※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
住まい

みなさん戸建てかマンション購入か悩んだらどうやって決めてるんでしょうか、、、???

みなさん戸建てかマンション購入か悩んだら
どうやって決めてるんでしょうか、、、???

コメント

♡Mママ子♡

うちは思いつく限りの両方のメリット、デメリットを書き出して自分たちにはどっちが合うかって話し合いしました😊

• ぴよまま

ぴよまま

わあ、、うちはまともな話し合いができない夫なのでそこの悩みもあります、、😩

• 9月8日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

うちは戸建てもマンションも住んでマンションに落ち着いてるので、私的にはメリットよりデメリットをぶつけてどっちが我慢出来ないか~とかも結構大事でした🤣

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

絶対マンション派だと思ってマンション購入しましたが、手狭に感じ2年以内に売却(損なし)して今は戸建て(一条)に住んでいます。
住んでみないとわからないってこともありました😂

新築マンションとかは気軽に見に行けると思います。(営業はあるかと思いますが断ればよい。)

• ぴよまま

ぴよまま

妥協しない行動力、すごいです!
    一条、人気ですよね✨
    マンションは売れるというメリットも大きいですよねー。

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今となっては戸建て派です!駐車場代、修繕積立金、管理費がもったいない気がします!駐輪場も立体でニ台しか置けなかったししまうのも大変でした。
    今は値上がりしたから売れましたが人口減っていくし、資産価値を維持できるかは立地によると思います!

あとマンション暑かったです(笑)コンクリートの熱を貯める力がすごくて。
    戸建てで太陽光、蓄電池もあるので災害時も安心です😂

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

マンション派です!
駅距離、ディスポーザー、ごみ24時間捨てれる、庭や建物のメンテナンスはお任せできる、セキュリティ強い、という点で我が家はマンション一択です。

• ぴよまま

ぴよまま

確かにゴミ24時間捨てれるのは助かりますねー!
    他のメリットもありがとうございます!
    マンションに惹かれてきました😳✨

• 9月8日
じゅんぴ

私はセキュリティの面でマンション派でしたが、戸建て派の旦那に押されて、戸建てになりました
住んだら都です🤣

• ぴよまま

ぴよまま

結局のところそうですよね😂
    うちはお互いにこだわりがなさすぎて全然決まりません😂

• 9月8日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

あとマンションは全く分からないのですが…
    アパートから戸建てに引っ越して、子供がどんなに走っても暴れても気にならないのって本当に最高!!って未だに思います🤣

• 9月8日
mamari

旦那が絶対戸建てが良い派だったので、戸建てになりました!
戸建ては土地も建物も自分のものなのでかなり好きなようにできます!
マンションはここにはエアコンつけれないとか、ここにコレつけたいけど共有箇所だからだめやなーとかあるので好きなようにしたいのであれば戸建てかなと!

• ぴよまま

ぴよまま

確かにカスタマイズできるのは魅力的ですよね✨ただ私が仕事が多忙な上に面倒くさがりなんでそれができるかどうか、、というのもあります😂

• 9月8日
  • mamari

mamari

友人が購入したマンションは共有部分の外の廊下に面する部屋にエアコンをつけれないみたいで(室外機がそこの廊下に設置することになるから)それを知らずに買って失敗した〜と言っていました!

あとは、買ったけどマンションだから人が多く住んでるから自分の家なのに賃貸に住んでるみたいと言っていました!

• 9月8日
ヨーダ

私は戸建て派で旦那はマンション派だったんですが、私が戸建てで譲れない条件(日当たり、二階建て、庭)の物件を探すと駅から歩ける距離には無くて、駅近はそもそも物件が無いのと、あっても極小の土地で、3階建ての住宅密集地しかなくて、そんな時に駅徒歩1分のところに新築マンションが建つ事になってモデルハウス見に行って、資産価値も高いから嫌になったら貸すか売ろうと思いそのまま即決しました😅
けど購入後、子供が男女で産まれて更にコロナを機に夫婦2人共リモートワークになったので部屋が足りない、、、となり、今は駅から離れてもいいので今のマンションは賃貸に出して中古戸建て購入し子供が巣立ったら今のマンションに戻ろうかなと考えてます🫥
両方いい面と悪い面があるので、ライフスタイルと絶対ここは譲れない!!ってところで天秤にかけるしか無いですね💦

• ぴよまま

ぴよまま

ライフスタイルが変わるということも考えられますもんね😱
    確かにマンションなら貸して戻るという方法もありますね、、
    譲れないところを考えてみます🤔

• 9月8日
ママリ

マンションにしました!
理由は庭とか住宅のメンテナンスとかよくわからないしズボラなのでできないからです😂
管理費はかかるけど、お金でメンテナンスフリーを買ってる感じです💦
でも戸建てで広い部屋に憧れてます✨
あとは私が車の免許持ってないので、駅から近いところとなるとマンションでした😅

ママリ

マンション購入してましたが
売却しました

◯下の階の方ではなかったので、地震の際に大変だった
◯共同住宅なのでやはりルールがある
◯転落などの事故が怖い
◯買い物帰り幼い子等とベビーカーと荷物を持って家と車への移動が大変
◯幼稚園バス、ゴミ捨ても同じく
◯夜泣き、夜驚症がありご近所迷惑が気になっていた
◯車が数台あり駐車場代もかさむ

などから戸建てを建てましたが
ストレスゼロになりました🙆‍♀️