※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
産婦人科・小児科

仙台赤十字病院での出産について、入院中に便利な持ち物や個室希望について教えてください。大部屋でも十分に休めるでしょうか。

仙台赤十字病院で出産するのですが、入院中あると便利だったものや、逆に持っていかなくても良いものがあれば教えて欲しいです!

他の方の投稿も調べていましたが、1年以上前のものがほとんどでコロナ後の規制緩和もあると思うので面会のことや、過ごし方でなにかあれば教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

それと個室希望で、入院中はなるべく母子同室ではなくゆっくり休みたいと思うのですが、そういったことは可能な病院なのか、そもそも大部屋でもしっかり休めますか…?

コメント

かーちゃん

個室は空いていたら
案内されると思いますよ。
バースプランに書いておくといいです。

休みたい時は
いつでも赤ちゃんを
預かってもらえます

私が5月に入院した時は管理入院してる人だけ面会ができました。


院内は暑いので
もし大部屋を案内されたら
ミニ扇風機とか
汗拭きシートがあるといいと思います。

大部屋は皆さん
カーテンをしているから
ほぼシーンってしていて
音が出ると
まぁまぁ響くので
居心地は、あまり‥

ただ助産師さん達は
皆さん優しいです🙌🏻

  • ちー

    ちー


    コメントありがとうございます!

    助産師さんたちが優しいのと、赤ちゃん預かってもらえるの安心です🥲

    大部屋暑いんですね…
    微妙に気遣いますよね

    • 9月8日
ママリ

約1年前に日赤で出産しました✨

私も最初から個室を希望していましたが、空いてなくて出産から2日後にやっと入れました😭大部屋はかなりシーンとしていて、カバンを開けるジッパーの音ですら響いたので、かなり気を使って落ち着かなかったです💦

赤ちゃんは基本的には母子同室ですが、お願いすれば預かってくれますよ✨
薄手のカーディガン、S時フック、キャップ付きストロー、夜中に食べるおやつ、着圧ソックス、いい香りのするハンドクリーム。これらは持って行って良かったです!

薄手の毛布やタオルケットなど持ってきて良いと言われて用意しましたが、荷物になるし暑くて使わなかったのでいらなかったです💦

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!

    持ち物参考にします🙌🏻

    入院が11月上旬なのですが、毛布とか荷物で逆に大変ですよね🥺

    やっぱり大部屋だと気を使っちゃいますよね…
    自分が良くても相手はどう思ってるかとか考えると休まらないですよね🥲

    • 9月8日
アイ🔰

6月に仙台赤十字病院で出産しました!
○入院中あると便利だったもの
 ふりかけ
 ごはんがザ・病院食で、何をおかずにごはん食べればいいの?って感じのときも多かったので、ふりかけでなんとか食べてました(笑)
◯ 面会について
 面会は1日2人まで、15分でした!
◯ 部屋について
 私は大部屋でした!
 出産の次の日から基本的に母子同室ですが、赤ちゃんを授乳室に預けることもできました!
 私は夜間の授乳しんどすぎて、夜は何回か預かってもらってました!

他に聞きたいことあればなんでも聞いてください!

  • ママリ

    ママリ


    横から失礼します。
    ここ最近入院時病棟ではスリッパはかかとつきの物、、とアナウンスがありましたがやはり皆さんかかとつきの物でしたでしょうか?💦
    息子の時はスリッパ自由だったので、、かかとつきの物買わないといけないの?と悩んでいました😅💦

    • 9月8日
  • アイ🔰

    アイ🔰

    入院の案内ではかかとつきの物と指定されていたので、かかとつきの物を持って行ったのですが、周りの人達みなさん普通のサンダル等を履いていました!
    サンダルのほうが楽だし、蒸れたりしないので、面会の時に旦那にサンダル持ってきてもらって途中からサンダルで過ごしていました😆笑

    • 9月8日
  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!

    病院食なんですね…
    ふりかけ持っていきます!!

