※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を叩いて叱る人がまだいるのか、体罰が必要だと考える人がいて驚きました。 暴力は解決方法として教えるべきではないと感じます。

子供のこと叩いて叱る人ってまだまだいるんでしょうか?
ある程度は体罰も必要だ。って思ってる人がいまだにいるようで、ちょっと衝撃的でした。
思い通りにならなければ暴力で解決可能って教えているようなものだと思うのですが…

コメント

はじめてのママリ

いますよー。
私も場合によっては叩きます。
上の子が下の子をつねった時に、私もつねりました。
あとは命に関わる事は手を出してしまうかも知れません

そこは人それぞれだし、育児に正解もないので、他人が口出すことじゃないと思います。

はじめてのママリ🔰

うちもたたいて怒る年齢じゃないとは思いますが本当に危ないことしてはいけないことをやって、口で言うこときけなかったら手だったりおしりは本気ではないですが叩きますよ!!
本当に危ないことは教えるべきだとは思います…

はじめてのママリ🔰

子供が何をしたかによるかと思います。友達にわざとけがをさせたとか道路に飛び出したとか命に関わることをしたら叩いて怒ると思います。

はな

んー。難しいですが個人的にそれぞれかなぁと思います💦
たたいて叱ってるとこみても、子どもが可哀想というより、そこまでの過程があってこうなったんだろうなぁとか😂
ママさんもいっぱいいっぱいなんだなぁと思ってしまいます🥲

まふ

我が家も口で言ってわからなければ本気でない程度で叩きます。

確かに今現代はすぐに虐待だの騒ぐことが多いと思いますがある程度のことなら我が家はしちゃってます。

はじめてのママリ🔰

わたしはお尻とか叩きます。
まあ良くないですよね。
体罰は必要だと思わないですが、言ってもダメならお尻ペシンくらいはしても問題ないかなと。
あとは男の子でやんちゃなんでね。

子供や家庭によって考え方など違うんで、もちろん保育園幼稚園小学校中学校あがると手が出るような子も絶対います。そんな子に舐められないような子にはなって欲しいのと、すぐ手を出してくるような子にはこちらとしてはやり返すくらいの気持ちは持っててほしいですね。(これに関してはやり返して良いとかってわけではなく、あくまでもそのくらいの気持ちでいて欲しいって話です)
親としてはシュンとなって学校行けない繊細くんになるよりかはって話ですが。
繊細な子を否定するとかではないです!

はじめてのママリ🔰

明らかに虐待のような感じだと話は変わってきますが、私も言っても聞かないとかなら手を出す時もあります。
人それぞれなので叩いたからって軽蔑するような気持ちにはならないです。子育て大変だよねーくらいの視点です。

はじめてのママリ🔰

叩いたことないですし、叩いて叱るのは私は好きじゃないですが、子供がもし、大きくなって将来的に誰かを傷つけたり何かをしたら、私は本気でぶん殴って叱ると思います👍

ウルトラの母

夫がわからなければ叩く、昭和の考えは間違っていないというタイプで心配しています。
わたしは叩くことはマイナスな感情を生むだけで何も解決しないと思っています。
…叩いたことはありますけど💦💦

はじめてのママリ🔰

一度も叩いたことないです…。叩
こうと思ったこともないです。

子供って親の真似しますよね。他者に対して叩く子っていますけど、親が軽くでも叩くのかもしれないですね。

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません。
皆様ご意見ありがとうございました。
2020年4月1日から改正児童虐待防止法が試行され、親権者による子どもへの体罰が全面的に禁止されたのですが、まだまだ子供へのしつけなら体罰も構わないという認識の方が一定数いるというのが衝撃的でした。