※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

カブトムシが死んでしまったか心配。旦那に怒られて困っている。どうすればいいか相談したい。

家に、カブトムシがいます。
もらったのですが、うちに来て2週間くらいです。

今旦那と子どもがしばらく旅行に行っていて、私がカブトムシを見ているのですが、ここ3日くらい何回もひっくり返っていて気付いた時は助けていました。
でも今日は、朝動いているのは確認しましたがそれから動いた形跡がありません。
これはもう、死んでしまったのでしょうか…?

旦那に報告したところ、私がきちんとお世話をしなかったからだとかなり怒っています。
どうしたらいいでしょうか。
私は虫嫌いなのに、子どものために頑張ってエサを交換したり、ひっくり返ったら助けたりしました。
旦那にはなんと言えばいいでしょうか。

コメント

みー

今だと寝てるとかではないですか❓
割り箸でツンツンしても反応無いですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ツンツンしてみましたが、無反応です…。

    • 9月8日
ママリ🔰

日本のカブトムシでしたら、時期的にご臨終してしまう時期です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    去年のカブトムシは2ヶ月くらい、一昨年のカブトムシはクリスマスまで生きていたので、旦那的には2週間なんてありえない!という感じです。

    • 9月8日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    多少個体差はありますがクリスマスまでが人間で言ったら120歳超えてるぐらいのご長寿かと思います💦

    去年の子は羽化してすぐだったんですかね🤔
    ひっくり返りが頻回だと寿命が近づいてる印象です😢

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    クリスマスまでは、びっくりですよね💦

    そうですよね。ひっくり返ってる時点で…ですよね。

    • 9月8日
かみなりママ

カブトムシって成虫になって3ヶ月くらいで死んじゃうんですよ。
もう夏終わってるんで、日本で成虫になったカブトムシはだいたいそろそろ寿命です。
もらってきた段階で成虫になって2ヶ月くらいたった個体だったのならそろそろ寿命で弱ってきます。
弱ってくるとよくひっくり返るようになり、自力で起き上がれなくなります。
けして主さんのせいじゃないです😭

あとそんなに大事なカブトムシなら旅行なんか行かずにお世話自分でやれよと思います🙃
ペット飼うってことはそういうことなんですよ。


主さんは何も悪くないですから、毅然とした態度でいていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    • 9月8日
みみみ

たかがカブトムシで
怒られても…って感じですね😅
イヌネコじゃあるまいし
ましてや虫嫌いなのに
お世話してくれてる人に
対してその態度は嫌です🥲

我が家も毎年たくさん捕まえて
育ててますがわたしは一切
関わりませんし様子も見ません笑
息子と旦那も夏終わり位には
最後にいつゼリー交換した?
週1で様子見てるか?って頻度に
なりますが生きてる子はずっと
生きてるしすぐ死ぬ子は
さくっと死んでしまいます😮‍💨
気にしなくていいと思いますよ🥰🫶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子によって違うのですね💦

    • 9月9日