※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan_k
妊娠・出産

名前について相談。ミックス名の印象や旦那の反応、ネットの意見、担任の影響について悩んでいます。周りの反応や意見を知りたいですか?

女の子の名前について。お手柔らかにお願いします🌷
ひらがな+漢字のミックスの名前ってどんな印象ですか?

ほの香
もも香
あや香

というように香で終わる名前を考えているのですが、
漢字だと苗字とのバランスや画数の問題があって、上記のようにひらがなを使うと美しく整います。
しかし旦那の反応は「一部だけひらがなって変じゃない?」でした。
(旦那も画数は気にしているので、その後自分で姓名判断サイトで検索してミックス名以外は悪い結果だったことで一応納得はしたようです😅)

ネットでも小料理屋っぽいとか源氏名っぽいとか意見があって、言われてみれば確かに…?と思う節はありますが、
個人的にはそれ以上に、女の子らしくて品も感じられる素敵な名前だなぁと思うのですが…
また、小学校の時の担任が「〇〇江」というミックス名の先生だったこともあり、かなり上の年代の人達にも受け入れられやすい名前じゃないかとも思っています😖

みなさんはどう思われますか?周りには居ませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先輩に
あす香
さんがいます🎀
品のある名前だなぁと思ってました✨

• chan_k

chan_k

ご回答ありがとうございます。
    あす香さん可愛いですね😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ちょっと変わってるなぁと思います🙂
女の子らしくて品を感じるのはひらがなのお名前ですね👀
私の友達にいました。

• chan_k

chan_k

私はひらがなのみの名前もミックスの名前も同じ印象です。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

ほの香ちゃん
さや香ちゃん
息子の保育園にいます!
ひらがなミックスの名前お上品だなと思いました🌟

• chan_k

chan_k

子供世代にも居ると聞き安心しました😊うれしいです

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

子どもの通う園でもいますよ☺️
私自身もうちの子も、一部じゃないですがひらがなですし、やわらかい印象で好きです。○○香ちゃん、素敵なお名前だと思います✨

• chan_k

chan_k

女の子らしく柔らかい印象ですよね☺️
    ひらがなのみでもミックスでも、読めない名前より好きです。

• 9月8日
ままり

まわりにいました!
さとみ、みのりで1文字or2文字漢字でした!

小料理屋ぽい気持ちはわかります😂😂
さとみちゃんは同い年の友達ですが、高校のときちょっとそれを気にしてました…
みのりちゃんは今は大学卒業くらいかな?ですが気に入ってるようでした!

品があるし読みやすくてきれいだなとおもいます!

• chan_k

chan_k

同世代くらいでいらっしゃるのですね😊
    確かに、周りが漢字の名前ばかりでしょうしなんで自分だけ?と思ってしまうかもしれませんね💧

自分がこの歳になって親目線になってみると、ひらがなの良さもわかるし読み間違えられないしメリットの方が大きいなぁと思ってしまいます😖✨️

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

たまに見かけますけど
バランス悪いな、
画数気にしたのかなって思ってました💦

母がそのような名前ですが
嫌だったそうで
私と妹は漢字の名前です💡

• chan_k

chan_k

そうですね、私の場合は画数のこともありますし、苗字がシンプルな字面なのでギュッと詰まった漢字よりひらがなの方が合うなと思った次第です🤔
    &ひらがなは日本特有の文字なので、女の子なら名前にひらがな使うのもいいなぁと昔から思っていたのもあります。

• 9月8日
はじめてのママリ

候補の中に「いち花」がありました☺️
可愛いしオシャレだと思いますし、小料理屋とは思わないですけどね〜🤣キラキラよりいいと思います!

私自身が平仮名の名前なのですが「なんで私の名前は平仮名なんだろう」と漢字が羨ましい時期がありました😂ですが、大きくなるにつれ平仮名の名前が気に入ってきたし、娘にも平仮名で名前をつけることにしました🙆🏻‍♀️

きっと娘さんも気に入ってくれると思いますよ💗

• chan_k

chan_k

いち花ちゃん可愛いです☺️🌸
    オシャレという意見もありますよね。
    ほんとに、読めないキラキラになるならひらがなの方が何倍もいいです…💧

娘さんのお名前もう決まっているんですね。
    お母さんとおそろいならきっとうれしいでしょうね😊
    考えている〇〇香の香は私の名前にも入っていて好きな漢字なので、娘も将来好きになってくれたらいいなと思います🌷

優しいお言葉ありがとうございます🙌

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

可愛いですよ😍
知り合いの子がはる花、なつ希です♪私の同級生ですが、なな美もいました。

• chan_k

chan_k

周りにたくさんミックス名いらっしゃるのですね、どのお名前も素敵だと思います😊
    可愛いと言っていただけて勇気が持てました🙏🩷ありがとうございます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

特にバランスの悪さは気になったことないです🤔
石田ゆり子、田中みな実、を見てもバランスは気にならないし、ひらがなとミックスだったことも忘れてたくらいです😂
むしろ名字の漢字と名前のひらがなのつながりの部分が綺麗だなと思います✨

ただひらがなにする理由が姓名判断だけなら、漢字の方が無難でいいかなとは思います💦
(珍しいので中には変だなと感じる人もいるので)
ひらがなって本来続けて書く物だから、姓名判断だと1画って数え方もあるみたいです😂
そんな風にコロコロ数え方が変わるような占いに縛られて名前の選択肢を減らすのはなしかなと思いました💦

• chan_k

chan_k

私の苗字も石田田中並みにシンプルな字面です😂芸能人の名前は見慣れてるということもありますが、ミックスでも違和感ないですよね🥲

ひらがなだと1画、はじめて聞きました!
    でも占う人(宗派?)によって結果が異なるのは知っています…笑
    私も旦那も、姓名判断を盲信的に信じてるわけではなく、なんというか縁起担ぎ的な感じです💧女の子はいずれ苗字が変わるでしょうし…
    ただ、将来大きな事故や病気に遭ったとき(ちゃんといい画数を付けていればこんな目に合わなかったのかな…)と後悔するかもしれないのがなんとなく嫌で…😂

私が元々ひらがなを名付けに使うのいいなと思っていたことと、長男の名前も験担ぎ的に候補の中から一番いい画数のものを選んだので、そういう理由(やり方)で娘の名前を決めようと思っています。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私は好きです😊
娘の名付けのときは候補にみつ葉ちゃんを入れてました😊

• chan_k

chan_k

みつ葉ちゃん可愛いですね😊🍀
    好きと言ってもらえてうれしいです!ありがとうございます。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

すみません、周りに居るのですが、第一印象お店っぽい子も中には居ました💡
でも最近流行りなのかたまに居るので大丈夫だと思います💡

• chan_k

chan_k

字面の印象でそういう感じもしますよね💦
    小さい子でも見かけますかね?
    こちらでも周りにいるとの回答が多くてその点はホッとしています🥲

• 9月8日