※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖父母参観が難しい状況です。両親や義両親との関係が疎遠で無理です。

祖父母参観なんて今の多様性の時代にあるんですか?うちは両親と疎遠(毒親)で義両親と旦那はほぼ疎遠状態(年明けの挨拶のみ)なので絶対に無理なんですけど😡

コメント

みみみ

初めて聞きました💦
私の時代からなかったですけどね…
うちもあったとしても他界してる&病気で介護状態なので無理です😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

違う子育てサイトで見て初めて知りました💦
    その後自分の住んでる地域+祖父母参観って調べたらめちゃくちゃ学校通信?みたいなのが出てきてもう絶望です😭

• 9月8日
  • みみみ

みみみ

ここのコメント見ててもそんなのがあるのかとビックリです💦
    どうかうちの地域はありませんように😱

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭
    ネットで学校行事一覧見てから家建てる場所決めようと思います😭

• 9月8日
  • みみみ

みみみ

家建てるのまだだったのですね✨
    うちは買ってしまったのであったら最悪です😭

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くの幼稚園や小学校の名前と祖父母参観って調べたらもしかしたらあるかどうか分かるかもです!
    無いこと願います🙏

• 9月8日
ばいきんまん

私が小さい時ありました!
今もまだあるんですね!
ただ、みんなおじいちゃんとおばあちゃんが1人ずつ来てくれていたイメージで、、
そうなったら義両親が苦手だけど、建前で義両親に来てもらった方がいいのかな、、
とか考えたりしないといけないですよね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はなかったので他の子育てサイトで知りびっくりしました!
    私達は転勤中なので義両親は他県なんですよね💦
    まぁ同じ県でも嫌なんですが

• 9月8日
mama

子どもたちの園(幼稚園、保育園)もないです。
今は父の日母の日もファミリーデイになったのに、祖父母参観なんて消えた行事だと思ってました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母参観+自分の地域で調べたら祖父母参観しました!って学校通信がめちゃくちゃ出てきました💦
    まじで時代に配慮してほしいです。ファミリーデイにしてくれるmamaさんの地域が羨ましいです

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

田舎で 祖父母が送り迎え3割りしているような 公立の幼稚園ですが ありました💦

でもコロナ禍から あったりなかったりで

去年は お遊戯会を親だけでなく祖父母もきてオッケーっていう感じで祖父母参観も兼ねてましたね 😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

祖父母参観+自分の地域で調べたらまだまだしているようで絶句です😭
    親がメインでよければ祖父母もどうぞのそれが理想です!

• 9月8日

今は周りでもある、あったは聞かないですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の地域+祖父母参観で調べたらめちゃくちゃ出てきました😭
    絶対に休ませます

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

スルーしたらいかがでしょうか😱💦
うちでも私が子どもの頃も含めて聞いたことないですけど、もし今あったとしても平日の授業参観ですよね?

うちの親は忙しくて無理(土日も)。そもそも遠方、旦那の親は高齢で無理(義母は元気だが車の免許がないのでこちらが迎えにいかないといけない)。
100%スルーします😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の地域+祖父母参観で調べたらめちゃくちゃ出てきました😭
    絶対に休ませてその日は遠出して遊ぼうと思います!

うちも転勤なので義両親は他県です。同じ県でもスルーしますが

• 9月8日
べき

うち保育園ですが、来週あります💦
敬老会っていうからどっかの老人ホームとかに慰問に行くのかと思ってたら、祖父母に園に来てもらって一緒に遊ぶそうで。。
祖父母いない子や、場所が遠すぎる子や、疎遠な子やその他色々あるだろうになんで毎年やってんだと思いました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が幼稚園の時は老人ホームに遊びに行ってお遊戯してました!
    それが敬老会のイメージですが実際の祖父母でやるの辛すぎます
    ほんとですよね…
    調べたら親は参加NGで祖父母が来れなくて泣いていた子もいたとかちらほら出て辛いです
    駄々こねても私が代理で参加させて貰えなければ絶対に休ませてお出かけします!

• 9月8日
バナナ🔰

うちの園は敬老の日付近で祖父母の会といっておじいちゃんおばあちゃんを招いて一緒に遊ぶ会があります。
おじいちゃんおばあちゃんが来れない場合は父母でもOKです。
うちは旦那側の両親は疎遠でNG、私の両親は去年は父の介護の関係で来れなかったので私が参加しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父母okなら良いんですが😭
    調べたところ絶対NGで祖父母が来れず泣いていた子もいたみたいで💦
    私が参加出来なければ絶対に休ませます

• 9月8日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

父母NGはキツイですね💦
    誰も来れなくて泣いてる子が出るくらいならやって欲しくないですね。
    その場合なら私も休ませるかも。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね😭
    大人になってもトラウマとして残ると思います…

• 9月8日