※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児の育児で母乳とミルクのバランスが心配。おっぱいを嫌がる時もある。無理せず、様子を見ながらゆっくりと試してみましょう。

新生児の育児について、分からないことだらけです。

つい最近子供が産まれ、昨日退院、今日が生後5日目です。

病院にいた時は大体3時間毎に授乳時間があり、ミルクを生後日数×10ml〜+20mlくらいであげてたので
今も大体お腹すいてる感じだったら60mlあげてます。

ただ、母乳が出れば母乳で行きたいと思ってるので
お腹すいたーってなったらまずおっぱい吸わせて(片側5〜10分ずつ)からミルクにしてます。

こんな感じのやり方でいいんでしょうか?

たまにおっぱい咥えてもすごく嫌がって泣いてしまう時があります。出ないもの吸ってるから仕方ないとは思いますが…。

泣いてしまうからやめちゃうといつまで経っても母乳が出ないし…と思ったり、、無理やり吸わせるのも、と思ったりして。

どうしたらいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクよりの混合で行きたいならそれで大丈夫と思います!
でも母乳で頑張りたいなーって感じにだったらもっといっぱい吸わせるか吸ってくれないときは搾乳をしまくる感じにしてね!って助産師さんは言ってました!

まだ赤ちゃんおっぱい上手く吸えないので、大変かとは思いますがお母さんの無理のないようにしたらよいかと思います😭😭😭
ミルクでもちゃんと育ちますから!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近、多分母乳が出そう?なのか胸がめっちゃ張ってしまって💦だから本当は吸って欲しいんですが、、そういう張りも搾乳機使えば楽になるんですかね?😣

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳機で楽になりますよー!母乳もったいないなって思ったら冷蔵、冷凍できたりもするので、搾乳機おすすめです!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!
そしてお疲れ様でした☺️

やり方はそんな感じで大丈夫だと思います☺️

私も母乳の出が悪かったのですが、手が空いたらとにかく搾乳機で搾乳していました!
出せば出るようになると言われていたのでやり続けましたが搾乳することによってどれくらい出ているか分かるし出も良くなりましたよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ全然母乳出る感じではない(多少分泌されてるかな?っていう透明な液が出る程度)んですが、それでも搾乳機使ってみた方がいいんでしょうか?😳

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は透明な液でも絞っているうちにだんだん濃度も濃くなってくるので最初の方は捨てて後を使ってました☺️

まずは量を増やしたいとの事ならとにかく搾るが手っ取り早いと思います☺️

• 9月9日
ママリ

無理矢理でも3時間おきには吸わせてあげて下さい!
うちも混合で4ヶ月目から完母になりましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やりだと咥えるけどめっちゃぐずったり、そもそも泣いて咥えてくれないんですが そういう時は諦めてミルクくれちゃった方がいいですよね?😂

• 9月8日
わ

最初、母乳の出が悪かった時にいきなり乳首を咥えさせるとすごく嫌がっていたので、少し乳首を摘んで母乳で滲ませてから飲ませてみると飲んでくれたという経験はあります!
母乳が出るなら飲ませたい気持ちわかります!
飲んでくれるといいですね😌

はじめてのママリ

完母にしたいか混合にしたいかによります!
混合でも大丈夫なら今のままでいいと思いますよ!

乳首マッサージはしてますか?
飲ませる前に乳首や乳輪をやさしくマッサージしてあげると出やすくなりますよ!