※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

ペットの急死で後悔と罪悪感。原因を自責。もっと大切にしたかった。同じ経験の方いますか。

大好きなペットを若く亡くしたって方いませんか。
我が家の猫は、8歳でした。
亡くなって1週間ですが、今は後悔と罪悪感がこみあげています。
結局は癌だった様ですが、たった数ヶ月前の動物病院では血液検査なんの異常もなく、レントゲンをとって、心臓の付近に何かあるけど、そんな緊急性はないけど、CTでみると負担になるからと言って返されました。結局、亡くなる1週間前に急に具合悪くなり、他の動物病院でエコーしてもらい、病気がわかりました。
病気になった原因について、自分のせいなんじゃないかとずっと思ってます。
数週間前まで、とても元気そうにしていて、それが私達家族に対して、最後の、遊ぼう!思い出作ろう!というメッセージだったような気がして、なんで構ってあげなかった。一緒にいてあげなかった。と、後悔しています。もっと大切にすればよかった。もっと長生きさせてあげたかった。
身体も瞳の何もかも綺麗なままで、本当に辛かったし、可哀想で辛いです。
同じように若い元気な子亡くされた方、いますか。

コメント

ぽろん

昔亡くしました。
ああしてあげればこうしてあげれば等後悔は尽きませんね。
愛情ある分だけ何をしていても後悔ってすると思うんです。
やってあげたい事あげたかった事なんてやりきれない程ありますから😊
その後もう辛さを味わいたくなくてペットは飼えずにいますがとても幸せな思い出はずっと持っています🍀

はじめてのママリ🔰

チワワを5歳で亡くしました。
本当に辛かったですが、虹のたもとで飼い主が来るのを待って、一緒に虹の橋を渡るという話を聞いてからは、それまで一生懸命に生きようと思いました!

ママリん

うちは9歳で亡くしました!
後悔してるからこそ、今いる猫ちゃんたちをさらに可愛がるようにしてます!

むーたん

うちにいたわんこは7歳でした。
リンパ腫という癌で亡くなりました( ; ; )
急に発症してそこから進行が早かったです。
当時高校生だったわたしは、もうすぐ逝ってしまうというのを分かりながら友達との遊びを優先して出かけて、最後を見届けれなかったことかなり後悔してます。
一緒にいてあげたかったです。
でも7年間姉妹のように遊んだ愛犬との思い出は一生忘れません🥹

みなみ

野良猫を拾い、飼ってましたが2ヶ月で虹の橋を渡ってしまいました。
拾ったその日のうちに夜間診療所に連れて色々検査をしましたが、猫エイズと白血病を発症していると言われました。発症したら100%治らず亡くなってしまいます。

注射が効くうちは治療し、せめて最期の瞬間がくるまで暖かい寝床で暖かいご飯を食べさせてあげようと思い、週1注射にだけ通いました。

余命1週間と言われてたのに2ヶ月半頑張ってくれました。
一見回復したようにも見えましたが、徐々に注射が効かなくなってご飯が食べれなくなってからはあっという間でした。

それでも、野良猫としてひとりで死を迎えるよりか、少しの間だけでもお腹を満たせて家族に見守られながら息を引き取ったので私は後悔していないです。やれる事はやったつもりです。人間のエゴかもしれませんけどね...。

話が逸れてしまいましたね。

もっとああしてほしかった。ってみゆさんの猫ちゃんは思ってないと思いますよ。
大事な家族亡くしたのに、すぐ立ち直れないのが当たり前です。抜け出そうとしなくて大丈夫です。時間が解決してくれます。

悲しみが強いと亡くなった子は飼い主さんの事が心配で虹の橋に行けなくなってしまいます。
あなたがどこかにその子がいるんじゃないかと感じているのは、本当にそこにいてあなたの事を心配しているんです

あなたと過ごせて幸せだったよ、ありがとうって言ってあげてください。
先に虹の橋に行って待ってて。また会おうねって言ってあげてください。

楽しかった事を沢山思い出してあげて少しずつ前を向いていきましょう。

絶対に虹の橋で再会できますから。