※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぽにょ❤︎
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについて、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

1回で飲むミルクの量が少なく、全然飲んでくれないのでとてもストレスです。イライラします。
病院の先生からは1日最低800は飲ませるようにと
言われましたが本人が飲んでくれないため
昨日は700いかずに終わりました。
何をやっても飲んでくれず、乳首のサイズを変えても
飲みながら吐き出すのでイライラします。
どうしたらいいんでしょうか。口の中に乳首を入れても
ベロで押し出し飲みません。

コメント

あーちゃん

私自身の話ですが完ミなのにミルク嫌いで1日のトータル100もいかない日が多かったらしいです😇
でも写真見返すとぷくぷく太ってるし元気だったみたいです😂

赤ちゃん機嫌は良さそうですか?

• ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

先生が言うには1日あたりの体重の増えがあまり良くないみたいなんですが、成長直線内には入ってるから焦ることはないとは言われたんですが…

機嫌は悪くはないと思います!

• 9月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

機嫌悪くなさそうならとりあえずは大丈夫です!
    先生の言った800はそんなに気にしなくていいと思いますよ☺️

うちの上の子1歳までミルク飲んでましたがたぶん800以上飲んだ日ないです😂

• 9月8日
  • ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

本当は900欲しいけど最低800でいいから飲ませてって言われたので、凄く気にしてました💧
    飲める時に飲んでくれたらいいやって感じで思ってればいいですかね?

• 9月8日
  • あーちゃん

あーちゃん

そんな感じで気楽にでいいですよ!

私も当時飲んでくれなくてイライラしたのでお気持ちすごくよくわかります😭
    でも今になって思い返せば普通に機嫌も良かったし体重も減ってはなかったしなんであんなにイライラしてたんだろうなーって思います😂

• 9月8日
  • ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

こんな気持ちになってるのは私だけじゃないんですね😭
    確かに体重は減ってないから
    大丈夫ですよね!!!

• 9月8日
Sawa

7ヶ月で7キロですが800いったことなかったですよー🐻
いまだに650くらいで満足しているので赤ちゃんが足りてるなら大丈夫です!

• ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

先生から1日の量全然足りてないから飲ませてねって言われて、飲ませないといけないのに飲んでくれなくて凄くストレスで…
    1日当たりの体重の増えもあまり良くないみたいで。
    成長曲線内にはいるのですが…

• 9月8日
  • Sawa

Sawa

外野からとやかく言われてしまうと気にしちゃいますよね😥
    胃の容量は赤ちゃんによって違うので大人も少食の人がいたり、大食いの人がいたりとそれぞれ違うので😌
    あまり思い詰めないでくださいね。
    1番大事なことは赤ちゃんが元気かどうかそれだけですよ🐻
    ちなみに最低限哺乳量は体重×100ミリなのでそれなりに飲めてたら大丈夫です😌

• 9月8日
  • ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

めっちゃ気にしてそれが1番負担になってました💦
    赤ちゃんは元気です!

• 9月8日
haa♥

娘も目安量飲んだことなかったです!
小さめで生まれた事もあり
全然飲んでくれず体重も増えが悪かったです。

その時はなんで飲んでくれへんの😭💦
って同じように思ってましたが
その子その子で飲む量も違うし胃の大きさも違うし
同じように飲めって言っても無理よな、、
って思うようにしてました。

全く飲んでないとかなら心配ですが
娘ちゃんなりに飲んではると思うので
焦らず見守ってあげてください😭

• ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

うちは大きめで産まれてるのに、今の量は少なすぎるよねって先生に言われて凄く追い詰められるとゆうか…
    飲んでくれないと飲まないとまた先生に言われる!と思ってイライラしてしまいます。

• 9月8日
  • haa♥

haa♥

大人でも大きくても少食な人がいるように
    赤ちゃんも同じかなと私は思ってます!
    ママさんも頑張って色々試したようですし
    それで飲まないなら
    今の飲んでる量が娘ちゃんの精一杯だと思います。

先生の言うことはほんとに気にしなくて大丈夫です!!!