    母乳推奨って聞いていたのですが、混合か、完ミにしようと思っています🍼
    夜間授乳は毎回連れてきてもらう感じですよね?
    さすがに授乳1回分パスして寝れるとかはなさそうな感じですか…?

    • 9月8日
  • ちー

    ちー


    私も気になります笑
    1人目の時はかかとつきの靴でクロックスもだめと言われていました🥺

    • 9月8日
  • アイ🔰

    アイ🔰

    出産の次の日の10時から母乳指導が始まって、そこから退院まで3時間おきの授乳です🍼
    授乳のときは毎回授乳室に行って授乳してって感じでした!
    授乳パスして寝れますよ!
    例えば夜中1時〜の授乳まではがんばって、その授乳終わったら助産師さんに『ちょっとしんどいので朝迎えにきます〜』って言ってそのまま授乳室に赤ちゃん預けて、7時に赤ちゃん迎えに行くみたいなことはできます!
    その間はママはお部屋で朝まで眠れます☀️

    • 9月8日
  • ちー

    ちー


    わ!!そうなんですね🥺
    その感じだったら入院中頑張れそうです笑
    ちょっと相談しながらやってみます💪🏻

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます☺️きいてよかったです!笑
    息子の時と同じサンダル持って行くことにします☺️

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ


    1人目のお子さんは別の病院だったんですか?☺️
    クロックスもダメだったのは厳しかったですね💦💦

    • 9月8日
  • ちー

    ちー

    別のところでした!
    でも入院生活長めの妊婦さんは全然サンダル履いてて、そんなもんよね!って思ってみてました笑

    • 9月10日
ママ

5月に日赤で出産しました。
◯5月中旬から面会が緩和され、1日1回2人まで15分でした。
面会に来てもらえたので、必要な物は持ってきてもらい、いらない物は持って帰ってもらえました。
◯コインランドリーを使用するなら洗剤があるといいと思います。旅行用のアタック持って行きました。
◯千円札があるといいと思います。セブンイレブンまで降りれるならいいですが、病棟の自動販売機やテレビカードは一万円が使えませんでした。
◯上の方と同じでふりかけ持って行きました。箸も割り箸とスプーンを持って行って使い捨てしてました!
◯個室希望でしたが、空いてなくて2日目から個室でした。個室の方が泣き声も音も気にしなくて良かったです!
◯夜間は授乳室に行っていました。するとママ休んだら?と声を掛けてくれて、預かってくれました!上の子達の病院では、余程じゃないと預かってくれなかったので、ビックリしました。甘えて入院中、夜はほぼ預けました😅授乳時間に授乳室に行く感じです。一度寝過ごしたら助産師さんが声を掛けに来てくれましたが、優しかったです。
◯真面目にかかと付きのスニーカーを準備して行きましたが、サンダルの方たくさんいました!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます!

    コインランドリーか、面会での荷物の受け渡しでうまく過ごします!

    やっぱり、カトラリー使い捨ての方が楽ですよね!準備しておきます!

    個室希望しつつ、大部屋のときはうまく預けたりして睡眠時間確保します🥺
    助産師さん優しいと聞けて安心です🥲
    たくさん頼ろうと思います!!

    授乳室での授乳ということであれば尚更今履いているサンダルも持っていこうと思います!

    丁寧にありがとうございます😭

    • 9月10日
  • ママ

    ママ

    個室で授乳室使わないで部屋で済ませようと思いましたが、気が滅入りました。
    夜間は授乳室に行って、助産師さんと少し会話することで気が紛れましたし、目が冴えましたよ😊他の方も頑張っている様子を見ると尚更頑張れました。

    出産頑張ってください😊

    • 9月10日
  • ちー

    ちー

    なるほど…!
    逆に他の人と触れ合う機会にもなって良いんですね😖
    個人的に眠いときに明るいところに行くのかぁ。って思っていましたが、それはそれでありな気がしてきました!

    ありがとうございます!頑張ります💪🏻

    • 9月12日