※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家から小学校までの距離が3km以上、徒歩45分って遠いですか?近くに大型団地ができて気になっています。

家から小学校まで距離が3km以上あって徒歩45分って遠すぎますよね?

近所に100区画以上の大型団地ができて気になってるんですが、小学校までの距離が3km以上、徒歩45分と書いてあって微妙な気分になってます…

コメント

ママリ

遠すぎですね💦
うちから3校隣の学区くらいになってしまいます😰この暑さでは大人も歩けません💦

あちゃん

なかなか遠いいです😱

スノ

遠いですね😥
暑い日や寒い日だと歩くの大変だと思います💦

はじめてのママリ🔰

うちがそうですが、やめたほうがいいですよ

COCORO

我が家は
そんな感じで
40から45分くらいかけて
学校に行ってます🏫

帰りは坂道なのもあり😉
1時間近くかけて
帰ってきてますよ?

なんなら
中学校もその近くな為
9年間頑張ってもらいます

• COCORO

COCORO

学校に行く行事の時はホント大変でーす🤣

• 9月8日
🌷

小学校の頃その距離高学年になるといやいや通ってました!
だがしかし、その地に家を建てて今現在長男が通ってます!
まぁ下の子送る時に近くまで送るので歩いて無いですが🤣

歩いてた時は1時間以上かかってて知らずに遅刻してました😭

りす6号

遠すぎですね💦
真夏は熱中症も心配しかないですし、風が強い雨の日とか、低学年の子が傘さして45分歩くってかなり危ないし大変です。

せめて近くまで日々送迎できるなら良いと思いますが、
それが出来ないならお子さんにとっても親にとっても負担になるだけなのでやめた方が良いと思います😓

ゆーりちゃん

いやー再検討ですね💦
長男は周りより体も大きくて体力もありましたが1年生ランドセルを背負って片道1.3㌔の学校に行くの毎日しんどいっ遠いって言ってました!
今やっと文句言わず通ってるので3㌔は学校行きたくないに拍車をかけると思います😨

はじめてのママリ🔰

うちはその距離ですがほぼ車通学です😀
徒歩で通学している子は徒歩5分位の数人って感じです〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に遠いから送迎出来るので最高です😀
    逆に5分の距離でも子供1人で通学するのは不安です〜

• 9月8日
ままり

遠いですが、そういうところにしかもう広い土地がないですよね。
今住んでいる人は死ぬまで出ないしそのまま子供や孫が継いだりしてなかなか😅
遠いからこそ土地が安かったりしませんか?うちの地域にも学校まで4キロで1時間くらいかかる住宅街がありますが、土地代がやっぱり安いです。
なので他より安く建てられるので結果的に奥さんは専業主婦やパートで生活できたりで子供の送迎したりしてますね😊
とはいえ、私はたった数年とはいえ学校が遠いのは不安なので(変質者や事件や事故が特に)学校の近く、せめて20分以内がいいかなと思って引っ越せずにいます😂

ままりぃ

遠いですね😅さすがにその距離ならバスか電車通学ですかねー💦高学年までは乗せるの心配なので親が車で送迎しますかね☺️
子どもはそれでいいと思うのですが、入学式、運動会、参観日など行事のたびに車停める場所があるかどうかですね!学校は停めれないと思うので🤔そのあたりが解決できればいいと思います!

はじめてのママリ🔰

自分が往復6キロ雨の日も酷暑の日もランドセルや絵の具やタブレットやなんやを背負って
6年間、平日は休まず毎日歩けと言われたらどうですか?😅
6年間なら頑張る!となりますか?ならないと思います。

うちはどんなに気になる土地でも1キロ以上は候補から外していました。許容できるのは1.2キロまでと決めていました。

3児の母

かなり遠いと思います😭

書いてある【徒歩◯◯分】って、大人の足で…なので、子どもだと下手したら倍かかりますよ🥲うちは小学校まで大人の足で23分ですが、子どもは50分かけて帰って来ます。

今の時期、帰りは顔を真っ赤にして帰って来ますよ。保冷剤を首に巻いて帰って来てもそれなので可哀想になります😭(特別な事情がない限り送迎禁止)

今住んでいるところから3kmのところ(お店など)を調べて見てください。歩いて行こうとは思えない距離だと思います😭