※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

育児で勉強させるのが難しい状況。子供が机に座らず、15分呼んでも無視。出かける条件を出しても反応なし。どうしたら怒らずに対応できる?

勉強しなさいと言わない育児なんて無理なんだが😇
まず、やだー!!!と言って机に座ってくれない。

これどうやって怒らないでキープしろとw
もう15分は呼んでる。

やることやらないならどこも出かけられないよ!と言ってもやぁだ!!!と

コメント

ぷりん

やったら100円あげると言っても嫌がる😳
下の子はもうちゃんもやったから100円贈呈。
夫が休みの日本当に勉強嫌がる🙄
パパが休みの日に教科書ワーク見開き2ページぽっちやったら100円なんてイージーすぎるのに😭

ママリ

それをやらないとついていけないんですかね?🤔うちのこ予習なんかしたことないです😅勉強しなさいとも行ったことないし😅

• ぷりん

ぷりん

毎日家庭学習してても時間と時刻は30点、長さや水のかさ40点とかだったので、やらなかったらもっとと恐ろしい気もします😱

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

時間のところ難しいかもしれませんね!!
    あと水のかさも!

でも無理強いすると余計に勉強に対して苦手意識を持ってしまうので、起これば起こるほどどんどん勉強嫌いになると思いますよ、、、

なので勉強は無理やりやらせるものではなくて
    例えばテストでできなかった、

じゃぁ今お家でやり直してみよう。それだけでいいと思います!

あとは日頃から日常の中で時刻を意識させたり、お菓子作りなど一緒にやって、〇〇デシリットル入れるよー!とかそうやって覚えさせてくほうが飲み込み早いですよ!

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

水のかさは家庭学習で夏休みには7割は記憶できましたが、もう家で100回以上やったと思います💧

時間と時刻は一年の冬からなのでそれ以上ですが、覚える気配がなく時間の無駄だと感じたのでこれはもう諦めました🤣

家庭学習なしで宿題のみにするのが不安で紙のチャレンジかチャレンジタッチは欠かさずやってましたが最近長女が派手なのが嫌いになり教科書ワークへ。

もしかしたら予習が難易度高いのかもしれません💦

宿題しかしないのが不安すぎますが、宿題だけでも100点取れる子は取れますもんね😳✨

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

そうですね、、、
    うちのこたちも宿題しかしませんが悪くても80.点です。基本的には100.点しか取らないです。
    学校で話聞いてないとかですかね?

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

学校の宿題の算数ドリルノートでは出来るのにテストでは出来なくなるんですよね💧
    忘れる速度が早すぎるのか🤔?

お子さん春生まれとかですか👀?

早生まれだからかなーとも思ってますが、早生まれでも授業だけでいける子がいたらもう何の言い訳も出来ません🤣

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

うちのこは早生まれです😅

• 9月8日
  • ぷりん

ぷりん

すごすぎます🤣
    早生まれにも希望が見えてきました🥹

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

小学生にもなればもう早生まれとかは関係ないと思いますよ😅
    ドリルはできるけどテストはできない。は、応用問題になるとできないということだと思うのできちんと根本的な理解ができていないのかもしれませんね。

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

勉強しなさいと言わない育児って、

・勉強しなさいと言わなくてもいいくらい、長い時間をかけて小さい頃から日常生活の中で自然と学びを組み入れていて、子が学ぶことの楽しさを知っているので自分から勉強に向かうことができる。または、それにより勉強の素地ができていて吸収がとても早い。
(例えば椅子に座ってワークをやるのではなく、買い物ごっこから算数を学んだり、自然の中で遊ぶ中で理科社会を学んだり、読み聞かせを沢山して漢字・カタカナ・語彙力や表現力を学んだり) 

・もしくは、勉強なんてできてもできなくてもどっちでも良いので放っている

のどっちかかなと思うので、前者のような取り組みをしてなければ、大半の子は勉強しなさいと言わないと普通に勉強しないと思います😂✨
よく賢い人が親に勉強しろって言われたことなくてーって言うのは、もれなく前者だと思います🤔(それか生まれつき高IQで自分でやってたか)

なので、勉強しなさいって言わない育児はムリして目指さなくてもいいかなと思います😄
小6がいますが、普通に勉強しろって言ってますよ!笑 まぁなるべく頻度は減らすよう工夫はしてますが💡

• ぷりん

ぷりん

長女はべびーからこどもちゃれんじ、下の子も年中からちゃれんじたっちは毎日やっていたのですが、やはり小2になってから難しくなってきたようです💦

長女は読み聞かせは大好きで3歳までに10000冊も余裕でクリア。

しかし自分で読むのは嫌いなようで、ママが読んでくれないといやー!って感じです🥺

机ではなく、確かに生活の中では弱かったかもしれません🤔

下の子は割と飲み込み早いんですが、問題は上の子…

パパが休みの日に机に座るのがとにかく嫌なようで20分逃亡し続けた結果、諦め机に座り、そこからは出来ました!

嫌な気持ちおさまったーとかころっと切り替わり。

癇癪モードになると3〜40分が耐えどころです😂

• 9月8日