※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉が遅いことが気になっている。保健師は心配なしと言うが、言葉が出る時期がいつか不安。経験を共有してほしい。

現在2歳0ヶ月の男の子がいます👦
言葉が遅いのが気になっており、2語分はまだ話しません。

喋る単語は、パパ、ぱっぱ(葉っぱ)、ニャーニャー、ワンワン、あお、きいろ、パッ!(パトカー)、うまっ(美味しい時)、馬、いいよ、はい!、パン(アンパンマン)ないない!くらいです😂
ちなみにいまだにママとは呼んでくれません😭😭笑
「これ誰?」と聞くと「パパ!」と言われます(笑)
ママといつ呼んでくれるんだろうなんて思います😭

どんな色がすきとカエルの歌を歌うと、「いろ〜いろ〜」「クワクワクワ」と口ずさみます♪
ちなみに4月から保育園に通っているのですが、保育園でも言葉少ないみたいです。

乗り物が大好きなのですが、名前が言えず「あっ!あっ!」と指をさして大人がその乗り物の名前を言うまでずっと言い続けています😂ちなみに「〇〇はどれ〜?」などと指差しして教えてくれます。

大人が言っていることも理解はしていて「〇〇とってきて〜」というと持ってきたら行動はできています😂

一応1歳半検診の時に予約していた子供相談にも行きましたが、保健師さんには「言葉は少ないけどコミュニケーションはとれているし心配するかとはない」と言われましたが、二語文喋る時が来るのかな?なんで心配になったり2歳の爆発期とは聞くけど来る気配も見えないので心配になりました😭

このくらいの時期に言葉あまりでていなかったけどいつになったら話すようになったなどの経験ある人いましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします😭

コメント

ママりん

上の子も下の子も言葉が遅かったです😅
上の子の時は単語は多少出るけど2語分はまだまだな状態がしばらく続いて、保育園の先生にもよく相談というか大丈夫なのか聞いて心配してましたが、3歳ぐらいになった途端にめっちゃ喋るようになりました😂
なので下の子もいつか喋るだろうと思ってそんな気にせず焦らずにいたら、同じように3歳になるぐらいに急に喋り出しました😂
2人とも「え、急に喋りだすやん😳⁉︎」って感じでした🤣
コミュニケーションとれているなら大丈夫だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます🥹💓
    3歳までは気長に待った方がいいかもですよね🥺
    その急に喋りだす!!っていうのを経験するのに楽しみにしたいと思います!笑

• 9月9日
みー∗*゚

うちの息子のことかと思いました😂まっったく同じ感じです!喋れる単語もほぼ同じです😂
歌の感じも同じですし、息子が指差したり持ってきた乗り物の名前を言うまで、あっ!あっ!って言います(笑)間違えた答えを言うと、え?って言われます🥹
あと、うちも、どれ〜?はわかります😂

2歳までほぼ言葉が出なくて最近やっと出てきたので2語分なんて本当に喋るの??って感じです🥲

すいません、同じすぎてコメントしちゃいました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!!同じ境遇ということでとても親しみを感じます🥹💓保育園で同じ月齢の子がすごいお喋り上手なので心配になります😭笑
    息子も答えるまであっ!あっ!ってずっと言ってます(笑)
    言葉が通じてれば大丈夫と聞きますが、心配になりますよね🥺

お互いお喋りしてくれる日を楽しみに待ちたいですね🥰

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私ママって初めて呼ばれたの2歳3ヶ月でした😂その頃アンパンマンも「アンパーーーー!!」でした😂!
なので娘の頃とで比較したら同じような感じかなーって思います!

そんな娘も今となっては「ママさぁ〜さっきご飯食べたら〇〇食べてもいいよって言ったじゃ〜ん!」とか文句言えてるので大丈夫ですよ🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!一緒にいる時間が1番長いのにママと呼んでくれなくて悲しいけど気長に待ちたい思います😂💓

うわー!すごい👏お話が上手ですね😍そんな会話をすることが今は想像できませんが、楽しみに待って見たいと思います🥹

• 9月9日