼ご飯
、一緒に遊んでいるうちにウトウトしだしたので夕食の準備、自分がお昼食べてなかったので1時間ほど座って休憩しながら食パン食べて。
休日だけど、この時点でわりと疲れてしまってました。
夫が17時30分頃仕事から帰宅、スマホ見ながらのんびり。私と娘もテレビ見ながら遊びながらゆっくり。
夕食は夫が娘の世話をしてくれたのですが、食後は私に抱っこでグズるので私が床に座ったりそのまま一緒に遊んだりして娘と一緒にいました。その間、食後の食器類はテーブルのまま。お風呂は私もまだだから娘のお風呂も夫は手付けず。寝る前のミルクの準備や、娘のお風呂後のお世話もなんの手伝いもなし。全部私。しかもお風呂上がって着替えたあとからそばを離れると泣くし(しかも抱っこしないとグズる)、私はドライヤーもまだなのに。。と思って、夫はスマホ見ながらテレビ。私にはやりたい事あるのに(保育園の準備とか洗濯物畳みとか食器洗いとか寝る前のミルク作りとか!)、そのこと夫は分かってるはずなのに、「これするからあれしてていいよ」とかいうの皆無で、イライラ!!もうホントに。。この間は生理前だからかもな〜って思えてたけど、今は生理終わったばかりであまり関係なさそうな今の時期でもイライラ。自分に余裕がないから娘にもドライになっちゃって、なりたくない自分になっていて、ただの休みがほしいって思ってしまいました。
自分の休みには必ず娘のことが入っているのに、夫の休みはただの休みのときもある。娘のことを考えない、というのは自分自身が無理なので、娘のことを心配しなくていい、そんなただの休みがほしいと思ってしまいました。
料理中もトイレ中もドライヤー中もまとわりついて来る娘、今だけの貴重な時期だと分かっているので今の時期を楽しみたいのに余裕ができない、腹立たしさ。
今年度に入って数ヶ月は「朝起きたときに食器が浸かってなかったら嬉しいでしょ」って行って食器洗いしてたのに、1ヶ月前くらいからそれもしなくなって結局私。甚だしいときは寝る前に私が食器洗い済ませてきれいな状態にしてたのに、朝起きてみると夫の使用済み食器が流し台に置きっぱなし。
夫は私の仕事に対する姿勢は理解してくれていて、夜勤も夫が休みの日だったらしていい、と言ってくれているので、私が夜勤のときは夫が娘のお世話をしています。周りの人からは夫のことを凄く協力的だと褒める言葉が多数あります。
夫にこれ以上求めるのは私のわがままなんですかね。。
考えや気持ちがぐちゃぐちゃでまとまりのない文章になってしまいましたが、読んでくださってありがとうございました💦

コメント