※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoich
ココロ・悩み

赤ちゃんが割り箸を口に入れてしまい、吐いた後に元気がない。病院に行くべきか相談中。

私の不注意です。ものすごく反省してるので批判などは避けていただきたいです。😭
普段絶対危ないってわかってるから渡したりしない事なのに
昨日は何故か、生後8ヶ月の下の子に外出先で割り箸が入ってる紙を渡してしまい。機嫌取ってしまいました。
ベビーカーに乗っていたものの、ちょこちょこ気にはしていたのに、ふと見たところ、五円玉サイズぐらい溶けて無くなっていました。
急いで口を見ましたが無かったので。
飲み込んでしまったんだと思います。
おもちゃも忘れ、旦那にも声掛けられ、上の子にもままー!ままー!とよばれ。私自身も生理が近いせいか日頃の疲れ(旦那との喧嘩のストレス)がありほぼ睡眠が取れていなく、ぼーってしてしまったんだと思います。ホント一瞬で記憶吹っ飛んだのかと言うほど、ほんの数秒前まで見てたのに、一瞬でした。
いつもしないのになんで渡してしまったんだろうとものすごく後悔しています。

その後すぐ、少し麦茶を飲みました。
眠かったのかグズグズだったのもあり抱っこして寝ました。
夜の離乳食はいつも通り作り、完食。
完母で夜も夜中も授乳しましたが、問題なく飲みました。
熱など吐いたりはその時まではなかったです。
うんちも出ていなく。出てくるのか不安でたまりません。
そのまま様子見で今になります。

気管?に詰まってたら、どうしようっていう不安と。
詰まってたら昨日の夜食べた離乳食など喉とおらないですよね?😭💦母乳とかもそんなにごくごくのめないですよね?💦

今日朝方起きて離乳食をあげようとしたら、
あまり口を開けなくてでも、二口くらいは食べたのですが
その時に苦しそうにして、ん。っと思ったら、吐きました😭
1.5回分みたいな。
ほんっとに少量で苦しくてオェッてなって勢いよくもう1回で
吐くのは終わり。…
アレルギーチェックはOKで普段も食べてたことあったので、
アレルギーでは無いとは思います…。
吐き出した後は一瞬声がかすれてる感じにはなりましたが、その後普通に戻り。
変わらずハイハイはしていて遊んでいました。
11時くらいにも母乳飲んでほんの少しだけ寝ましたが、
少しぐずりながらも13:20頃ごくごくのみ、
今現在変わらず寝ています。
うんちは昨日飲み込んだ以来まだ1度もでていません。
朝方吐いたやつは昨日の飲み込んだやつの影響でしょうか?🥲
なんで吐いたのか分からなくてモヤモヤしてしまうのと、昨日の飲み込んでしまった紙が、詰まってしまってないか。なんかあったらどうしようと不安で不安でたまりません。
病院に連れて行った方がいいのでしょうか。
落ち込みまくってて私が家事も進まない。食も進まず朝から何も食べれてません。飲み物も喉通らないです。
どなたかわかる方居ましたら教えて頂けたら嬉しいです😭

コメント

なつみかん

割り箸の袋は紙だし別に食べたところで死ぬわけではないですよ。
病院行っても何もしないと思うので自宅で様子見します。

• momoich

momoich

2重になってて思ってた以上に無かったので不安になってしまいました。
    様子見で大丈夫ですかね。
    喉通らなかったら母乳も離乳食もとおらないですよね。

• 9月8日
  • なつみかん

なつみかん

水を含むと膨張するもの、ナッツや豆、水で膨らむおもちゃ
    電池や薬たばこや漂白剤なら即病院ですけど
    食べてすぐ顔色ひとつ変えずとりあえず生きてるなら普段通り過ごします。
    気にしたところでもう起きてしまったんだから仕方ないですよ。
    紙ならそんなに気にしないで気長に待ちます。

• 9月8日
  • momoich

momoich

そうですよね。
    気長に待とうと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月8日
ママリ

紙くらいと言ったらなんですが、飲み込めたのならほぼ心配なしです。ちゃんとうんちとして出てきますよ!

誤飲の後ご飯や飲み物が問題なく食べられている=誤飲したものが喉に使えている可能性はほぼなし。
気管に入った場合はむせるか苦しむかするので平静ではいられません。
朝方はいたのは、その時食べていたものが若干詰まったのだと思います💦
それも、その時吐き出せているならその後は心配ないです。

• momoich

momoich

調べたら紙膨らむとか書いてあってもう検索魔になってしまい不安と心配と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいで落ち込みまくりです。😭
    うんちとして出てきますかね😭
    まだうんちもしてくれず、
    出てきてもあっこれだ!って分かれば安心できるのですが、見つけられなかったらどうしようとか不安で不安で。
    気管に入ったらその時になにか起きるって事ですよね?💦
    朝方のやつは詰まってしまったんですかね😭
    普段そんな事無かったのでびっくりしてしまって😭💦
    その時吐き出して今は普通に母乳飲んで寝ているので大丈夫そうですかね🥲

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

紙が水分を吸って膨らむのは当たり前ですが、食べた紙が膨らむことで体に影響でるほどの量を食べる方が無理だと思います💦
    たぶん消化されてしまうと💩で出てても見てわからないと思いますが、💩が出ているならそれで心配はないと思います。
    普段毎日出てるのに1週間出なくなったとかなら、心配かもですが💦

• 9月8日
  • momoich

momoich

そうですよね(;_;)
    うんちが出てくれるの待っときます😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月8日
もるん

保育士してます。
紙は💩と一緒に出てきます☺️
割り箸が喉に突き刺さる方が怖いです。
絵本とかも齧って食べちゃうと思いますが大丈夫です😊
吐いたのはたまたまで、吐いた後は喉に少し違和感あったのかもですね🤔
これからは気をつけたら大丈夫ですよ😉✨
ママさんも何か少しでも食べて、ゆっくり休憩してください✨

• momoich

momoich

保育士さんなんですね😭✨
    一緒に出てくるの待ちます😭💦
    確かに怖いです。割り箸は持たせてなくて紙だけいつの間にか届いて持っていたので、そのまま預けてしまったほんと私の不注意で。こんなことになって娘に申し訳ないです。
    たまたまですかね😭
    色んな事が重なってしまい、これのせいかな。このやつかな。と心配で。
    紙でも喉傷ついてないかなとか不安なってしまって😭
    はい😭気をつけます😭
    ありがとうございます😭

• 9月8日
  • もるん

もるん

💩に紛れて出ても気づかないこともあるかもです💦
    紙はある程度唾液で溶けちゃうので大丈夫ですよ☺️✨
    代わりに持たせられるおもちゃあるといいですね😊✨
    最近のはクリップで服につけて落ちないようにできますし😉

• 9月9日
  • momoich

momoich

そうですよね💦
    おもちゃ普段は持っていたのですがその時だけすっかり忘れてしまって😭
    忘れず持つようにします😭

• 9月9日
りっちゃんまま💚🧸

私自身の話ですが生後半年くらいでベビーフードのビニール片を飲み込んでしまい、みるみるうちに顔色が悪くなり、呼吸が明らかにおかしくなりました。幸い看護師の叔母が遊びに来ていて、応急処置を行い、呼吸も正常になりました。紙であれば溶けて便として出てくるので様子見しかないかなと思います💦落ち込むお気持ちは分かりますが、過ぎてしまったことはどうしようもないのでこれからの事を考えて行くしかないと思います😞