※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ🔰
子育て・グッズ

乳腺炎で痛みとしこりが悪化しています。治りには個人差がありますが、早めに病院で相談しましょう。母乳の与え方も不安なら専門家に相談してください。

乳腺炎になってしまいました。昨日病院で抗生剤とロキソニンをもらったのですが、薬の効果がきれるととんでもなく痛くてしこりの大きさが悪化しています。熱は元々出てなくてしこりがすごく痛くて炎症が起きていたので病院を受診しました。助産師さんのマッサージも受けたのですがその場ではよくなるのですが、数時間後には元通りになっていてどうしたらいいのかわかりません。

どれくらいの期間で乳腺炎って治りましたか?おっぱいが痛すぎて母乳与えるのがこわくなっています。

コメント

まま一年生

乳腺炎の時おっぱいは痛くてもたくさん吸わせた方がいいです!それか搾乳するかですが、赤ちゃんの方が上手に母乳を飲み取ってくれるので可能であれば沢山吸わせてください。
また、吸わせる時はしこりのある部分をぐりぐり押しながらだと良いです!
私も乳腺炎4回くらいなりましたが母外に連日3日通ったら良くなりました!
それと、桶谷式の母外はめちゃくちゃいいのでオススメです!
お辛いと思いますが、頑張って下さい😭
それと母乳移行のことも考えると、ロキソニンよりカロナールの方が好ましいです、、、

まま一年生

あと、乳腺炎も鬱滞によるものであればマッサージと授乳でよくなるので抗生剤は飲まなくてもいいと思います。
細菌性の乳腺炎だったのでしょうか?

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

返信ありがとうございます!

膿はないと言われたので鬱滞によるものみたいですが炎症が起きてるので両方混ざってるのかなぁと思いました。。胸全体が腫れてるわけではなくてしこりの部分が赤くなってるって感じです。しこりになってしまってる部分の乳腺が細いと言われました。

明日も受診してカロナールを処方できるならしてもらおうかと思います。。

• 9月8日
  • まま一年生

まま一年生

もし行けそうであれば、桶谷式の母乳外来も行ってみることオススメします😭

• 9月8日
  • ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

ありがとうございます。。調べて探してみます!

手で頑張って絞っても大きさが変わらないので結構やばいかもしれないです。。

• 9月8日
まま一年生

しこりはすぐには消えないです!
1週間くらいかけて消えるって桶谷の助産師さんに言われました!
とりあえずしこりのあるところを集中的に搾乳して、お乳の張りをなくした方が良いです!!

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

なるほど!そうなのですね!
    全然よくならないからこんなに我慢してるのにって心が折れそうでしたが少し安心しました。。丁寧にありがとうございます。。

• 9月8日
くるみ

こんばんは。
その後状況いかがですか?
全く同じ状況で😭

• ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

こんばんは!
    その後桶谷式母乳マッサージを受けに行って2週間ほど通って治りました!!病院の助産師さんのマッサージだと悪化してしまって私には合いませんでした。。薬をもらいに行くために病院に行った感じです。抗生剤とロキソプロフェンと葛根湯を処方してもらいました。

結局悪化してしまったので膿も出てきたし、熱もあの後でてきました。桶谷式母乳マッサージの助産師さんに切開するかもと言われましたが、3日連続通ったら大分良くなって熱も下がっていました!傷みはしこりがあると続きましたが、今はしこりもとれて痛くありません!

私の場合は桶谷が合っていたのでお近くに桶谷式の母乳マッサージしている所があるなら一度行ってみるのもありだと思います。人によって合う合わないがあるので参考までに!!

私の通った桶谷の助産師さん曰く
    ・冷やしてはいけない
    ・暖かい飲み物を飲む
    ・でも湯船には浸からない(母乳が出来すぎてしまう為)
    ・牛肉は避ける(食べていい順 鶏→豚→牛)
    ・葛根湯は飲んだ方がいい(循環を良くする為)
    ・赤ちゃんが飲んでくれなければ授乳後しこりを押しながら少し搾乳
    ・乳腺炎側から授乳

そんな感じで言われました!左の乳腺炎が治った後やっぱり左の出が回復するまで結構時間がかかりました〜今だに乳腺炎前に比べたら出は良くないです。ですが痛みがないだけでかなり楽です!!

• 9月30日
  • くるみ

くるみ

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    2週間のマッサージは、どれくらいのペースで通われましたか?
    助産師さんによって合う合わないのマッサージがあるのですね、みんな同じレベルなのかと思っていました。

私は熱がすでに6日目になり、カロナール飲めば下がっているのですが結構長く続きましたか?

• 9月30日
  • ゆゆゆ🔰

ゆゆゆ🔰

桶谷式のマッサージをしている助産師さんはちゃんと1年間おっぱいのマッサージの勉強をして技術を習得したと言っていました。ちょっと宗教感はあるかもしれませんが私には効果がありました!

助産師さんと相談しながら調整しました!3日連続行って5日空けてその後は1週間空けて行ったので合計5回行きました。

病院のマッサージや訪問の助産師さんのマッサージを合わせると8回マッサージしてもらいました。

結構長く続いていますね、、大丈夫ですか?私は4日ほどで下がりました。上がったり下がったりを繰り返していました。。

• 9月30日
  • くるみ

くるみ

詳しくありがとうございます😭
    参考にさせていただきます♡

• 9月30日