※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

片腕を捻って寝たり抱っこしたりする9ヶ月の赤ちゃんについて、関節の問題があるか心配しています。同じような経験をした方いますか?

9ヶ月です。写真のように腕を捻ってるのはよくあることですか?

寝ているときよく片腕を捻って寝ています。たまに日中起きている時もうつ伏せの状態で片腕だけ同じように手のひらを上に向けて腕を捻った状態で過ごしていたりします。

抱っこしている時も片腕を捻った状態にすることがあります。

腕を触ると泣くなど何か不調があったりはしないのですが、このようにしている状態は調べても出てこないし、うつ伏せのお子さんの写真やら動画やらSNSで見てもこのような姿勢になっている子を見たことがなくて…
軽く脱臼とか関節に問題があったりするんでしょうか?

同じような寝方をされるお子さんをお持ちのママいますか?特に問題なかったでしょうか?

コメント

m

我が子は良く捻って寝てますよ😂体柔らかいなー、大人がこの姿勢で寝たら体終わるわ🥹と思いながら眺めてます。しかもこの姿勢で寝られると爪が切りにくくて😂
大丈夫だと思いますよー!スクスク育ってます✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうなんですよね!😂大人だとずっとしんどいよなぁ…と思いながら不安だったのでスクスク育っているとのこと良かったです☺️ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ

よくやってました。あまり気にしたことないのですが、大人もやるので癖だと思います。
もちろん腕の動きなどに問題はありません。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やっぱり癖とかですよね。同じお子さんがいて良かった😂ありがとうございます😊

• 9月8日
ななこ

この写真でいうと左手のほうのことですよね?
手のひらが天井に向いてるのが気になるってことで合ってますか?🤔
この写真で説明すると、手をベッドのほうに向けて寝るのはまだ赤ちゃんは難しいです😊
赤ちゃんにとってはそのほうが痛いかもです。
専門用語でいうと前腕の回外運動っていうんですがそれがまだできないです。
SNSなどでよく見るのは写真の右手みたいに手をばんざいしてる姿だと思うんですが、その腕をそのまま下げると左手のかっこうみたいになるんです😊
なので全く問題ないですよ!
一応これでも理学療法士なので安心してください。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうです!手のひらを上に向けて寝ている時だけじゃなくて日中もたまにするので気になってたんです。
    赤ちゃんはこっちのが楽なんですね😳
    理学療法士さんに問題ないと言っていただけて安心しました🥰ありがとうございます!

• 9月8日
  • ななこ

ななこ

大人からしたらしんどそうだし、変な動きに見えますよね!
    日中にしていても普通のことなので全然大丈夫ですよ😊

• 9月8日