※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaz
お仕事

転職を検討中。子供3人いて収入不安。パートで30万稼げば夫が家事。パートでボーナスは少ない。正社員は家事が心配。転職のきっかけや理由を知りたい。

転職を検討してます。特別な資格は持ってません。小学生2人と0歳クラスの3人子供がいます。ワンオペで、今は週5パートやってます。
あと2年半で上が中学生になるので、収入面で、早めに転職しないとなー。というところです。川越市なので、車が必須なので、車の維持費もかかります。ワンオペなのに、無言でイライラ家事をこなしていると、1人で30万稼げば、俺がパートで家事やってやるがお決まりのセリフです。
私が子供みてるから、パートになっちゃうし、パパが仕事で稼げてるんぢゃん…って感じです。他に頼る大人がいません。

パートでボーナスが貰えたらいいんですが、あまりないかなと。ワンオペなので正社員だとめんどくさがりな性格なので、家事がろくにこなせない気しかないです。

皆さんは、転職したきっかけや、転職した際にパートか正社員になった理由はどんな理由か、その他転職の話があれば聞いてみたいです。

コメント

たけこ

やはり、下の子がある程度大きくなったからっていうのが大きいですね😓
それと、うちの場合、夫が病気で働けなくなったからです🥹💦

来年下の子が小2になるのでそのタイミングで正社員になります。
下の子1歳では、それでも正社員してる人は沢山いるんでしょうけど、私のキャパでは無理だったと思います😢

• kaz

kaz

返信ありがとうございます♪
    旦那さんが!それはたいへんですね😣本当に3歳未満の子がいる正社員のママさんって、どんな生活ルーティンなの?って不思議です。旦那さんが協力的なんでしょうか。
    来年から正社員頑張ってくださいね😌私も色々検討してみます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

うちは子どもたち両方とも幼稚園児なので、体調不良等で振り回されることを想定して業務委託という形で完全在宅で仕事を始めました。
そのときで月20万ほど。
ちなみに働き始めてしばらくするまではずっと家事は私が全てやってました。

専業主婦歴が長く夫からも別に働いてほしいとか言われなかったんですが、家計を全て夫に握られて私に決定権がないことが段々と嫌になって働くことを選びました。

今は別分野で個人事業主になり月50〜60万ほど収入得てますが、そのうち15万ほどは家事代行や惣菜配達系の利用代になっててます😂

あとは子どもたちのやりたいと言ったこと(習い事、サマーキャンプなどのイベントなど。ただのおもちゃ系はねだられてもホイホイは買いません)を「私が出すからいいよ」と夫の了承をいちいち得ずにさせてあげられるようになりました。

私の収入をどう使うかは夫も文句言わないので、最初は両立しんどかったですが自分のお金を得たことで家事を手放して時間に余裕持つ選択を持てるようになったので個人的には踏ん張って良かったです。

• kaz

kaz

す、すごいですね‼︎専業主婦の経験はあまりないのですが、自分に収入がないのは本当に嫌です。
    月20万でも良いと思いますが、60万はすごいです😄きっと要領がよくスキルもあったのでしょうね。スキルが学べる職業もあるみたいなので、そこも含めて探してみようと思います。

• 9月8日
kaz

返信ありがとうございます♪
旦那さんが!それはたいへんですね😣
本当に特に3歳未満の子がいる正社員のママさんでどんな生活ルーティンなの?って不思議です。旦那さんが協力的なんでしょうか。来年、正社員頑張ってくださいね。私も色々検討してみます!