※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾
子育て・グッズ

ニット素材で抱っこ紐カバーとよだれカバーを作りたいです。普通の針と糸で縫えますか?使ったことがないので、どんな感じか分かりません。ありがとうございます。

《ニット素材の小物作りについて》

トレーナーのようなニット素材を使って抱っこ紐カバーと抱っこ紐のよだれカバーを家庭用ミシンで作ろうと思います。
ニット用の針と糸を使わないと縫えませんか?
普通の針と糸では無理でしょうか?

抱っこ紐カバーは切り替えをし、裏地も付けます。メインになるニット素材には薄め?の接着芯を貼ろうかなぁと考えてます。

よだれカバーはニット素材に接着芯を貼らずに、ダブルガーゼと縫おうと考えてます。

ニット素材を使ったことがないので、どんな感じなのかが分かりません(>_<)
可愛い布を見付けたので、使いたいなぁと思いました。
詳しい方、よろしくお願いしますm(__)m

コメント

まめ

ミシンの針は普通のでもいいかもしれませんが、ニット用糸は伸縮性があるようになっているので、普通の糸だとひきつれるのでは?
接着芯を使って伸びないようにすれば大丈夫かもしれませんね。
回答になってなくてすみません。

• ⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

接着芯を貼ると伸びにくくなりますよね(^^)
    様子を見ながら頑張って作ってみます♪

ありがとうございます(*^^*)

• 4月19日
さんぴん茶

普通の針と糸でも作れないことはないです。ただ失敗したときに普通の針だと針穴が目立ったり、糸が伸びないので、服だと着るときつっぱったりすると思います。接着芯を貼ればニットも伸びないので普通に縫えると思います。ニット地はアイロンをかけると端っこがクルンとなりやすいので裁断する前にアイロンがけしておくといいですよ。縫うときは伸びやすいのでひっぱらないように注意するのと、縫い始めが端っこすぎると生地が針で下糸の穴に押し込まれてしまうので、最初はちょっと端から離して、返し縫いで端まで縫うといいですよ‼

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

詳しくありがとうございます!

接着芯は薄めので大丈夫かなぁと思いましたが、しっかりめのを貼ったほうがいいですか?

• 4月19日
  • さんぴん茶

さんぴん茶

抱っこひもカバーなので薄めで大丈夫ですよ!!厚めだとバッグなどに使うものなのでゴワゴワになってしまうかも😅

• 4月19日

⁽⁽ଘ 來桜 ଓ⁾⁾

そうですね😫💦💦
    薄めのほうにしときます!
    縫い代は多目にとったほうがいいですね。
    始めにしっかりとアイロンかけをしてから頑張って作りたいと思います。

ありがとうございました(*´∀`)‼

• 4月19日