※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん🔰
妊娠・出産

妊娠後期で息苦しさを感じ、貧血対策の簡単レシピを教えて欲しいです。赤身肉や青魚を使った料理が良いです。料理が苦手で糖質や塩分も気になります。外食はストレスです。息苦しさと食欲不振が悪循環になっている気がします。

妊娠後期に入り、最近息苦しく感じます🫠
たぶん貧血だと思うのですが、ズボラな私でも作れる簡単貧血対策レシピを教えてください!

レバーはあまり好きではないので、赤身肉や青魚を使った料理だと有難いです。
赤身肉のステーキとブロッコリーの付け合わせが簡単そうに思えますが、毎食だと食費がバカ高くなるのがネックです😂
朝ごはんにはグリーンスムージーを考えてます。

ここからは愚痴ですが、元々料理得意じゃないのに、糖質や塩分を控えて体重増加にも気をつけて毎日ごはん作るのしんどくなりました。
糖尿とタンパクが出たことが数回あり、先生からも指摘されてるのでかなり気をつけてます。
外食は塩分多いし…どうすれば良いのか結構ストレスです。
最近は息苦しく、夜ご飯は特に食欲がわかなくなるのでスキップすることもあります💦
だから貧血気味になるという悪循環な気がします。

愚痴はここまでにして、貧血対策の簡単レシピ教えてください!

コメント

3kidsママ

もし貧血で食欲がないのであれば、サプリか病院から鉄剤を処方してもらうのはいかがでしょうか?
息苦しさは常にありますか?
むくみは大丈夫ですか?
本当に万が一ですが周産期心筋症というものもあります💦
私は産後5日でICUに運ばれたのですが、妊娠後期がとにかく息苦しくて💦
糖尿とタンパク指摘されていました。
簡単レシピじゃなくてごめんなさい🙏

• かりん🔰

かりん🔰

すいません、実は血液検査で貧血気味とは言われてて、鉄剤を処方されてるんです💦
    それでも息苦しくて…もしかしてまだ貧血?と思った次第です🤔

息苦しさは常にある感じではなく、歩いたり寝苦しい時に感じたりします。むくみは指摘されておらず、今も浮腫んでる感じはありません。
    周産期心筋症を調べましたが、怖いですね😨気になるので、次の検診で先生に相談してみます!

• 9月8日
まー

息苦しいのは胃が圧迫されてるからではないでしょうか?
貧血なら血液検査でわかってるので、もしそうなら鉄剤の処方されますよ!

• かりん🔰

かりん🔰

すいません、実は血液検査で貧血気味とは言われてて、鉄剤を処方されてるんです💦それでも息苦しいので…😢

胎児が大きいと指摘されてるので、胃の圧迫も原因かもです😣それだけが原因なら良いんですけどね…次の検診で先生に相談してみます!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

私も後期に入り貧血です…
鉄剤も処方されてますが、正直気休め程度であまり…
今回の妊娠ではひっかからなかったのですが、前回は妊娠糖尿病でインスリンも打っていました

小松菜のお味噌汁(減塩)や鮭のホイル蒸し、ひじきの煮物などは簡単だったのでよく作っていました
ホイル蒸しは炊飯器に入れてまとめて作ったり、ひじきの煮物はめんどくさいときにんじんなどほかのお野菜入れずに作ったりしていました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤身肉や青魚でなくてすみません💦

• 9月8日
  • かりん🔰

かりん🔰

レシピありがとうございます😊味噌汁に鉄分豊富な食材入れるのは楽そうなので出来そうな気がします!

私も鉄剤処方されてるんですが、それでも息苦しくて…😢元々貧血とは無縁だったので、このしんどさが貧血なのか?と自分でもピンと来てない部分があります。とりあえず、次の検診で先生に相談してみることにします!

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

スムージーに鉄分多めの飲むヨーグルトなどを使うのは簡単だと思います!あとおやつには鉄分入りのグラノーラ食べてました☺️
息苦しさは暑さや脱水の可能性もあるのでそちらも注意してみてください🥺

• かりん🔰

かりん🔰

ありがとうございます😊

妊娠してから代謝が上がって暑くて仕方ないんです💦26°設定のクーラー付けて、お腹周りだけタオルかけて寝るくらいがちょうど快適です。暑さのせいもあると思うので、早く涼しくなってほしいと切に願ってます😢

• 9月8日