※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりさ
子育て・グッズ

保育園から幼稚園への移行や専業主婦としての幼稚園入園について相談したい女性がいます。

知識ないです
教えてください🙇‍♀️

5歳の娘が保育園(こども園)に通っています
次女が今年度中に保育園に通園できれば職場復帰となります
落選すれば認可外に預けて職場復帰となります

長女がそろそろ小学生なこともあり職場を変えたい、もしくはしばらく専業主婦になろうかなと考えています

①年中まで保育園だったけど年長から幼稚園になった方いますか?システム的にできるのでしょうか?

②こども園なのでできるなら同じ園で長女を通わせたいのですが、できるのでしょうか?地域性がありますか?役所に聞いた方が良いのですか?

③幼稚園でも専業主婦よりパートなどしていた方が受かりやすい等はあるのですか?(そもそも専業主婦でも幼稚園にあずけれますか?)

わかる範囲でかまわないのでよろしくお願いします🙂‍↕️

コメント

しー

①お仕事を急に退職する事も有りますし、できると思います。

②こども園の定員が大丈夫であれば出来そうですね。うちもこども園ですが、誰も幼稚園枠で預けていないので、これから変更する!となっても預けられそうです。毎回宝くじ当たったら…と夢みてます🤣
役所でも、こども園でもどちらでも教えてくれると思います。

③幼稚園は定員に空きがあれば誰でも入れます。

• えりさ

えりさ

ありがとうございます😭
    長女が小学生になる準備をそろそろって考えてたんですが、児童クラブ?みたいな放課後見てくれる場所に預けるかどうか悩んでまして😓
    参考にさせてまらいます!

• 9月8日
YY

①転々や、こども園の中で2号→1号への変更も出来ます😊
(空きがあれば)

②下の子が3号、上の子が1号でも可能ですが、下のお子さんを預けるなら専業主婦では預けれないです💦

③幼稚園は特に点数制じゃないので優劣はないです😊

• えりさ

えりさ

ありがとうございます😊
    参考にさせてもらいます!

もしよろしければ…
    お子様は学童にはいりましたか?

• 9月8日
  • YY

YY

学童にいれましたよー😊

• 9月8日
  • えりさ

えりさ

そうなのですね、教えていただきありがとうございます😊

• 9月8日