※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
t
子育て・グッズ

お子さんの上履きは親が洗っている方が多いです。お手伝いをさせるかは個人の考え方によります。

幼稚園や小学生低学年のお子さんの上履きってだれが洗ってますか?
昨日おかあさんといっしょをみてたら3歳の子がとても上手に上履きを洗っていてびっくりしました😳笑
私も小学生の頃は自分でやってた記憶がありますが、年中の今は当然親がやるものとこどもも親も思っていてなにも考えず週末洗ってます。
こどもにやらせたところでできないー!と怒る姿や雑すぎて汚れがとれないのが目に浮かぶし、、
インスタみるとお皿洗いとかもしてるお子さんもいますが、世間の皆様はどうなのでしょうか?もうそのくらいのお手伝いはさせた方がいいですか?
(あまり色々できるお子さんのお話は悲しくなるのですいません、、笑)

コメント

たこさん

いつも私が洗ってます😅
洗わせたとしても洗い場周辺が泡で汚くなったままで終わるでしょうし、だったら私が洗った方がストレスにならないと思って😅

• t

t

コメントありがとうございます✨

ですよね😂仕事増えますよね😂
    イライラするよりはやった方が早いしと思って色々やっちゃいます😳

• 9月10日
ママリ

私が洗ってます。
子供に洗わせたこともありますが、しっかり濯ぎとかまでできないし二度手間になるし、面倒なので😂

• t

t

二度手間面倒ですもんね😂
    やらせてみればいいのかもですがうちは絶対悲惨なことになります笑
    ありがとうございました✨

• 9月10日
ままくらげ

仕上げは私や夫がやりますが、本人がやる!と言った時は手袋とブラシを貸してゴシゴシさせてます☺️
年少の頃からやってますが、体力や筋力的に綺麗に洗うのは難しいのであくまでこの先の練習や水遊びの一環ですね。
年長の今は石鹸も使わせるようにしました✨

• t

t

ありがとうございます✨
    すごいです👏自分でやるというお子さんもやらせてあげるご両親も🥹素敵🥹♡
    私もいつかはやらせなきゃなーと思いますが、、なかなか😂

• 9月10日
姉妹のまま

子ども1人のときは一緒に洗っていました😊
下の子が産まれてからは旦那が洗っています笑

• t

t

コメントありがとうございます✨
    一緒にやってあげるなんてすてきです💓
    1人の時にもっと色々教えとけばよかったと今更ながら思います笑
    うちも夫にやってもらってます😂

• 9月10日
えーちゃん

ずっと私が洗ってましたが
小学校入ってから一緒に洗うようにしました。
汚れが落ちてなさそうですが、本人のやる気があるので目をつむってます😭
手を出したくなります😭
フォローはしてます💦

• t

t

私も小学生になってからと思ってました🥹
    小学生でも上履きの汚れ落とすの難しいですよね😳
    何事もですけどやる気があるときは目をつむるのも大事ですよね😂
    ありがとうございました☺️

• 9月10日
ママリ

ママがやってるのを見て興味を持って自分もやるー!ってなることはあります‼︎
できそうなものは任せますが、後から必ず洗い残しなどのチェックは必要だし、形だけ(?)ってかんじです!笑
その瞬間、やってる風なところを写真撮ってインスタ載せてるだけじゃないですかね笑
なんなら、インスタ用に、やらせてるんじゃないの?って思います笑

• t

t

形だけでもやらせてあげるの大事ですよね✨
    そもそもうちは自分もやるー!ってならないですが、、😭笑
    たしかにインスタ用かもですね😂
    そう思うとへこむこともなくなります😂
    ありがとうございます☺️

• 9月10日
ママリ

うちはオキシ漬けするので、私が洗ってます🥹
皿洗いや料理の手伝いも、したいと言われますが、断ってしまってます😅
良くないなぁ、と思いながらも、やらせてあげる余裕もなく、、、

• t

t

わかります😭
    やらせるべきなんでしょうけど、余裕ないですよね、、
    でも色々やりたいって本人から言ってくるなんてお子さんご立派です🥹👏
    ありがとうこざいました✨

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のうちは私、小学校に行ったら本人に洗わせてます!
汚れ落ちてないじゃん!って思うけど何も言わず、すすぎだけチェックします。
2ヶ月に1回くらい私が洗って一旦綺麗にしてます。

• t

t

3歳で上手に洗うなんてなかなかできないですよね😳
    私もそんな感じで小学生になってから本人にやらせて、たまに私って感じでまねさせてもらおうかと思います!
    ありがとうございます☺️

• 9月10日
kitty

息子ラブ過ぎて、1週間頑張ってきた上履きの汚れも尊すぎて✨
上履きを洗う係は夫にも息子にも譲れません😁

• t

t

え!!すごすぎます😍
    そんなに愛されてて息子さんは幸せですね🥰
    うちは夫とどっちが洗うかってなります笑
    見習わなきゃ笑
    コメントありがとうこざいました✨