※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

1歳半の子供の食事に関する悩みを相談したい。様々な問題があり、どれか一つでも改善したい。困っている。

1歳半の子供の食事について、
どれか一つでも改善したいのでお知恵をお貸しください🙇

・ミルクやフォロミを哺乳瓶でしか飲まない
→何ヶ月コップやマグで練習させても口から吹き出します
 そもそもミルク好きじゃない子です

・ご飯を口から吐き出す
→何分も口の中でモゴモゴして口から吐き出します
 家でも外でもやられます
 基本何食べさせてもです
 エプロンは何使っても拒否で泣き叫ばれます

・お茶を吐き出す
→お茶は好きですが欲しくもないのにくれと泣き叫び飲ませると吐き出します
毎回食事のたびに着替え必須です

・椅子に座れない
→よくて数分しか座れず、立ち上がるか泣き叫びます
 歩かせながら食べさせるとそこら中に吐き出されるので精神的苦痛です

・カトラリーや食べ物を投げ捨てる
→渡さないと癇癪を起こされます
 渡したら全部捨てられます

・とにかく時間がかかる
→毎食1時間以上かかります
 30分とかで終わるとなると何も食べないで終わる可能性が高く、1時間かけてやっと50gほど食べるかどうかです

・きちんと食べるものがない
→食に興味が本当になくこれなら食べると言うものがなく、
 本当に困っています
 おやつなども欲しがったことは一度もないし一口二口食べれば満足なのかそれ以上食べません

・何時間あけても、ミルクをやめても食べない
→どれだけ時間を空けようが、ミルクをあげなかろうがほんと食べないで過ごしてます(ミルクは1日2回200ml)
お腹空いてなくもなし、どれだけ外遊びさせたりしても食べず、ミルクを無くしたら体重が減り、曲線からも外れてます

・医師や保健師、栄養士のアドバイスが意味ない
→何度も何度も相談してきましたが解決どころか悪化しているだけで、どんどん食べることが嫌になってる気がします
病気などはなく元気はあります

長くなりましたがどれか一つでも何かいい案があれば教えてください。本当に困ってます🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

椅子に座れない
の点だけですみませんがコメントさせていただきます🙏

うちの子も同じくらいの月齢のときずーっと椅子から立ち上がってました💦
その都度「座って」と声かけて、できたらめちゃくちゃ褒めるを繰り返してました💦
立ち上がらずきちんと座って食べられるようになったのはホントにここ1ヶ月くらいです😅

• まー

まー

座ってと声掛けは都度してるんですけどね😅
    肩ベルトもついてるのにガリガリすぎて1番キツくしても抜けられるようになってしまい立ち上がるようになりました…
    根気強く言い続けるしかないですね💦

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、うちが半年がかりでようやく‥って感じだったので、もちろん個人差はあると思いますが、根気はいると思います😣
    スプーン投げも本人が飽きたらしなくなりました。

困りごとは食事に関することだけでしょうか?

臨月で大変な時期でしょうし、第二子が産まれるまでに何か1つでも改善したいというお気持ちわかります。。😣

• 9月8日
  • まー

まー

私も立ち上がるようになって半年くらい言ってるんですがまだ1歳半だからですかね、伝わりません😣
    スプーン投げるとかもう8ヶ月くらいやってます。

困り事はほんと食事だけです。
    睡眠とか、発達に関しては全然悩むこととかも今はないんですが食事だけもう1年、いや3ヶ月くらいの頃からずっと悩みが尽きなくて😩

• 9月8日
あじさい💠

お子さんだけの食事になってたりしますか?そこまで大変だと一緒になんか無理よー💦って感じだと思うんですけど、1歳半はそろそろ大人が食べてるところを見て真似たり、同じご飯を欲しがるお年頃かなぁと思います🤔

ママは投げてないよホラ。もぐもぐしてるよホラ。みたいに手本を見せつつ食べてみるのを提案させてもらいます!

• まー

まー

初期からずっと3食全員で食べてます…
    同じご飯を取り分けたりしてますが、欲しがることもなければ喜んで食べることもなく、味付けも同じにしても無意味でした😅
    お手本もずっと初期からやって見せています。

• 9月8日
  • あじさい💠

あじさい💠

ミリもお役に立てずでしたね…😣
    こういう食に全く興味ない子のために仙豆があったら良いのにってすごく思います😞

• 9月8日
  • まー

まー

いえいえ、ありがとうございます😭
    どうしたらほんと食に興味持ってくれるのか…キャラクターとかの見た目にしたりとかお皿買い揃えてみたりとかやっても食べない、食器は投げ捨てられるだけで何の意味もなくただただストレスが溜まるだけでお手上げ状態です😩

• 9月8日