※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
妊娠・出産

妊娠中でカンジタ症状がつらいです。薬の塗り方や対処法についてアドバイスをお願いします。

お恥ずかしいながら、カンジタ症の経験ある方いますか😭

現在、妊娠25w6dです。
5日前くらいからオマタに痒み。
金曜日に健診あったので先生に伝えたら、単におりものシートで擦れてるだけかカンジタか半々だね。と、言われました。塗り薬処方してもらったのですが、お風呂上がりに塗って一日を過ごしてます。薬を塗る頻度とかは特に言われてないのですが、痒みと違和感、痛み?のような感じで結構つらいです。お風呂上がり以外でも薬って塗ったりしますか??どのように対処すれば良いか何かアドバイスなどあれば教えてください😭😭

コメント

いく

妊娠中期にお股が痒くなり、次の健診の時に先生に相談したら検査してくれて、その次の健診の時にカンジタだったことが判明しました。
相談したその日はお薬は出ず、検査結果が出るまでにコラージュフルフルというデリケートゾーン用のソープで洗って、特に痒い日は朝晩お股洗ってました!
検査結果出る健診の頃には全く痒くなくなってたのでお薬も必要ないとのことでした🙆‍♀️
少し高いですがよかったら使って見てください😊

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとうございます。
    コラージュフルフル調べてみます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

同じく塗り薬処方されて使ってました。
お風呂上がり以外だと痒い時ちょっとシャワー浴びて流してまた塗ってました。
織物シートもトイレの度に変えてなるべく清潔に過ごしてたらだんだん気にならなく?慣れて?来ました。

• ぐみ

ぐみ

おりものシートをまめに変えるの大切ですよね。
    ちょっと意識足りてない気がするのでもっとまめに変えてみます!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に何度もカンジダになりましたよ〜🥲🥲
家でノーパンで過ごしてました💦洗い過ぎもよくないので、1日1回流す程度にして、何回か塗り薬でいいと思います!

あとは気休めかもしれませんが、腟の良い菌を増やすために乳製品取ったりしてみてました😅

• ぐみ

ぐみ

何度もなったんですねー💦
    大変でしたよね。
    乳製品とってみます!!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠中初めてなりました!
そのときは病院で膣錠入れてもらって塗り口も処方されました!膣錠入れてもらうとぐっと痒みが落ち着きました!
半々だから膣錠までは入れてもらえなかったんですかね🤔

ちなみに塗り薬はお風呂上がりにたっぷり塗ってました!

• ぐみ

ぐみ

コメントありがとうございます!!
    塗布量増やしてみます!!

• 9月8日