※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児のミルク量について、助産師と看護師のアドバイスが異なり困っています。混合育児の方、どのように増やしていますか?

生後1週間の新生児、混合で育てています。

退院時に助産師さんに「ミルクは生後日数×10mlずつ増やして飲ませて!」と言われ、それを忠実に守っていたのですが、
昨日産院に受診した際に、看護師さんに「飲ませすぎだから2〜3日に10mlずつ増やせば良い!量は今のままキープして!」と言われました😂

混合のみなさん、ミルクはどんな感じで増やしてますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も×10って言われて全然飲まなくて退院した次の日に産院に相談しに行ったらこの子の生まれた体重的にまだ×10は多いって言われました💦
その頃合計100飲ませてたんですが60-80でいいよと言われた次の日から100-120飲むようになり1ヶ月検診で1.5kg増えてしまってました😅(私が行ったとこでは何も注意は受けませんでしたが💦)

もうしてるかもしれませんが、日数×10は100まで行ったらそのまま1ヶ月検診まで100キープというふうに教わりました

  • ママリ

    ママリ

    人によって?産院によって?指導が様々すぎて混乱しますよね😭😭
    今は反射的に飲んでしまうからお腹いっぱいなのか、足りないのかも判断つかなくて難しいです😭

    そうなんですね!!!うちの産院は1週間検診時点で80mlまでキープって感じでした🥹

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ産院の中でも人によって言ってること違いました💦
    なので我が子にあった方を聞いてました🥲

    • 9月8日
はじめてのママリ🔰

生後9日、混合で育ててます
同じく×10で増やしてます!
でも毎回80mlも飲まないので60ml、70ml作ってあげてます💭
混合って難しいですよね🤣

  • ママリ

    ママリ

    本当難しいです😂
    人によって?産院によって?指導が様々なので何を信じたらいいのやらって感じです😭

    飲まないっていうのは哺乳瓶から口を離しちゃうって感じですかね?🥹
    うちの子はあげたらあげるだけ飲んでしまってるので、お腹いっぱいのサインが読めなくて😭😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口から離すか途中で寝ちゃって1回しか80ml飲めた事ないです😭
    毎回ほぼ残るから捨てる事が多いからもったいないです😭

    飲ませすぎって事はかなり体重増えてたんですかね?

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    途中で寝ちゃったら起こしてました🥵入院中から助産師さんがそうしてたのですが、塩梅が難しいですね😭

    毎回吐き戻しすると伝えたら、そう言われてしまいました🥲🥲

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起こして起きますか😳?
    私も飲んで欲しくて起こそうとするけど全然起きなくて💭

    ゲップしてても戻しやすい子もいますしね、、
    戻しやすい体質とかじゃなくて量が多いから戻しちゃうんですかね🤔?
    あげたらあげるだけ飲んじゃうなら難しいですよね😭

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    母乳の時に寝たらめちゃくちゃ無理やり起こしてやっと起きます😂
    ミルクの時は哺乳瓶少し動かすとすぐ起きてまた飲み始める感じですね🥺

    入院中は、吐き戻しは普通のことだから気にしないで〜って言われてたんですが、昨日は違う助産師さんに飲ませすぎと言われて...😭
    毎回ゲップはしてくれるから飲ませすぎなんですかね😭本当難しいです😭

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は2人目なのでその辺雑になってるのかもですけど、、お腹空いたら泣いて起きるし4.5時間以上あかなければいいやって思ってるので、あまり頑張りすぎないでくださいね😭😭

    毎回ゲップ出るなんて優秀ですね😳✨
    飲む量は個人差あると思うんですけど、うちは一応こんな感じを目安で今は飲ませてます🍼!
    ミルクの時だけ戻すなら飲ませすぎなんですかね🤔?
    ミルクも母乳もどっちも戻すなら体質(?)戻しやすい子な気がします💭

    • 9月8日
  • ママリ

    ママリ

    初産で分からないことだらけなので神経質になってしまってるかもしれません🥲ありがとうございます😭😭

    ありがとうございます🥹
    3時間おきの母乳+ミルクの授乳しかしてないので比較ができないのですが、ミルク少なめにしても吐き戻したので体質かもです🥲
    こちらも判断難しいですね😭

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

母乳量増やしたいならミルクの量は増やさないですね😂
どうしても追加するならギリギリの量にしないと母乳増えないので、、、

  • ママリ

    ママリ


    入院中からこのサイクルだったので、言われるがままにしてました😂

    3時間おきの授乳で母乳+ミルク、その他の時間に母乳だけあげるっていう感じですかね?🥹🥹

    • 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母乳増やしたいなら1日12.3回は吸わせないとですね😂

    • 9月8日
ゆきち

私も1週間くらいです。
私は母乳だけにしていきたいので夜だけ40ml飲ませています。
母乳➕40なのでだいたい70mlくらいは最低でも飲めてる計算です。
母乳はもう少し出てるような感覚はあります。

ミルクは夜中起きる2回くらいのみ40mlあげてるので1日80mlくらいです。
日中どうしてもまだ欲しそうな時は追加であげてみることもあります。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    母乳メインなんですね😳
    参考にさせていただきます🤝🏻

    • 9月8日