※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

FPの資格を取得したいと考えています。知識がない初心者で、2級の受験は厳しいでしょうか。勉強時間は100時間(3級)から150~300時間(2級)と考えています。1月か5月に受験予定です。

自分と家族のためにお金の勉強をしようと思い、ついでならFPの資格もとろうかなと考えてます📚✍🏻

2級から受けるのは厳しいでしょうか…?まっったく知識のないド素人です。
試験は1月か5月のを受ける予定です。
勉強時間を調べたら、3級は100時間ほどで2級は150~300時間とみたので💦

コメント

はじめてのママリ🔰

2級は自分のためにっていうより仕事にするレベルなので、いきなりは結構厳しいです。

また日本FP協会が認定するAFP認定研修を修了した人が受験資格あるので、認定講座の受講も必要になります。

はじめてのママリ🔰

受験資格の理由もありますが、3級から受けるのをお勧めします!
3級の試験なら1週間で合格できるかと思います(社会人なので100時間も勉強時間確保できてないです、特別な知識もありませんでした)
試験の雰囲気も知れますし、2級からだと何が何だかな問題がでてきて勉強のやる気を削がれるかなと…
また家族のためなど一般的な知識なら2級より3級の参考書のがためになります!