あと娘の時にやってたのは
    1回に飲む量が少ないので
    飲む回数を増やす、
    ミルクは冷め出すと嫌そうだったので温め直す
    はやってました🥺

• 9月8日
  • ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

確かに大人も同じですね💦
    夜中も起こしても全く起きてくれなくて口も固く閉ざしてしまうので飲ませられないことがほぼ毎日なのでその分、日中であげないといけないってゆうのもあって、追い詰められてました💧
    温め直すと結構飲んでくれてましたか??

• 9月8日
  • haa♥

haa♥

先生たちは体重増やして~飲まして~って言いますけどね、
    焦らなくて大丈夫🙆‍♀️
    娘は成長曲線ギリインぐらいを未だに貫いてますが
    元気にヤンチャに育ってます🤩笑

残り20ml、30mlぐらいを毎回残してて
    それをレンジで温め直してあげたら飲んでくれる事が多かったですよ☺️
    私は気にせずレンジで温め直してましたがw
    湯せんとかの方が良いかもです😂

• 9月8日
  • ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

良かったです😭
    言われるたびに凄く負担だったので…
    成長曲線を下回らなければ大丈夫ですかね💦

赤ちゃんは温かい方が飲みやすいんですかね?
    私もやってみます!!!

• 9月8日
  • haa♥

haa♥

娘は1歳になるまで成長曲線下にいたのであんまり気にしなくて大丈夫やと思いますよ🥺
    先生たちも言うのが仕事なんでね🤦‍♀️笑

温かいのから飲み始めるから
    冷めてくると飲みにくいのかもしれませんね😌
    飲んでくれますようにっ🤲´-

• 9月8日
  • ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

ありがとうございます!
    あんまり気にしないようにして、ミルクも冷めてきたら温め直してからあげるようにしてみます!

• 9月8日
ママリ

どの哺乳瓶使ってますか?
うちは最初母乳実感でしたが思うように飲まず、すぐスリムタイプに変えました!
そしてまた哺乳力が強くなり母乳実感に戻しました😊
スリムタイプは出が良いので
その時期には良いかもです!

• ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

哺乳瓶はスリムタイプを使っていて、それで飲みがそんなに良くなかったので母乳実感の広口タイプに変えてみて、乳首のサイズをSサイズとSSサイズ両方試しましたが、SサイズもSSサイズもミルクを口から溢してしまう、スリムタイプに戻しました💦

• 9月8日
みけ

飲めるだけで良いですよー!!!極端に少ない場合は体調不良かもと不安になりますが、うちの子も飲みムラ酷くて、生後3ヶ月からは500〜800ふらふらしてました…。たくさん飲んで吐き戻しちゃう子もいるので、案外飲めてる量は変わらないかもしれません😌

ウンチおしっこがしっかり出て、機嫌が良ければ大丈夫です。
かかりつけのお医者さんに聞けば、最低どれだけ飲めば脱水症状じゃないかも教えてくれます。そして、他の症状なく600なら余程問題ないと思います(このあたりは体重などで先生が具体的に教えてくれます😌)
心配なのは一生懸命育児頑張ってる証拠なので、無理せず休める時に休んでくださいね😌

• ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

飲んでくれてもゲップして横にして少しすると口からミルクがダラーって出てくる時があります💦
    病院の先生からは本当だったら900欲しいって言われました😭けど無理なら最低でも800って…
    症状は他にはなく元気なんですがミルクだけ飲みが悪くて💧
    優しいお言葉ありがとうございます。
    初めての育児で、先生から言われている事が全然できてないのでイライラしてしまいました💧自分にも赤ちゃんにも。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶やミルクのメーカーを変えたりはしましたかね?
ミルクも好みがありますし我が子はE赤ちゃん使ってましたが味はあまり美味しそうではないので他の味を知ってると飲まないかもですがミルクの中では消化が良いので割とすぐにお腹空いて欲しがってました!
あとは温度を変えてみるとか飲ませる態勢(立って横抱きしながらあげるとかベッドに寝かせてあげるとか)を変えてみるとか。
それでもダメなら頻回授乳とか。

我が子1ヶ月の時は600とかでしたよー!800は3ヶ月くらいの時でした!

• ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

哺乳瓶は変えましたが口からミルクが溢れてきてしまうので結局元に戻しました💦
    ミルクのメーカーは変えてなく、産院で使ってた物と同じ物を買ってます。
    温度は少し暖かめをあげるように変えてみましたが変わらずで。飲ませる体制も授乳クッションの上で今まであげてたものをクッションなしでやってみたり。ミルクの感覚も早い時で2時間あいてない時もありますが、そんな時もミルクあげるんですが結局全部飲まず残します。
    1ヶ月検診の時に既に800と言われ、先日行った時は900欲しいと言われました💧

• 9月8日
  • みけ

みけ

哺乳類は本人が飲みやすい月齢に合ったものでいいと思います☺️
    ミルクも極端に便秘や下痢をしたり、哺乳類を咥えるのすら嫌がるなら変えてみてもいいかもしれませんが…。
    完ミであれば甘いミルク(ほほえみやはいはい)を試すと量が増える場合もありますが、700飲めてるから十分な気もします💦

それに900は結構極端ですよね💦
    ミルク缶の目安は1ヶ月から2ヶ月で120から140を6回なので140を6回でも840ですし…。(120でも720とかなので全然許容範囲ですし)
    もっと極端に少なければ先生も検査してみましょうってなると思うし、赤ちゃんの胃の容量も個人差が大きいので、今はママリさんが無理のない方法でやられるのが1番かと思います☺️

心配だったら、助産師さんやお住まいの保健師さんに相談するといいかもしれません😌

ミルク飲み切らず捨てるの切ないですよね💦
    うちの子も飲み干すのは稀で毎回残すか飲まないかでした💦

本当に毎日お疲れ様です💦夜間授乳がありますが、休める時に休んでくださいね😌

• 9月8日
  • ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

ありがとうございます😭
    混合にしたいのですが、ミルクの量の事ばかり考えてしまい母乳はおやつ感覚みたいな感じになってしまってます💦
    今あげてるミルクは「ほほえみ」です✋🏻
    700飲めてれば大丈夫ですかね💦120作ってみる時もあるんですが、飲んでくれない方が多いですが調子がいいと全部飲んでくれるんです!その時は凄く褒めるんですが、常に1回の量が少ないのでどうしたものかと😭
    ミルク代も高いしせっかく作ったのに〜って思っちゃいます…。夜は起こしても起きないぐらい良く寝てくれるけど日中寝ないので夜は私も一緒に寝たいのですが😭ミルクの量考えるとそういう訳にもいかず😭

• 9月8日
  • みけ

みけ

母乳がおやつなら意外と小腹満たされてて、トータル700以上いってるかもしれませんよ😌
    私達もめっちゃお腹空く時もあれば、寝起きであんま食べれない時とかもあるから、ある分全部飲まなくても「そんな日もあるよね!」くらいな感じでいいんじゃないかなと思います。
    うちの子も3時間あけたのに30しか飲まなくて、1時間後にワンチャンで100とか作ったらグビグビ飲んだり、お腹空くタイミングって一定じゃないんだなと思いました💦

日中寝ない時は、赤ちゃんの足裏を触ってサラサラでポカポカな時は眠たいので、そのタイミングでユラユラしてみるといいかもしれません😌
    とはいえ、本当に寝ない時はあるのでしんどいですよね💦
    安全を確保出来れば多少泣かせても問題ないので、トイレとか我慢せずにいってくださいね💦

• 9月9日
  • ♡ぽにょ❤︎

♡ぽにょ❤︎

大丈夫ですかね💦
    大人と同じような感覚で、そこまで深く考えなくても平気ですかね🥲
    確かに1回につき凄く少ない時もあれば結構飲む時もあるので、やっぱりその子の気分次第なんですね💧

足裏がサラサラポカポカな時は眠たい!いい事聞きました!!!早速やってみます😎
    泣いてたら離れられなくなっちゃってトイレ行くタイミング逃したりしちゃうので我慢せず、パッと行って終わらせて戻る!をやろうと思います!

• 9月9日