※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

5歳の息子が2ヶ月近く咳と微熱が続いている。中耳炎は治ったが、気管支炎と診断されており、抗生剤とカルボシステインを服用中。気管支炎がこんなに長引くのは初めてで、心身ともに参っている。

5歳の息子ですが、咳と微熱が2ヶ月近く続いています。最初は寝る時の鼻詰まりから始まり、ハウスダストやダニのアレルギーがあるので点鼻薬を処方されました。そこで鼻詰まりは落ち着いたのですが、その後咳が出始め、いつも風邪を引いた時には鼻水が出る→咳が出る→治る、という感じなので「治りかけなんだなあ」くらいにしか思っていませんでしたが、なかなか治らず…。そこから咳、発熱、中耳炎、という感じでどんどん拗らせもう2ヶ月近く体調不良が続いています。
中耳炎は治ったのですが咳、微熱(36.8〜37.3)がずっと続いており、レントゲンを撮ったところ「気管支炎かな」との事でした。気管支炎は初めてなのですが、こんなに続くものなのでしょうか?毎日咳の音を聞いて、正直わたしのメンタルが参ってしまっています…。
ちなみに今はオゼックスという抗生剤とカルボシステインを2週間近く飲んでいます。

コメント

さち

エアコンなどが原因はないですかね💦??

• もも

もも

乾燥とかって事ですかね🥲?
    ちょうど最初の鼻詰まりが始まった時期がエアコンを使い始めた時期と被るので可能性はありそうです🥲

ちょうど今朝、来週にエアコンのクリーニングを予約したところです😂

• 9月7日
  • さち

さち

エアコンも埃とかカビがあるようでそれが原因で咳が出たりするみたいです💦
    長男もお盆あたりから咳がひどくなり、結果よくわからなかったんですがエアコンのせいなのかなと思って明日クリーニングが入るところです💦

• 9月7日
  • もも

もも

そうなんですね😭
    うちもクリーニング入ってもらって1つでも可能性を無くしたいところです😢

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

去年うちの子も2ヶ月以上咳が治らない時期がありました。
その間中耳炎にもなったり、気管支炎とも言われたり、連日吸入に通ったり、病院変えてみたりしましたが全然良くならず。
最終的にかかりつけの病院でこれ飲んでみようか…と処方されたクラリスロマイシン(マイコプラズマ肺炎の抗生剤)がビックリするくらい効いて体調回復しました。
何ヶ月も心配な毎日だったので本当にホッとしたのを覚えてます。
うちの子の場合、ですが参考までに…
息子さんの1日でも早い症状改善を願ってます🍀

• もも

もも

そうなんですね😢
    何ヶ月も続くと心配ですよね…
    うちもクラリスロマイシン1度出されたんですが味が苦手だったようで嘔吐してしまい飲めませんでした😭
    先生も薬剤師さんも「飲めたらよく効く薬だと思う」と言われていたので期待していたのですが残念でした…。
    ありがとうございます🙏✨

• 9月7日
ママリ

うちも同じ感じです😭
5歳の娘が、1ヶ月くらい、鼻水鼻詰まり→咳→微熱が続いて、抗生物質飲んでは治るが、また数日後に鼻水鼻詰まり→微熱が続きってのを繰り返しています😭
アレルギー体質なので、普段から鼻水鼻詰まりひどいです。
エアコンかもと言われてフィルター掃除まめにしてますが、クリーニング必要なんですかね😭😭

なんの回答にもなっておらず申し訳ないです💦💦

• ママリ

ママリ

ちなみにうちは、はじめてのマヌカハニーっていうのを楽天でポチリました😭口コミで風邪予防にいいとあり…💦

• 9月8日
  • もも

もも

同じ感じですね😭
    長く続く体調不良ほんとに辛いですよね…。
    フィルター掃除まめにされてて偉いです👏うちは夫が1度してくれただけなので、
    週末にクリーニングに入ってもらう予定です💦
    少しでも改善されれば良いのですが…。

マヌカハニー良く聞きます!
    息子は甘いもの苦手なので食べれなさそうです🥲
    私がすぐ風邪貰うから食べようかな😂

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

こちらのメンタルもやられますよね😢
    よくよく考えたらエアコン去年の夏に替えたばかりなので、ほんとにエアコンが原因なのか謎です💦原因不明の咳鼻水ほんとつらいですね…
    マヌカハニーご存知なんですね!!もう試せるものは試すしかないですね😣💧

• 9月8日
  • もも

もも

毎日咳の音を聞くたびにメンタルが削られていきます😂

そうなんですね!💦といってもうちも2年前に取り付けたものなのであまり考えにくいかもしれないです…🥲
    エアコンによる乾燥の可能性も考えて、今日リビングに加湿器を稼働させました!

試せるもの試していきましょう〜😂✨

• 9月8日