※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

満3歳クラスでの転園先を悩んでいます。主人は満3歳で入れたいが、希望のB幼稚園は激戦。どこを選ぶか悩んでいます。

皆様だったらどの幼稚園にしますか?
ずっと考えていますが堂々巡りな為参考までにご意見いただけたら嬉しいです。

① A幼稚園
・出産するまで働いていた園のため安心して預けられる
・車で15~20分、同じ小学校へ進む子はいない
・ 1学年2~3クラスの中規模幼稚園
・遊ぶと教育が半々くらい
・体操、リトミック、スイミング、英語等がある
・満3歳児クラスで来月から入れるかもしれない
・クリスマス会、音楽会は市民ホール等大規模でやる
・週3日給食(手作り2日、外注1日)
・入園金4万、月々1万弱(給食費込み) 年度初めに2万弱、その他冷暖房費等、費用が結構かかるのがネック

②B幼稚園
・車で5分かからない、候補の中で1番近い
・ 1学年6クラスあるマンモス幼稚園
・教育よりは遊びを中心にしている
・園庭が3つあり、小さな水場があったり季節の遊びが豊か。総合したら1番園庭は広い(その分人数も多い)
・体操、英語がある
・外注の給食か弁当か選べる。
・入園金5000円、月々2000円(弁当の場合)
・校区にある為、多くの子が同じ小学校に進む

③C幼稚園
・車で10分
・市内の為、同じ小学校へ進む子は数人はいるかも?
・ 1学年2クラス
・リトミック、体操、英語、鍵盤ハーモニカ、和太鼓、
年長では鼓笛隊をする
・遊びと教育が半々くらい
・週4で給食(外)
・もしかしたら満3歳で来月から入園できるかも?
・入園金5000円、月々7000円強(給食費込み)+行事
代、衣装代等

満3歳クラスで幼稚園に入園しましたが、残念ながら園の方針が合わず退園予定で転園先を迷っています...😞
主人は満3歳で入れたいようですが、市内の幼稚園はどこも激戦のため②のB幼稚園は満3歳クラスに入れる可能性がほとんどありません。年少からなら入れますが、満3歳から入れたい主人の希望もあり悩んでいます。
3年または3年半通うと費用の面も結構違ってくるとは思うのでそこも悩みではあります。
皆様だったらどこの園にするか、参考までにご意見いただけたら嬉しいです

コメント

ママリ

私は自分が働いていたところに預けるのはなんか嫌派なのでAはなしとして、
BとCのどちらが園の方針的に自分たちに合うかで決めると思います。

だって園の方針が合わなくて退園させたんですもんね?
ならママリさん達的に最優先なのは「園の方針」なはずなので、
そこが合わない幼稚園だと他の面でどんなに素晴らしくてもまた退園することになると思いますし。

3年保育云々は無視して考えたほうがいいと思いますよ。
そこは園の方針と比べたら妥協できる点のはずです。
あれもこれもは無理なのは仕方ないことですから、自分たちの最優先事項で決めたほうがいいかと思います。

園の方針的にはBもCも合いそうなら、
私ならBにします。
あれこれ手広くやらせる園より、ある程度項目を絞ってやらせる園のほうが好きだからです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    方針と書きましたが、やり方というか命に関わることを確認せず放任している保育の仕方に耐えられず退園する次第です。この点は説明会などではわからなかったので入ってみてびっくりで本当に後悔しています🥲

やはりそうですよね。期間はあまりないのですが説明会はもちろん、園庭開放等で保育者の様子まできちんとみてきたいと思います。

とても参考になるご意見本当にありがとうございます🥲

• 9月8日